※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
お仕事

子供との狭い環境で専業主婦をしている女性が、保育園に入れるタイミングや土日休みの仕事について相談しています。

1歳10ヶ月の子と5ヶ月の子がいて専業主婦してます。

あまりアクティブなママではないし、周りに何もないところに住んでいるため、子供との狭い環境の中で生きています!笑
なんだか狭い世界にいると考え方も卑屈になりませんか?

お金も稼げるし、少し子育てから離れて働きに出ようかな?と思うけど、かわいい今の時期を観れるのは今だけだしなぁと思ったり。

まだ何も決めてませんがそもそも保育園に入れないかもしれませんよね。。?
もし働く場合、入れたい時期のどのくらい前に保育園に申し込めばいいのですか?
土日休みの仕事でないとダメですよね??
旦那は平日休みのため、土日見ることできません。

コメント

ゆう

地域によると思いますが、うちの地域は途中入園であれば前月の5日までに申請です!
4月からの一斉入所は10月に申請が終わって追加募集がもうすぐあったと思います😊

• チョコ♡

チョコ♡

そうなんですね!
    てことは先に働き先を決めてから保育園決めても大丈夫ですかね。。
    入れるかわかりませんが、、

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

働き先を先に決めていた方が点数が高いので、入所するのに有利になります✨
    私は待機児童が多い地域で、求職中で点数が低いまま申請したのでほんとに全然入れず、ずっと待機中です😅

• 1月7日
  • チョコ♡

チョコ♡

そうなんですかー(;_;)
    先に働き先決めた方がいいんですね、、地域によっては求職中でも入れる可能性もあるんですね、、、うちの地域はどうなんだろう。。

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

わからないこと全部何でも役所に聞いてみると良いですよ🙆‍♀️
    私も保育所のこと、まっったくわからず、初歩的なことから全部聞きました😂
    入るのにどれくらい厳しい地域なのかもわかるはずです✨

• 1月7日
  • チョコ♡

チョコ♡

とりあえず役所に行って聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月7日
まるきち

うちは前の月の15日までに申請です!
地域によって違うみたいですし、近くの役所に聞かれたほうがいいかもですね😁
保育園は、土曜日もお願いできたりしますし、無理にとは言わなくてもやっぱり土日祝日休みだとありがたいな〜とは思います✊🏻

• チョコ♡

チョコ♡

なるほど!まず役所に聞いてから就職活動、保育園活動したほうがいいですね!!土日休みがいいですよねー!

• 1月7日