※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

小4の息子が国語が苦手で、カタカナや特定の文字を書くのが難しい。学習障害か心配で、学校のカウンセリングや担任に相談を迷っている。書く練習方法もうまくいかず、5年生になるのが心配。

小4の息子について相談させてください。
息子は国語が苦手で小4なのに小さい「や、ゆ、よ、え、つ」などの文字で書くことができないです。「-」伸ばすのも分かっていないです。特にカタカナが苦手です。
先日も作文で「スキー」と書きたいのに「すーきー」とか書いてるし💦
このままで本当にいいのかすごい悩みます😭
学習障害とかあるのかなと思ってしまいます。
学校のカウンセリングを受けようか担任に相談しようか迷ってます。
以前、担任には面談の時に話したこともあって、書いただけでは覚えれないから自分の好きなものに例えて書いていったらいいと言われて、サッカーが好きなのでサッカー用語を書いたりはしたけどそれ以外のものになるとダメなんですよね💦
もうすぐ5年生になるのにかなり心配です😭

コメント

ゆんた

私自身ですが、本を読んで色々覚えたのでサッカーが好きでそれなら読めるとかであればサッカー関連の本など読ませてみるとかどうでしょう😃?

• ゆめち

ゆめち

本を読むのはすごい嫌いでしたが去年ぐらいからキャプテン翼の小説を買ってほしいと言うようになり、小説なら買ってあげると言ったらサッカー以外のものも読むようになりましたがそれでもダメなんです😭
    字にすると焦って書くのか全部ひらがなだし、私が読み返して自分の書いてる文を読ませて何回か読むと間違えに気づく感じです💦

• 1月7日
  • ゆんた

ゆんた

そうなんですね😭💦お役に立てず申し訳ない…
    効くかわからないのですが、焦るなら慣れればいいかなと日記をつけさせるとはどうでしょう?一言日記みたいな感じなら難しくないかなと。

• 1月7日
  • ゆめち

ゆめち

いえいえ😊
    一言日記いいですねー!
    やってみようかな😊
    ありがとうございます!

• 1月8日
○pangram○

視力はどうですか?

もし、遠くがよく見えていても、遠視などですと、手元の教科書、自分の書いている文字も見えにくい状態となるので、視力はいいけど、本とか読みたがらない、文字を書きたがらない、という事もあるそうですよ。

近くがよく見えなくて判別つきにくいとかかもしれません。

遠くの視力が良いので、学校の視力検査では、ひっかからないパターンなので、一度眼科に行ってみるのも良いかもしれませんね(#^.^#)

見えているなら、学習障害かもしれないし、カウンセリングは早めに受けた方が良いかなと思います。

• ゆめち

ゆめち

視力は大丈夫だと思います!
    夏に眼科で視力検査等をしたので😊
    でもそんなんも関わってくるんですね!

とりあえずで相談してみようかな😊
    ありがとうございます!

• 1月8日