※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで起きやすくて困っています。添い寝にしようと思っていますが、授乳からの添い寝や添い乳について、皆さんはどのようにしていますか?

まもなく生後3ヶ月になる赤ちゃんの寝かしつけについて。

今まで夜はベビーベッドで寝てくれていたのですが、年末あたりから授乳→ゆらゆらで寝かしつけた後、ベッドに置くとすぐ起きるようになってしまいました。
寝ても30分や1時間と細切れで、何度も起こされて辛いです。
ベビーベッドを諦めて、添い寝にしようと思うのですが、授乳からの添い寝って、皆さんどのようにしていますか?
また、添い乳ってどうなんでしょうか?
暗い中上手くくわえてくれるものですか?

コメント

みゆ

うわっ同じ感じです😂💓
いままでぐっすり寝てたのに3ヶ月入った瞬間そんな感じです😂😂

もうなにしても無理なときは
だっこしたまま寝ちゃってます☺︎
あとは、手繋いでオルゴール流してひたすらトントン。笑
うまくいかないとき、うまくいくとき
まちまちです😂💦笑

添い乳はやめたほうがいいとママリで言われたのでやってません😭💓

• さつま雫

さつま雫

そういう時期なんですかね😅
    手繋いでオルゴール、うちの子効果あるかな〜。
    手握るといつもキョトンとするのですが、1度試してみます(^^)

• 1月7日
R♡Ymama

私は2人とも夜は添い乳してます☺️
癖になるからダメとかいう方もおられますが、やっぱりラクなんです😅
下の子は1ヶ月は夜中も座って授乳して…って頑張りましたが、季節的にも寒いし添い乳がやっぱりラクで。。。
夜間のオムツ替えもあるので、寝るときは豆球?みたいな明るさで寝てるのですが、ちゃんとくわえてくれますよ😊

• R♡Ymama

R♡Ymama

娘はもちろんもう卒乳してるので、授乳してたときは…の話です!
    断乳するまで娘は夜間はずっと添い乳でした!

• 1月7日
  • さつま雫

さつま雫

やっぱり添い乳楽なんですね〜。
    添い乳していて、断乳の時ってスムーズにやめれましたか?

• 1月7日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

1歳1ヶ月で断乳したのですか、その頃には日中は自然に授乳なくなっていたので夜間だけでした!
    結局3日で完全に断乳できて朝まで寝るようになりましたよ☺️
    断乳2日間は夜間泣き叫びましたが、多分それは添い乳じゃない子でも同じだと思うので、特別苦労はしなかったです😊
    添い乳ラクだし、寒くないし、私はおすすめです💓
    助産師さんにも、ダメって言う人もいるけど、ママがラクな方法が一番だからって言ってもらっていたので張り切って添い乳してます☺️

• 1月7日
  • さつま雫

さつま雫

なるほど〜。
    添い乳で浅く吸われて乳頭が痛くなったりしないですか?
    あと、ゲップってどうすれば良いのでしょう?
    質問ばかりですみません💦

• 1月7日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

全然大丈夫ですよ👌
    浅く吸われないように結構密着させます!でも鼻を塞がない様に角度とか高さとか調整します!
    ゲップはさせずそのままです😅
    添い乳で飲みながらそのまま寝てた自然におっぱいから離れてくれるのでそのタイミングで終了って感じです☺️
    私もゲップは!?って思いましたが、助産師さんにゲップ出なくても溜まってたらオナラで出るから大丈夫よーと言われました😊

• 1月7日
  • さつま雫

さつま雫

最近やっと乳頭が痛くなくなってきたので、浅く吸われるのが恐怖なんです💦
    かなり密着させるんですね。
    うちの子、普段からゲップあまりできなくて、おならはしょっちゅうしてます。

• 1月7日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

慣れるまでは、自分からぐっと深くくわえさせるようにします!
    勢いよく…みたいな感じです😊
    普段からゲップあまりできない感じなら添い乳でゲップなしでも大丈夫だと思いますよ💓

• 1月7日
のん

たまに添い寝で添い乳してます🙋‍♀️
上の子もも時も添い乳してましたがあっさり卒乳できましたよ! あんなに乳大好きだったのに🤭

添い乳べつにしてもいいと思います!
ただ添い乳したまま私は寝ず息子が口離してから寝てます!
添い乳したまま寝てしまうと赤ちゃんお母さんの胸に圧迫されて呼吸できなかったりで窒息死してしまったりするので気をつけてくださいね!

• さつま雫

さつま雫

添い乳でもあっさり卒乳できたんですね〜。
    昨晩トライしてみようと思ったら、0時に寝た後、6時過ぎまで起きなかったので、できませんでした😅
    どうしても起きるのが辛い時とかまたトライしてみようと思います^_^

• 1月8日