※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
妊娠・出産

義理の母が出産予定日に東京へ行くことになり、義理娘は心配しています。義母は育児にあまり関わらず、祖母が主に育ててきたため、負担がかかると感じています。義母の行動についてのご意見を募集しています。

義理の母の事で、皆様のご意見をお聞きしたいです。長文になります。

只今妊娠32週の経産婦で、私が出産の為入院する間は義理の実家で上の子の面倒を見てもらうことになりました。ちなみに義理実家には、義父母、祖父母、小姑が同居しており手はある方だと思います。

それでなのか分かりませんが、私の出産予定日何日か前に義母が娘と二人で東京の方まで歌舞伎を見に行ってくるというのです。義母は広島在住の為、おそらく何泊かするのでしょう。

出産予定日に関しては、主人の次に早く伝えており、頻繁に義理実家に帰省しているにも関わらず、つい数日前に予定日がいつだったかを問われ、予定日を告げると「あら、どうしよう…その数日前に…」と言われたのです。私は呆れて何も言えませんでした。この事を実家の両親に伝えると、もちろん激しく怒り心頭で、「そんなお義母さんには任せられないし不安だからこっちに帰ってきて産みなさい」と言われる始末。ここまで怒る両親にも理由があります。実は、私が第一子を出産したあと産後鬱になり、実家に帰って療養しておりました。娘の看病とブランクのある育児で母も疲労困憊となり、義母に一週間でもいいから面倒を見て頂けないものかと主人つたいにお願いしたことがあります。しかし、仕事があるとか何とかで遠回しに断られました。むしろ、そんな事を頼まれてショックだったそうです。義理娘の看病は出来なくても、自分達の遊び事にはひょいひょい行く事に両親はかなり怒っております。

そもそも、この義母もちょっと変わった人です。友達もいないようですし、実の子供をお風呂に入れたことがなかったり、全て義理の祖父母に育児を任せっきりで、実質子供は祖母が母代わりとなり育てたようなものです。

義母がどれだけ役に立つか分かりませんが、このままだと祖母に全ての負担がかかってしまうような気がしてなりません。おそらく歌舞伎をキャンセルするつもりもないでしょう。30歳も過ぎて居る娘一人で行かせればいいものを余程孫の面倒を見る気がないのでしょうか。
皆様の多数のご意見お待ちしております。

コメント

T

てっきり娘さんは、まままゆさんの娘さんの事かと思ったら小姑の事なんですね💦呆れますね💦
私も来月臨月に入ります!
旦那にきちん定時で仕事をあがってもらって託児所に預ける予定です!
私の体力が戻ったら
仕事前に病院に上の子を連れてきてもらうのもありかなと思ってます!

ずずずん

自然分娩ですよね?なら、いつ陣痛がくるかわからないし、もし旅行の日に陣痛と重なったら キャンセルするんでしょうか?あんか当てにならなさ過ぎて頼れない気がします😥体力的により、精神的にストレスたまりそう…。ご両親がおっしゃる通り、ご実家に帰るのが一番かなと…。広島でないといけない理由が他にあるんでしょうか?

ぽんぽん

私は逆にほっといて欲しいタイプ
なのであまり興味を持たれていない
方が楽に感じます。
義母には手伝って欲しいとは思わないし
自分のペースを崩されるのが苦痛なので
何でも1人でしたいです。
もちろん実母にも頼る気ないです。
自分が子どもたちの親だから自分が
したいという気持ちが強すぎるんだと
思いますが💦
義母が出産後うちに来ると言っていて
本当に憂鬱です。
来てくれなくても自分でできるし、
出産後すぐに来られるなんて嫌で
しかなくどうやって断ればいいか
ばかり考えています💦
私みたいに手伝ってもらう方が
ストレスに感じる人と面倒を見て
もらえなくてストレスに感じる人と