※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後の完ミの赤ちゃんの1日のミルクの回数や量、間隔、夜の睡眠時間について質問があります。息子は200mlを4〜5時間ごとに飲み、夜は9時に飲んで朝まで寝るため1日の回数が4回。表示通りに飲ませるか悩んでいます。

生後3ヶ月前後で完ミの方、1日のミルクの回数と1回で飲む量、間隔はどのくらいですか?
それから夜の睡眠時間はどのくらいでしょうか?

あと数日で3ヶ月になる息子を育てていますが
昼間の間隔は4、5時間程度で1回に200ml。
夜の9時に飲ませると、朝まで10時間程寝るので1日のミルクの回数が4回になってしまいます。
ミルクの表示には2、3ヶ月だと200mlで5回と書いてあるので一度夜起こして飲ませたら50mlくらい飲んですぐ寝てしまいました。

寝てくれているのであれば無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか、、、
最近全然手がかからなくて逆に不安です💦

コメント

♡

生後3ヶ月でほぼ完ミで育ててます🐱
ミルクの回数は5~6回で160ml飲んでます!間隔は3時間のときもあれば4時間のときもあります!その日によってバラバラですがだいたい3時間です。
睡眠時間は約11時間全く起きずがっつり寝てます😂
体重が順調に増えていれば心配ないそうですよ☺私は寝てるときは起こさずそのまま寝かしてますし起こして飲ますのもなぁ~って思ってそのままです☺
寝すぎて逆に驚きますよね😅

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    ほんと、寝すぎてびっくりします😅
    せっかくぐっすりなのに起こすの可哀想だし、どうせあまり飲まないし💦
    体重は増えてるので心配なさそうです、ありがとうございます😊

    • 1月7日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

手がかからなくて羨ましいです(>_<)
息子もあと2日で3ヶ月です!
1回にたくさん飲めずだいたい100〜150mlを7〜8回飲んでいます✨
夜は3〜4時間おきに飲ませています😊

  • あや

    あや

    夜のミルク、眠いし寒いし辛いですよね💦
    トータルで1日の量は同じくらいなので安心しました😊

    • 1月7日
deleted user

ほぼ完ミですが、1日6回160ml飲ませています。感覚は昼間は4時間おきで夜中は4~5時間です。
ミルク缶に書いてある量はあくまで参考程度でいいって聞きました。なので足りてるようで体重増えているなら無理して飲ませなくてもいいと思います☺️

  • あや

    あや

    体重も増えてますし、満足しているから寝ているんですよね🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
yuuki

3ヶ月半の男の子、完ミです。

日中180㎖/回×4〜5、寝る前200㎖
間隔は3〜4時間(たまに2時間半)
睡眠は21〜22時就寝、
3〜5時の間で一度起きてミルク、
8〜9時くらいに完全に起きる
って感じです😊

ミルク缶の量は多めに書かれてるので、参考程度でいいかと思います!!
飲む回数が減った日でも、無理に起こしてあげることはしません😊
寝てるなら寝かしてあげて、欲しがる時にあげてます♪

  • あや

    あや

    ミルクの表示は多めなんですね🙄
    寝てるならそのままでいいですよね、コメントありがとうございました!

    • 1月8日
なーゆ

私も全く同じことで悩んでました😂
自分のことかと思いましたw

うちもお腹空いたーとかで
泣かない子なので
時間をきめてあげちゃってます。

夜は10時間寝てます。
起こさないと起きないので
10時間で起こします😧

日中も4〜5時間あいても
泣かない時があったので
今は3〜4時間であげて
1日5回を無理やり保とうと
しています😓

手がかからなすぎても
不安になりますよね(・_・;)
周りには贅沢な悩みだと言われます😟

  • あや

    あや

    同じ方がいて嬉しいです😂
    私だけじゃないんだと安心しました!
    あたしも周りには本当にお利口さんで親孝行な子だね〜って言われ、悩むことない!と言われます(笑)

    • 1月8日