※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

お宮参りで母の着物を着た理由を姑に説明したが、姑は息子の前撮り写真にだけ興味を示しました。姑の反応に戸惑っています。

お宮参りの時、自分がお金を払って着物を着ました。
亡き母の着物を着たかったからです。
理由は、母は自分のお宮参りに一度も行かせてもらえず、母の母親は、娘が恥をかかないように、結婚の時、たくさんの着物を借金して仕立てて持って行かせました。
私は、一度もお宮参りへ行けなかった母と、着物を選んでくれた母の母親の気持ちを連れて行きたく、お宮参りは着物にしました。

しかし姑には、派手なことがしたい嫁と勘違いされているようでなんだか嫌だな、これだけは勘違いされたくないと思い、お宮参りの後のメールに、上記の理由を書き送りました。
その時に、その文章に付け加えてお宮参りの息子の前撮り写真を、あとでデータを渡しますと書いていたのですが、
姑から返ってきた返事は、息子の前撮り写真楽しみです。と、息子についてだけでした。
この姑の対応、どう受け取ったらいいのでしょう?

コメント

あんず

姑はなにについて、派手なことがしたい嫁、と受け取ったのでしょうか?

• トーマス

トーマス

着物です。お金がかかるからです。
    それと、私の土地柄と姑の土地柄です。私は田舎の方なので、ふるさとは初節句に用意するものもサイズが大きかったりします。

• 1月7日
ちびた

ま、姑にそんな注目されなくてもどーでもいいです。
可愛いのは孫であって嫁ではありませんから。
淡々と付き合って、もし耐え難い事が多ければ、可愛い孫を触らせない。ただそれだけの話です。

私も母を亡くしていますが
まぁ・・・私のこの気持ちを理解して下さい!!とは義母に対しては思わないです。
旦那がわかってくれてればいいし、旦那がわかってくれていればいつか義母にも伝わりますし。ま、伝わらなくてもいーですし。

• トーマス

トーマス

たしかに可愛いのは孫ですよね。

• 1月7日
みい

お姑さんは優しさで何も言わなかったのではないのかな?と思います
直接派手なことがしたいと言われたのでしょうか?
それともちひろさんがそう思っているだけでしょうか?

• みい

みい

派手なことをしたい嫁だな!と言われたのならわかりますが
    言われていないのならちひろさんの考えすぎだと思います。
    それにお宮参りに着物を着ることが派手なことというのなら少し笑ってしまいます。
    別に普通じゃないですか?
    着物でお宮参りって普通にいっぱいいますよ。

• 1月7日
  • トーマス

トーマス

土地柄の違いもあると思いますが、嫌な顔されましたよ

• 1月7日
  • トーマス

トーマス

別に着物くらい、私だって普通だと思っています

• 1月7日
  • みい

みい

土地柄だと思っているのなら
    変にお姑さんの顔色を気にせず
    自分の思うようにしていればいいのでは?と思います
    嫌な顔したと思うのなら、
    「お姑さんは着物を着る文化の土地に住んでない人だから」と思っていればいいじゃないですか。
    逆に疑問に思ったのですが
    お姑さんに上記の文を送ってどんな返しを期待していたんでしょうか?
    私がお姑さんだとしても息子さんに対する返事しか書かないと思います。
    その家庭の事情は色々ありますし所詮他人なのでそうなのねそういう理由があるのね、なんて言いません。

勝手ながらちひろさんは強い意志がある方なのかなと思います。
    ちひろさんのしたこと(着物を着た事)は間違ったことじゃないですし
    むしろきちんとされた方だと思いますし
    お姑さんの受け取り方なんて放っておきましょう。
    まー嫌な嫁!って言われたとしたらお姑さんが恥です。鼻で笑ってやれるくらい余裕見せましょう

• 1月7日
  • トーマス

トーマス

私の事に興味はないんでしょうね?
    常々、自分の娘のようにだとか色々言うくせにこれかい、って返事にびっくりしました。
    正月休み、旦那の前でこの話をしてきました。悪くとったら旦那にはいい母親で姑面したいんです。
    こう言う事おおいんで。
    どうせ嫁と姑。
    アドバイスありがとうございます。大人な考え方にならなければいけませんね。

• 1月7日
  • みい

みい

ないと思いますよ!
    娘のように、母のように~は社交辞令であって
    8割りくらいは嫁に興味はないかと…
    所詮息子と孫が同率1位で可愛いと思うので適当にあしらっておきましょう😅

• 1月8日
  • トーマス

トーマス

でしょうね?
    娘のようにーとかいいながら、私に執着したかと思えば旦那が普段どうしているか聞きたいだけだったり、うざいです。

• 1月8日
ゆっちん

お姑さんは普通の対応したと思います
ちひろさんが自分でお金はらって
着物も好きなものを着てるだけなので
普通の事だと思います。

お宮参りに着物も派手な事とゆうより
着物きてしっかりしてるなと思ってます。
私お宮参りは着物きてないですが
初詣に着物きてますよ(^^)
派手な母ですかね?笑笑

• トーマス

トーマス

お金を払っているのは嫁だと知らないです。

• 1月7日
  • ゆっちん

ゆっちん

姑さんがちひろさんの着付けのお金を払ってるのは嫁って
    知る必要ないと思います💦
    お店で着付けすればお金かかりますし

ちひろさんが着物きるお金はちひろさんが払ってもおかしくはないですし

• 1月7日
  • トーマス

トーマス

知る必要ないですよ。今後も伝えようとは思いませんし。お金を払うのは普通のことですよ。

• 1月7日

私の想像なのですが、、
お嫁さんがお宮参りで着物を着た理由を述べられても興味ないです😭着物なんて普通に着ますし、、しかも主役は孫なので、、
辛口ならすみません💧

• トーマス

トーマス

孫が主役ですよね

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私が姑の立場だったら、「ふーん」って感じです😅

嫁が何を着ようがご自由にどうぞって思いますし、嫁と嫁母と嫁祖母の想いを聞かされても、姑自身は何も言えないと思いますよ😅

私でも、姑さんと同じ返事すると思います💦💦

残念ですが、お子さんにしか興味はないでしょうし。。逆に何て言葉を期待していたのでしょう?💦💦

• トーマス

トーマス

興味ないですよね。
    なのに、それを今になって正月休み、旦那がいる目の前で、その話をしてきました。私は嫁を気にかけている優しい姑アピールだったんでしょうか?
    姑、もひとつ意味がわかりません

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がいる前で何と言われたのでしょう?
    言われて嫌だったってことですか?

まぁ、自分にそんなお金をかけてと位は思われてるかもしれませんが😂

• 1月7日