※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
子育て・グッズ

初めて保育園に預けた時の子どもの様子や慣らし保育について相談したいです。周りのエピソードを聞きたいです。

初めて保育園に預けた時みなさんの
お子さんの様子はどうでしたか(^-^)?

私の子はまだ入園して2日で慣らし保育
なのですがずっと泣いているようです😂

通っていくうちに慣れると思うのですが
みんな泣いているから大丈夫と自分に
言い聞かせる為にもみなさんの
エピソードも聞きたいです(^-^)✨

コメント

yumi

自分の子どものエピソードではありませんが...幼稚園の先生をしていました!
3歳の子でも入園してから数週間は泣いている子いました💦帰りたすぎて鞄おろさない子とか😅
一日中から半日、朝だけと次第に短くなり、慣れてこれば毎日ニコニコです☺️
年齢が違うので答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️

• Nii

Nii

帰りたくて鞄おろさない子がいるのですね😳!!
    それを聞くと、早いうちに慣れてくれればいいなと思います😊✨

• 1月7日

息子は4月からですが私自身が保育園の時から小2に上がるまで朝は毎日泣いてました🙌
母と離れるのが嫌で泣いてました。
朝だけ泣いていくと楽しくて遊んでたのですが、、、
なれると思いますよ😉✨

母はかなり困ったみたいですが、園長先生に中学生になっても泣いてる子はいないし成長の証と言われもう諦めて待ってたみたいです🙌🙌

• Nii

Nii

やはり寂しいですよね(><)
    私も母と離れたくなくて幼稚園の頃泣いていたのを思い出しました😢
    確かに成長を感じられますね😍!!

• 1月7日
まいか ◟̊◞̊ ♡

上の子が初めて保育園行った時は、連絡帳にずっと保育士が抱っこしてました…と書いてました😢
そのうち、今日は窓の外のお兄ちゃんお姉ちゃんを眺めてました、に変わり、今日はおもちゃに手を伸ばしていました…と徐々に変わっていきました😊

今は、5歳になり自分で身の回りの用意して颯爽と去って行きます(笑)

• Nii

Nii

だんだん成長していっていて嬉しいですね😢💓
    保育園が好きになってくれるととても助かりますね😍✨

• 1月7日

1歳になる月に入りましたが2週間くらいは泣いてたかな😭
泣くんだけどそれがだんだん10分…5分…2〜3分…と短くなっていった感じでした🤗
今でもたまにお気に入りの先生じゃないときは泣いたりしますが(笑)すぐに泣き止んで遊んでるようです♫
入ったときはバイバイもできなかったのに、最近はちゃんとバイバイと行ってらっしゃいしてくれるようになりました❤️

• Nii

Nii

やはり数週間は泣くことを私も覚悟します😭💦
    だんだん短くなっていくのですね(^-^)
    バイバイも上手にできてえらいです😢💓💓

• 1月7日
○pangram○

娘は10ヶ月半から保育園でした(#^.^#)

娘の場合は、慣らし保育から泣いて別れる事も無く、保育時間中も泣かずに過ごしてました。
ただ、1歳8ヶ月頃になって、ママーママー行かないでー!と保育園の玄関で泣きながら言われた時は、胸に刺さる思いでした…。

その時は、朝に30分以上娘と絵本読んだり遊んだりする時間を作ったら、また笑顔で行けるようになりました😭

私の場合、慣らし保育〜一年近く保育園で泣かなかったせいか、、、泣かれ慣れてなくて、私も精神的に辛かったです💦

今もたまに、行きたくない、ママとお仕事行きたい、と言う時があります。そんな時は少し早く家を出て、遠回りして公園を歩いたり、猫を見たりしてから、保育園へ向かうようにしてます😉すると、保育園では、ママと猫見てきたよー!と笑顔で行けるようになってます(〃ω〃)