※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

四、五歳の難しい子供に悩んでいます。母親は他の子に夢中で、対処法を模索中。

公園や支援センターで複数回会った四、五歳の女の子に気に入られてしまいました。娘と遊んでくれるなど、良い子なら相手するのは構わないのですが…。その子が難ありです。

①娘の遊んでいたオモチャを取って遊び出す。なので、娘はその子が持って来て床に置いて居たオモチャを取ったら「それはね、私の遊んでたオモチャなの。わかる?借りたいなら、貸してって言わないとダメなのよ。」と取り上げる。(その子は貸してなんて言ってません)

②上記により、娘が離れたがったので離れたが追い掛けてくる。違う場所・違うオモチャで遊んで居ても、同様のことをしてくる。

③側に来ると、娘ガン無視で私にばかりちょっかいかけてくる。軽くスルーすると、娘の持ってるオモチャを「それ貸して」と取り上げる。

④上記により、娘連れて他の場所で遊ぶも付いて来て同様のことをしてくる。

上記により、娘は当たり前のように四、五歳の子には懐かず嫌がってます。その子の母親は、二児の母親で下の子ばかり構って居ます。先日は下の子の写真撮影に夢中、今日は下の子と遊ぶのに夢中でした。ガツンと言いたいところですが、複数のママさんと話して居るのでトラブルは避けたいと思っており悩んでます。以前は、あまり会わなかったのですが最近遭遇率が上がり対処を考えたく投稿しました。その子と会った場所に行かないという案はナシでお願いします。また、その子が居たり来たら帰宅・違う遊び場
行くのもナシでお願いします。

コメント

ポテト

わかりますー😣💦
私も同じ目にあったことあります…
その時はセンターの先生に事情を話、自分の子をきちんと見たいので…と言ってその子の相手をしてもらいました😭

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    最初の出会いの時は、まだ娘とも良好に遊んでくれていたので突然の変化に戸惑っています。ただ、遭遇率が低かったので甘く見てました…。
    今度記載のことされたら、スタッフにも相談してみます。

• 1月7日
ちいちゃん

私ならその子自身に言います。
ん?って思うことがあったときに、それ貸してって言ったっけ?とか。無理矢理取るときも、自分より小さい子にそんなことしていいの?って。
分かりやすく言えば伝わります。親に言われるより他人に言われる方が聞きますよ!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    最近では、私を見ると駆け寄って遊んでアピールが凄くて…。きちんと伝えるように心掛けてみます。

• 1月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

あまり構ってもらえてないんですかね😥💦
    女の子でその年頃なら小さい子に優しくしてくれそうですがね…
    うちは上の子5才ですが支援センター行くと1才くらいの子を可愛がって、一緒に遊んで気が利いてるって言われますけどね😥あまり遭遇しないタイプですね💦

• 1月7日
  • リエ

リエ

だと、思います。見てて可哀想と思う気持ちはありますが、娘への言動見てると遊んであげたくなくて…。
    今日は、その親子は支援センターで知り合いのママさん(男の子2人のママさんでした)と会ったようでお喋りしつつ、下の子と遊ぶのに夢中で上の子放置でした。

2歳半の娘だって、飼い猫を可愛がってるからか自身より小さな子見ると「可愛い」とか絵本やオモチャ渡してあげたりするのに…って思います。

• 1月7日

親が見てないのはひどいお話ですね(°_°)

甥っ子は支援センターで噛まれたことがありかなりのトラブルになったようです😭

考えてみられた解決策だったら大変失礼なのですが、その女の子が近づいて来て同じことした時に「ままはどこかなあ〜?」って話しかけてそのままさんに「ここのところうちの娘がが遊んでいるおもちゃで、娘さん(女の子の)が遊びたがってしまって仲良くできたらなあと思うので協力していただけますか」なんて言って相手のままの近くで遊ぶようにしたら少し目を配ってくれそうなことはないでしょうか?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    会う度に、構って・遊んでてアピールが凄くなってるので気をつけます。

2人連れて来るのは大変だと思うんです。思うんですが、下の子ばかりで上の子放置のママさんと仲良くなりたくなくて…(苦笑)上部だけでも、そう伝えるべきですかね?

• 1月7日

退会ユーザー

大変ですよねえ(°_°)
    全く別の話ではありますが私が学生時代、ままにかまってもらえないしょうがくせいが懐いて来てとても大変でした(°_°)

仲良くなるつもりじゃなく、きっとままのちかくなら、そーゆーことしないんじゃないかなと思いました(°_°)

• 1月7日
  • リエ

リエ

自分のママに構って貰えないから、ママ代わりを求めるんでしょうね。切ないですよね…。

なるほど、意地悪への対処なのですね!

• 1月7日
まぬーる

なんとまあ!😵💦
そして、逃げ場のない解答をご希望なんですね!

外でならば、とられようのない、ストライダーなどを持参するしかないかなと思いました😵💦練習してるから今日は一緒に遊べないよ、ゴメンネーなんていいながら、
バリアっ!💧

でも女の子なので、あんまり動的な遊びは
しないですかね?

室内の場合は、ここはもう大人が仲裁に入るしかないですね😵💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    公園でが初めての出会いで、その後から支援センターで会うようになりました。最近、会う頻度が増えて言動が目に余るので悩んでます。

以前、園庭開放で一度「私の娘は、それで遊びたくないみたいだからゴメンね。あっち行くね。」て逃げたのですがオモチャ持って追い掛けてこられました。

娘は、色々な遊具で遊びたいようで1箇所にとどまらないので逃げ道はあるのですが…。せっかく楽しそうに遊んでたのに、とモヤモヤします。

• 1月7日
  • まぬーる

まぬーる

満たされてない感じがしますね。。

そういやそのお子さんって、まだ未就園
    でしょうか?同年代の子にもまれていたり、同年代の子との遊ぶ楽しさがわからないと、小さい子ばかり追い回しがちといいますが、弱いものにいく傾向はあるかもしれません。。ある意味可哀相かな😵💦

四月から上の子だけでも
    どこかに入園してくれたら、
    会う時間帯はグッと減るかもしれませんよ✨

• 1月7日
  • リエ

リエ

あまりの放置ぷりに可哀想には思いますが、娘への言動で相手したくなくて…。

最初に会った時は祖父母と四、五歳の子だったのですが、おばあさんから「中耳炎でお休みしてるの」と聞きました。なので、保育園なり幼稚園なり行ってるとは思うのですが…。

娘も、プレが始まるので生活サイクルが若干変わるので会わなくなることを願います。

• 1月7日
  • まぬーる

まぬーる

中耳炎で休んでるのにくるんかい!笑

うち何度も中耳炎になりますけど、
    わざわざ家から出して連れてくる
    祖父母さん達のことを踏まえて考えると、
    もしかしたら手に余る子なのかもしれないですね💦って人様の子に失礼な言い方ですが💧

満たされていないから、次々と優しい大人や子供を見つけていく…んでしょうね😓

ちょっと突き放すような言動を与えて、
    関係に終わりを見つけてあげてもいいかもしれませんね😅前回同様に追いかけてくるかもですが💧

一人で遊びたいんだよねーじゃあねって言うのを、毎回重ねていけば、離れていくかもしれません!

もちろん、プレや、ガッツリ就園しちゃうと、
    メインの世界は就園先になりますからね✨
    ひとまず、その大きいお子さんと同学年でもなく、下のお子さんとも同学年でもないなら、まだ快適な方だと思います!

• 1月7日
  • リエ

リエ

遊びたいって騒いだのと、ほぼほぼ回復してるから、と話されてました。

娘が自分が遊んでるオモチャでも横取りされても、泣かず違うオモチャで遊ぶのでターゲットにしやすいんだと思います。泣く子だと、嫌がらせ?ばれやすいですもんね。

今まで曖昧に相手してましたが、娘にとって迷惑な状態なので覚悟を決めていこうと思います。

せっかく昨日は、娘が歯医者(フッ素)頑張ったので児童館連れ出して帰りにフルーツでも買って褒めてあげようって思ってたのに…。遭遇してがっかりしました😞

• 1月8日