※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

抱っこ紐について相談です。生後3ヶ月の男の子、体重7kg。小柄な148cmの私に合う抱っこ紐を探しています。エルゴ、アップリカ、napnapを検討中。使用感やおすすめを教えてください。

抱っこ紐について質問です。

生後3ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。
今はビョルンの腰ベルトがないタイプを使っていて、だいぶ腰と肩に負担があります(´・ω・`;)
だいぶ首もしっかりしてきたので、そろそろ首すわりから対象の抱っこ紐を買おうと思っています。

息子の体重は7kg近いです:(´◦ω◦`):
私の身長は148cmと小柄です。
最初はエルゴと思っていたのですが、
ネットなどで見ると
小柄な方は身体に合わないときいたので
一応、赤ちゃん本舗でエルゴとアップリカを
試着もしてみたのですが
イマイチわからず...

皆さんはどこの何を使っていて、装着のしやすさや使い勝手などで良かった点と悪かった点を教えて貰いたいです!!

ネットで調べて今の所検討しているのは
エルゴ、アップリカ、napnapです!
特にこのメーカーを使っている方が居ましたら参考にさせてください。よろしくお願いします

コメント

ののん☆☆

おはようございます🙌

私はエルゴ使ってますょ!

装着時のこどもの足のつけ根の開きが気になりますが嫌がる様子も無く寝ている事が多いです~❗
腰痛もちでしたが力が腰と肩に分散されているのか負担が少ないと思います❗

あとは、デザインが豊富なのも好きです~❗

デニム素材やシンプルな色まで子育てしながら楽しめるので気に入っています✨

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    足の付け根の開き具合は私も試着した時に気になりました:(´◦ω◦`):子供が嫌がらなきゃ良いですよね!
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 1月31日
☆nene☆

私も身長148cmですが、エルゴを使用しています!
首が座る前のインサートを付けての抱っこは、やはり身長が低い=腰から上も短いため、子どもの頭が顎ぐらいまできて抱きにくかったように感じますw

先日、首も座ったのでインサートをとって使用したところその問題は解消されました!!

今のところ快適に使用してます(´,,•ω•,,)♡

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!!
    同じ身長ですね!!
    腰から上が短いとそういう感じになるから抱きにくく感じるんですね!!( ゚д゚)なるほど

お子さんの足の開き具合はどうですか?
    試着時に子供が嫌がることはなかったのですが、少しきになったので!
    あとはエルゴは装着のしやすさやはどうでしょうか?
    質問ばかりですみません:(´◦ω◦`):

• 1月31日
  • ☆nene☆

☆nene☆

足の開き具合ですが、うちの息子は身長60cm、体重5.84kgという体型で少し小柄なため、足も短いw
    そのため、まだ足が出ず、抱っこひもの中でがに股?足の裏と足の裏をつけて膝を割る感じ?で使用しています!!
    もう少し足が長くなったら、開いて足が出てくるのかな?
    息子は嫌がることもないし、常に仰向けで寝ている時も膝が外向いている感じなので、違和感ないのか抱っこひもの時もよく眠っています(´,,•ω•,,)♡

装着のしやすさは、肩紐が落ちないように後ろで
    止めるのですが、腕の短い私は最初苦戦してましたwでも慣れます!
    (もしかしたら私は肩甲骨周りが硬いのも原因かもw)

• 1月31日
  • あおまま

あおまま

詳しくありがとうございます!!
    後ろでとめるの大変そうですね(>_<)私もできるか心配です( ゚д゚)
    試着の時は一緒に行った親にとめてもらったので..自分で一度やってみなくちゃと思いました!!笑
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ☆nene☆

☆nene☆

グッドアンサーありがとうございます♪
    試着する際はお店にある人形またはお子さんを入れてしてみてください(*´▽`)ノ

• 1月31日
さっちん

私はアップリカのコランハグ使ってます(^^)
エルゴだと足が開きすぎるので息子は嫌みたいでした(°_°)

腰痛持ちですが、そんなに負担は感じたことはないです☆
あとエルゴには無いくるくるっとまとめる紐も付いているのと、おんぶハーネスが付いているのでおんぶの時安心です(*^_^*)
エルゴはおんぶは慣れるまで難しそうと感じました。
おやすみカーテンはエルゴの方がしっかりしている印象でした。

私は息子が嫌がったのもあり、エルゴではなくコランハグにしましたが、気に入って使ってます(^^)☆

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    足の開き具合でやはり嫌がったりするんですね..

まとめる紐は知りませんでした!!
    おんぶ時はハーネス無いと不安です(´・ω・`;)!
    おやすみカーテンがあるのも良くてアップリカかエルゴかnapnapと思ってたので貴重な意見参考にさせてもらいます!!

• 1月31日
mico

エルゴも持っていますが
ベビージョルン使っています!
まだ首がすわっていないのでエルゴ使えないのですが…
ベビージョルンは装着はとっても楽ちんですが肩や腰が痛くなりますよ( ´Д`)
ただ新生児から抱っこ紐さえあれば使えるので首すわるまでベビージョルンですわったらエルゴにかえます!

• あおまま

あおまま

ビョルン装着楽ちんですよね!
    エルゴは装着どうでしょうか?
    まだ使ってないとは思いますが、お持ちとの事なので、みちゃ☆さん的には装着は楽そうですか?

• 1月31日
ひなかいママ

私はアップリカを使ってます。まだ下の子は時々つかいますよ。コンパクトになるのでいいですよ。軽いです

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!アップリカコンパクトになるんですね!!
    抱っこ紐、いくつ位まで使うのかな?と不思議に思ってたので参考になります!
    たまに使うようになったらコンパクトなほうがいいのかも知れないですね!
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 1月31日

わたしも小柄で146cm、息子は7kgです。
エルゴがわたしも気になるんですが、子ども用リュックさえずり落ちてくるなで肩なので、お値段そこそこなだけあり不安いっぱいで…
ベビーカーが主流になってきました('・O・':)
抱っこ紐はサンクマニエルジェムというコンパクトな物を使ってます○ でも肩紐はやっぱりずり落ちてきます(⌒-⌒; )

• あおまま

あおまま

ベビーカーですね!ベビーカーの購入はまだなのでそれも悩んでます(´・ω・`;)
    肩紐のずり落ちもあるとか考えるとベビーカーもいいですね!!

• 1月31日