※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘がお風呂で泣いて困っています。バンボのような椅子がなく、娘はつかまり立ちしかできません。お風呂の時間をどう工夫すれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
1歳3ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

旦那は帰りが遅く、ほぼワンオペ育児状態です。
最近娘は夕方になると私が少しでも離れると
ギャン泣きです💦鼻水がすごいことになります。笑
いつもお風呂は私が洗ってしまってから娘を入れるのですが
私がトイレ行くのもギャン泣き。
なので当然、お風呂に行き姿が見えなくなった瞬間も
ギャン泣きなんです😭😭
なのでいつも5分くらいでダッシュで洗って娘を
落ち着かせるしかないのですが
毎回毎回このお風呂の時間がどうにかならないかと悩んでいます💦
アパートで、お風呂場も脱衣所も寒いので
出来れば入る時に服を脱がせたいのですが…
うちにはバンボのような椅子はありません。
娘はつかまり立ちしかできません。
何かいい方法はありませんか😭?

コメント

みぃ

マカロンバスいいですよー!
お座り出来れば使えます。
そこに入れてる間に自分を洗ってます。調べてみて下さい!

• あゆむん

あゆむん

あれ確かに良さげですよね!

• 1月8日
な

うちもまだつかまり立ちですが、お風呂一緒に入っちゃってますよ❣️
私は、自分が娘から目を離すのが怖くて😱💦みなさんがよくやってる、脱衣所に待たせるのもしたことないです(*_*)!

やり方としては、熱めのお湯をあらかじめ5センチ〜10センチほどフタをせず貯める→湯気のお陰で浴室がまあまあ温まります!
脱衣所は、3千円ほどのセラミックヒーターを購入して、お湯を貯めるときにスイッチを入れて温めておきます!
娘は裸にして湯船に入れておいて、その間に自分が洗います♫もちろん目を離さないように娘の様子は見てます!
アヒルさんなど風呂用おもちゃがあれば、ご機嫌に遊んで待っててくれてますよ❣️
ぜひ、試してみて下さい(^^)

• あゆむん

あゆむん

確かにそれが一番安心な方法なんですよね😭✨

• 1月8日
🍓🍓🍓

桶にお湯を入れてその中に娘を座らせて周りにおもちゃを置いて一緒に入ってました!
寒いので少しでも浴室が温まるように先に浴槽のお湯を熱めにして蓋を開けておいてました!
自分の髪濡らす→子どもにシャワー→自分の髪洗う→子どもにシャワー みたいにこまめにシャワーかけて髪洗ってる間は膝にシャワー挟めて子どもにかけっぱなしにしたりしてどうにか冷やさないようにしてました😅
1人で立っち、歩けるようになったのが1歳まで4ヶ月なのでそれまでこのやり方でした!

• あゆむん

あゆむん

やはりそれが一番ですよね😭✨
    今日は一緒に入って、座っててもらってあたしが洗って娘にシャワーかけて、ってやっていたら、私がそばにいるからな泣かずに大人しく待っていてくれました!
    歩くまではこれが良いのかなぁ💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちもアパートです😌
私が洗っているときは、一緒に洗い場にいます。狭いので大変ですが、慣れればどうにかなります😅
湯船にお湯をためるとき、高めの温度設定でシャワーを使ってお湯をためると湯気で浴室が温かくなりやすいですよ😃
私が服を着たりするときは浴槽内で待ってます。湯船のお湯の量を少なくしています。

• あゆむん

あゆむん

私も今日、そのやり方をやってみましたが、私がそばにいるからなのか、泣かずに大人しく待ってくれていました!
    この方法が一番良さそうですね😅✨

• 1月8日

洗い場に沐浴用のバス置いてそこで遊ばせてます.*・゚
特に大人はシャワーだけで良い時でも娘はお湯に入れるのでこのやり方が多いです((・・*)

• あゆむん

あゆむん

今日は洗い場で待っててもらってたまにシャワーかけながら自分の髪やら身体やらを洗ったのですが、ベビーバスに多少お湯を溜めてそこに娘を入れて待っててもらった方があったかくて尚良さそうですよね!✨

• 1月8日
hrm16

私は一人用プール(直径1メートルもないくらい)にお湯ためて一緒に入ってます!うちはほとんどシャワーですが、自分が洗ってる間、息子にシャワーをかけてあげたり、またプールにお湯をためてあげたり。湯船に浅くためても滑って転けないか心配なので、私はまだした事ありません😭

• あゆむん

あゆむん

1人用プール!それもありですね😳✨

• 1月8日
のん

うちもアパートなので脱衣場が寒いです。
月齢も、ワンオペなのも、女の子でつかまり立ちで同じです(*^^*)

私は悪戯ばかりする娘から目を離すのが怖いので連れて入ります。まず洗面器にお湯を入れて、お尻と足を入れ温めて、上半身は冷えないように服は肌着を着せたままにしています。
その間にまず私がメイクを落として頭を洗って、その間は娘に話しかけたり、歌を歌ったりして。本人は洗面器のお湯をバシャバシャしたりして遊んでいます。
自分が終わったら次は娘の体と頭を洗って、終わったらまた洗面器にお湯を入れてお尻をつけておきます。
その後にお風呂場の中で自分の体を拭いて、脱衣場に出て着替えます。その間だけ扉を開けておきます。終わったらバスタオルで巻いて部屋に連れて帰って拭いて着替えさせます。この間15分ちょっとくらいです。

寒い日は洗面器をもく浴の時に使っていたバスタブに変えます。背中が斜めになっていて滑り止めが付いているのでそれにお湯を張って遊んでいてもらいます。

• あゆむん

あゆむん

ワンオペ大変ですよね💦
    しかも脱衣所寒すぎですし😱💦
    今日、連れて入ったらそばにいるからか泣かずに大人しく待ってくれていました。
    なので対策としては一緒に入るのが一番良さそうですよね✨
    あとは洗面器やベビーバスにお湯を溜めて娘が寒くならないような対策をすれば完璧ですね😊✨

• 1月8日
ユウ

つかまり立ちの頃から、お風呂の縁を持たせてすぐ横で待機です😊たまにお湯をかけつつ、ダッシュで私が洗います!
機嫌悪い日は私諦めて娘だけ洗って終了ですね😭主人が帰宅後に入り直した時もあります💦

蒸気である程度暖かいので、たまにかけ湯したらいけてます✨

• あゆむん

あゆむん

そうなっちゃいますよね😭
    私もいつもギャン泣きの娘がいて、気持ち洗ったかな?程度にバーって洗ってました😭
    一緒にお風呂場に入るのが一番ですね!

• 1月8日
  • ユウ

ユウ

うちは結構早くからお風呂におもちゃ入れてたんですが、最近は壁に五十音表貼りました✨
    それを見て「あ!」「あ?」と指差しするので、一緒にイラスト見たりしてます😊
    気がまぎれる、お風呂場にしかないものがあると不機嫌率が減るかもしれませんよ🎶

• 1月8日
pppow

うちもアパートで狭いです🤣
折りたためるバケツ?おけ?みたいなのにお湯を入れそこに座らせておもちゃを置いとけば大人しくしてます☺️
狭いですけど慣れれば全く気にしませんね🥰冷えないように