※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

育休手当の5回目が振り込まれず困っています。振込みが遅れている理由や、育休延長の影響など、詳しい方のアドバイスを求めています。会社に問い合わせるべきか、待つべきか悩んでいます。

育休手当について質問です💦
5回目が振り込まれず困っています💦💦

2017年12月30日に出産し、2018年2月25日~育休開始しました。これまで、4回下記のスケジュールで育休手当てが振り込まれています。

1回目 支給単位期間 2018年2月25日~4月24日
➡️5月17日に支給決定通知書が届き21日に振り込まれる

2回目 2018年4月25日~6月24日
➡️6月25日に通知書が届き27日に振り込まれる

3回目 2018年6月25日~8月24日
➡️8月27日に通知書が届き29日に振り込まれる

4回目 2018年8月25日~10月24日
➡️10月26日に通知書が届き30日に振り込まれる

次の支給単位期間が10月25~12月24日なのですが、いつもならもう振り込まれてるはずなのですが、今回はまだ振り込まれておらず、通知書も来ていません😵

4回目の通知書が届いた段階で、すぐに申請書類も出しています。年末年始なので、手続きが遅れているのか、もしくは私の勘違いで12月30日で1歳になったと同時に育休終了とみなされて振り込まれていないのか、、?!
知識もあまりないので、どうしたら良いものかと悩んでいます💦

ちなみに、1歳で保育所は入れなかったので、現在育休延長申請中です。
なので、育休延長が受理されないと手当て振り込まれないってことなのかな~とも思ったり...🤔

もう少し待ってみて、振り込まれないようであれば会社に問い合わせた方が良いのでしょうか?
それとも、すぐにでも問い合わせても良いものでしょうか?!

てっきり月末に振り込まれると思っていたので、生活費がカツカツで、そろそろ入って貰わないとヤバイです😱

どなたか育休手当てについて詳しい方いましたら教えて頂きたいです🙏よろしくお願い致します。

コメント

るり

あまり詳しくありませんが私も育休延長申請出してから入るまで遅かったです💦
私は聞かないと済まない性格なのとこちらにも生活があり困るのですぐ問い合わせしました!
そのおかげか一週間以内には振り込まれました☺️

事務の方も忙しいとは思いますがこちらもそのお金が必要なので連絡してみた方がいいと思います☺️!

入るまで何度もATMに確認しに行くのも大変ですしね😭😭💦

  • 匿名

    匿名

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました🙏💦

    • 1月7日
匿名

早速ありがとうございます!
育休延長申請してからの手当て振込みは遅れるものなのですね💦
そうなんです、、何度もアプリの残高確認しちゃったりして何だか惨めな気持ちになっちゃって…💔💦
そうですよね!一人でもやもやするよりは確認してみた方が安心しますよね!会社に連絡してみたいと思います🙆

ぷうたん

育休延長の場合、審査等に時間がかかるので、通常より手続きに時間がかかりますよ😊
かくいう私も11月出産ですが、5回目は入ってないです!

  • 匿名

    匿名

    早速ありがとうございます!
    やっぱり育休延長の場合は手続きに時間がかかるんですね…😱
    理由が分かって少し安心しました!

    今月中に振り込まれると良いのですが…💦12月出費多めだったので、もう生活費がカツカツでヤバイくて😭
    もうちょっと勉強して12月の生活費抑えておけば良かったと後悔&反省です😱😱

    • 1月7日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    総務で処理してた立場からすると、早くて月末かな?という気がします💦

    • 1月7日
  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます、参考になります🙇✨月末ですか😱💦
    でも、ちゃんと振り込まれるのであれば良かったです!

    • 1月7日