※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0こはる0
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳が減って右のお乳が漏れて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

おはようございます
3ヶ月の息子を完母で育てています。

昨日の夜に寝かせてから、突然12時間以上ぶっ通しで寝てくれて成長が嬉しいのもあるのですが、夜間授乳がなくなったからか右のお乳がタオル全部びしょびしょになるまで滴っていました…

これから毎日びしょびしょかと思うと心配です。
同じ経験された方、近い経験された方いらっしゃいますか?

どのような対処をして私も眠ればいいか、自然と夜間授乳が少なくなれば分泌量も減るか、等教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぶるま

寝付かせはおっぱいで寝かせてますか??(´・ω・`)

フルーツ

おはようございますー!

もうすぐ3歳の息子と、今妊婦3ヶ月です(//´・∀・`//)

あたしも完母でわりと早くから息子ぐっすり寝るようになったので、張って痛い時は搾乳してましたよ☆彡

飲まないとやっぱり母乳の作られる量が少なくなるからと聞き、搾乳して冷凍したり、お風呂上がりに哺乳瓶で飲ませたりしてました(*Ü*)ノ"

出さないと胸が張って炎症起こして熱出したりもしたので気をつけて下さい。

子育てお互いに頑張りましょう♡

0こはる0

はい、寝付かせはおっぱいして左右10分ずつして、寝ころがせて泣かなければ寝付きます。
最近は寝付くまでにトータルでだいたい30~40分くらいかかってます。

ジャクソン

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))
私の息子も3ヶ月の時に驚くほど夜中寝てくれました!そして、母乳でパジャマはびちょびちょ( ;´Д`)
、その時は眠さもありましたが自分で絞ってましたよ( ;´Д`)アラームかけて( ;´Д`)でないと、乳腺炎になりやすいと聞いたので、、頑張りました!オッパイたまると痛いし、乳腺炎にでもなったら子育てところじゃないらしいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

そして、、、こんなに寝て大丈夫ー?と思っていたのもつかの間、、4ヶ月の今はまた2時間起きです(>_<)
たくさん寝る時とたくさん起きる時でサイクルあるらしいですよ!。・゜・(ノД`)・゜・。

0こはる0

そんなサイクルがあるのですね?!
初めて知りました!ありがとうございます😃

絞っておられたのですね!
乳腺炎は怖いです…
実は私、発熱もしたことがあるくらい乳腺炎なりやすくて(・_・;
桶谷式に通ってます。
発熱は避けたく、気を付けたいので絞るのも考えてみます!

ありがとうございます😃

0こはる0

回答ありがとうございます(^^)
搾乳しておられたのですね!

搾乳したものって冷凍できるんですね?!
哺乳瓶のまま凍らせるのですか?

ほんと炎症だけは避けたいです。。
はい(*´▽`*)大変なこともありますが、一緒に頑張らせてください!
そう言っていただけてとっても嬉しいです!
ありがとうございます(^^)

さ津山丸

すみません。先ほどの投稿、画像を間違えました。

絞った母乳は、母乳バッグで凍らせると良いと思います。確か2週間くらいもったと思います。

0こはる0

画像までありがとうございます!
教えていただかなかったらそのまま製氷皿とかで凍らせてしまうところでした。。。
ありがとうございます😃

kanaharu

私の息子も2ヶ月半くらいから夜中ぶっ通しで寝てくれていました!
私は本当に張って痛いときだけ、赤ちゃんを起こして(オムツを変えたりする)吸ってもらってます!
助産師さんが言ってましたが、搾乳すると母乳の量が減るらしいです!あくまでも助産師さんが言っていたので本当に減るのかは目に見えないので分かりませんが…あと搾乳よりも吸ってもらったほうが乳腺炎にもなりにくいそうです!

寝るときはタオルをおっぱいに巻いてるのですか?
母乳パットは使われてないですか?母乳パットしてればズレてない限りベタベタになることはないですよ♪

0こはる0

kanaharuさんもそうだったのですね!

搾乳すると減る可能性があるのですか!知りませんでした❗ありがとうございます😃
吸ってもらうほうが乳腺炎なりにくいのですね!

母乳パッドは日中だけで、夜はタオル巻いてましたが、なめてました…
ボディタオルサイズがぼとぼとでした( ̄▽ ̄;)
今日は母乳パッドにしてみます!
ありがとうございます😃