※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

香川県観音寺市井下病院で出産された方へ。助産師外来では内診なども行いますか?

香川県観音寺市井下病院で出産された方に質問です。
助産師外来はどういったことをしましたか?
また色々と調べると内診などがあると見たのですが
それも助産師なのでしょうか?

コメント

みあ

内診、エコーなど定期検診は医師(井下先生)がしてくれました。
採血は助産師がしてくれましたが、基本医師でしたよ。

• s

s

回答ありがとうございます☺️✨
    色々助産師外来について調べてたら胸の触診もあったという方がいて凄く胸にコンプレックスがあるので井下はどうなんだろう?と思っててエコーなども井下先生だと安心です😭
    初めての助産師外来の時も回答して下さったのと同じでしたか?💧

• 1月7日
  • みあ

みあ

私の場合ですが、妊婦健診で触診はありませんでしたよ🙆🏻‍♀️
    妊娠発覚から出産までの妊婦健診で助産師が関わってきたのは出産時のみでした🙆🏻‍♀️

ここからは余談ですが、出産の際は永原先生を指名するのをおすすめします!年の功というだけあって腕は確かです!
    息子が回旋異常で出てきたのですが、本来なら緊急帝王切開になってたところ普通分娩でしていただきました😂井下先生だったらお腹切ってたとのことです😂

• 1月7日
  • s

s

詳しく教えて下さってありがとうございます🙏🏼💧
    出産時などは何があるか分からないので経験を積んできた永原先生の方がよろしいですね☺️👌🏼

• 1月7日
はむ

あたしは体重の増え方とかで助産師外来に行かされました😅
食生活とか運動とか仕事内容とかいろいろ話しました😅
でも基本エコーとかは井下先生です!
永原先生はうちの母世代からの先生でベテラン中のベテランですがもうそこそこの年齢なので外来とかにもほとんどいらっしゃいません😅
産んだ後に助産師さんのおっぱいマッサージありました!
1ヶ月検診だったかな?
おっぱいがしっかり出てるかの確認だったみたいです。