※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk
子育て・グッズ

海外で子育て中の方への質問です。予防接種や健診、フッ素塗布について教えてください。海外での子育て経験をシェアしていただけると助かります。

海外で子育てされている方教えてください‼️
(以前も質問しましたが、まだまだ色んな経験談を聞きたくよろしくお願いします)

生後6-7ヶ月頃、夫の転勤に伴い海外へ転居する予定です。

海外で子育てされている方(特に産んでから引っ越しされた方)は予防接種、乳児健診、フッ素塗布などどうされていますか?

※帰国は、上の子の長期休暇に合わせて年1.2回を予定しています。

参考までに色々教えていただけると助かります。
よろしくお願いします🤲

コメント

RC

私自身ではありませんが、友達が海外で子育てしてます😊
中国なのでフライト時間もそこまで長くないので3ヶ月に1回ほど帰国して検診など行ってるようですが、ご主人の転勤先の国に日系のクリニック等あればそちらでも検診や予防接種は可能だと思います🙆‍♀️

• akk

akk

回答ありがとうございます。
    健診のたびに帰国されてる方もいらっしゃるんですね。
    上の子のスケジュールと合えば検討してみます😊

• 1月7日
  • RC

RC

ご主人の会社などでも、渡航先の国に日系のクリニックがないかなど確認された方がいいかもしれないですね😊
    私も現在海外住みですが、周りのママさんは日系クリニックで検診や予防接種受けたりしてる方も多くいらっしゃいます🙆‍♀️

• 1月7日
ka❤︎

お国はどちらですか?
私も海外ですが、アジアなので、なるべく日本の医療を受けてもらいたいと思っていて、
乳児健診にあわせて帰国して、予防接種もうけています。
フッ素塗布はお金払うことになりますが、歯医者でやってくれますよ。家でできる塗布剤も、普通にアカチャンホンポとかに売ってます!

• akk

akk

コメントありがとうございます😊うちもアジア圏予定です。子供の長期休暇に合えば帰国もありですね。
    一点質問させていただいていあですか?
    住民票を抜いてしまうと、乳児健診や予防接種の補助券は使えないと思っていたのですが、ka❤︎さんはどうされていますか?

• 1月8日
  • ka❤︎

ka❤︎

たぶん6ヶ月過ぎたころからの予防接種は、割とスケジュールに余裕があったと思います。うちも一歳の注射は一歳3ヶ月頃に受けています。
    住民票は、旦那は会社の規則で抜かないといけなかったので抜いてます。私と子供だけ、私の実家に置いてます。私が世帯主という形です。
    海外帯同、ややこしいですよね。

• 1月8日
  • akk

akk

詳細ありがとうございます😊
    私と子供達も抜こうと思っていたんですが残す手もあるんですね。児童手当の不正受給にならないか等不安だったのですが、、、新生児訪問の時にでも聞いてみようと思います。
    お忙しいのにありがとうございました😊

• 1月8日
  • ka❤︎

ka❤︎

住民票と児童手当は紐付かないので問題にならないと思います。私のお友達は、毎年1回の更新を親にやってもらって受給してもらっている人もいます(^^; 海外子育ては会社補助あるとはいえめちゃくちゃお金がかかるので、不正ですがなんとも言えないですね。
    うちは帰国するときは長期間帰国するので、支援センターとか利用したくて、その点でも住民票残しておいてよかったと思ってます。

• 1月8日
  • akk

akk

そうなんですね!住民票のことも合わせてもう少し調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月9日
akk

日系クリニックはありそうです!転居したら問い合わせしてみます。
ありがとうございました😊