※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

二世帯同居で義両親とのストレス。子供に対する過干渉や食事の問題で疲れている。年末年始も一緒に過ごさない方がいいか悩んでいます。

二世帯同居してる方に聞きたいです(>_<)

旦那の親と玄関のみ共有の二世帯同居してます。
一緒に暮らし始めて今年で5年目になります。
暮らし始めてから大晦日や正月は一緒に食事をしたりするようになりましたが、子供が昨年生まれ色々あって義両親と一緒にいるのが苦痛で疲れるようになりました。

娘を可愛がってくれるのはいいのですが、内孫だからか義兄の子供と違って粘着がすごいです。
抱っこしたらなかなか返さないし。義兄のお嫁さんにはすごい気を使って遠慮してあまり抱っこもしなかったのに、私の子供にはぐいぐい来ます(ー ー;)
今離乳食を開始したばかりですが、色々食べれるようになったら見てないところで勝手に大人のものを食べさせられそうで嫌です💦

義父の口癖は「昔はそんなこと気にしなかったんだ」だし。

話は戻りますが、二世帯で暮らしてても大晦日や正月って一緒に食事しなきゃダメですか??
別々に過ごしてる方はいらっしゃいますか??
義母の美味しくない料理に毎回味の感想を聞かれて気を使って「美味しいです」と言うのももう嫌です😭

年末年始だし親子3人で好きな時間に好きなものを食べてのんびりしたい。そのくらい我慢しろと思いますが、もう嫌です💦
義両親が亡くなるまで無理なのかな…😭

コメント

cocone

うちは別居ですが、年末年始は30日〜2日まで毎年家族で過ごすのが恒例らしく、付き合っていたときから半強制で参加でした…
回避できたのは去年娘が生まれて里帰りしていた時だけでした😭
うちも、義兄の子はもう専門学生で大きいし、待望の女の子だったのもありベッタリです。なにかと理由を付けては家に呼びつけてきて、嫌ではないけど憂鬱になってきました💦
もう二世帯でおうちがあるなら別居は難しいと思うので、無神経な言い方ですが亡くなるまで待つしかなさそうですよね😭私も、もう義両親が亡くなるまでは家族水入らずのゆっくりお正月は無理だろうな…と諦めてます😣
主婦、母なんて365日無休なんだから、たまにはゆっくりゴロゴロ休みたいですよね〜😭😭
同居じゃないのにコメントしてすみません💦

• ポコ

ポコ

不謹慎なんですけど、やっぱり亡くなるまでは無理ですかね😭🌀
    maruさんは4日間は強制なんですね💦
    それに比べたら私は大晦日の夜と元旦、2日までの辛抱なんでマシかもしれませんね💦

娘が大きくなったら年末年始はどこかに旅行にでも行って回避しようかと思います😣✨

• 1月7日

私は完全同居ですが
めちゃめちゃお気持ちわかります!

わたしも親子で正月ぐらい
ゆっくりしたいと何度も思いましたが、
自分に孫を見せないと機嫌が悪くなり、結局無理でした!

クリスマスなんて
勝手に娘たちを自分たちの
リビングに連れていき、
義姉と盛り上がりプレゼント
わたしだしてまぢで最悪でしたよ。笑

• ポコ

ポコ

完全同居なんですね💦
    私も1週間くらい孫の顔見ないと、二階に登ってきます😓
    なので私のお風呂の時は数十分だけ旦那が下に子供を連れて行くようになりました🌀
    私の顔はひと月近く見なくても平気なくせに笑
    今の時代一緒に住んでるだけでもマシだと思って欲しいですよね😣
    そして今まさに上がってきてました笑
    寝そべってる訳にもいかないからちゃんと座ったりしなきゃいけないんで気疲れです💦

• 1月7日