※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事のタイミングや夜の離乳食について迷っています。食事のリズムを整えるべきか、夜の離乳食は何時にあげるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりです。離乳食は、6ヶ月から始めて1ヶ月たったところです!最初は完食してくれてましたが最近は完食してくれません😅時間が朝起きるのが七時半〜8時半で起きてからあげたり、次のミルクの時にあげたりとバラバラです😥ここはもう揃えた方がいいですか?基本2回目のミルクが11時半から12時くらいになるのでそれだと病院もしまっちゃってるしなぁと思います。あと二回食にするときは、夜に増やしますか?夜だと、お風呂が18時でそのあとミルクっていう感じなのですがこうなると離乳食は何時にあげたらいいのでしょう😅

コメント

ゆきえ

娘も最近は完食したり、しなかったりです…

離乳食の時間はできるだけ揃えた方がいいと思います!
2回食にするときは、2回目は夕方までにあげた方がいいと区の離乳食教室で言っていました!
夜に食べると消化が難しいとかなんとか…

ちなみに娘は8時と15時に離乳食、18時にお風呂です^^

• ママリ

ママリ

揃えた方がいいんですね☺️
    これから揃えようと思います👍

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

味に飽きてしまったのでしょうか💦だしとかで味つけてもダメですか?🤔生活リズムがそっくりなのですが、うちは8時までに起きて9時にあげています!ある程度揃えた方がいいと思います💡
二回食は17時30分にあげて18時にお風呂に入っています♨︎

• ママリ

ママリ

出しとか使ったことないです💦
    使ってみます!
    そんな感じでやってみようかと思います☺️

• 1月8日
ぱんまん

1回食の頃は時間揃えてませんでした!
新しい食材でなければ、夕方にあげることが多かったです。
最初の頃は上手に食べれず首周りが汚れて、拭くのが大変だったのでお風呂前の17時とかにあげてました😊

今は2回食ですが、午前中(だいたい10時頃)と、17時頃にあげています😊

うちは最初から食べはいい方でしたが、半分くらい食べて飽きて遊び始めちゃったり、途中でウンチして食べなくなったりしてた時期ありましたが、今ではペロッと完食しています☺️
だんだん食べるのが楽しくなってきてくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そのうち食べてくれるといいのですが😭

• 1月8日
モニママ

区の離乳食講習行ってきました。
基本的に生活リズムは整えてあげた方が良いと教わりましたよ😊
時間は、1回目の食事から3~4時間空いてれば良いみたいです。一般的な例では、10時と14時とか、夕方に2回目なら17時とかって良く言われてるみたいです。
2回食まではおっぱい、ミルクがまだまだ栄養の元なので、離乳食後、間隔を開けずに授乳した方が良いそうです😊
うちは今週末で離乳食始めてから1ヶ月になるんですが、今のところ完食してくれてますが、だからと言って安心出来ないんですね😓
食べてくれなくなってからが頑張り時ですね!
頑張ろー💨💨

• ママリ

ママリ

最初はよかったんですけどね😅
    急に食べなくなりました💦

• 1月8日