※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お出かけ

相談させてください。里帰り出産をしいて、2月中旬頃自宅に戻りたいと考…

相談させてください。
里帰り出産をしいて、2月中旬頃自宅に戻りたいと考えています。
子供は、生後1ヶ月半になります。
愛知県から北海道です。
今、迷っているのが、
①新幹線・電車で乗り換え4回、11時間
②飛行機・電車で乗り換え5回、5時間半
です。

②の場合、時間は短いですが、名古屋駅と名鉄名古屋駅までの徒歩の部分が不安なのと、飛行機で泣いてしまった場合、自由に動けないので、①の方が良いのかもと思っています。

皆様は、どちらにするのが良いと思いますか?
また、抱っこ紐とベビーカーどちらで行くのが良いと思いますか?

初めての子供で、検診などを除いて初めての外出になるので、どうしたら良いのか全然分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

東京から岐阜に里帰りしてました。
年末年始にも2ヶ月の子を岐阜に連れてきています。
1ヶ月半の子を連れて11時間行動するのはかなりきついと思います。
わたしなら②を選びます。
飛行機もCAさんに言えばミルクを作ってくれますし、窓側の席を取れば授乳ケープで授乳できると思います。
わたしもこれから義実家のある兵庫に向かいますが、帰りは飛行機を取ってあります。もちろんお母さんもですが、赤ちゃん的にも長時間の移動はきついと思います。
乗り換え5回は少ししんどいと思いますが、5回もあるとなると①の4回とさほど変わらないかなと思ってみたり…
大変ですが頑張ってください!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    やはり、②のほうが良さそうですよね。
    がんばります!

• 1月7日
ママリ

私なら2にします。
時間が倍かかるのであれば短い時間の方がお母さんにもお子さんの負担も少しは楽になると思ったからです。
そのぐらいの月齢でしたら母乳やミルクで寝てくれる時間も多いかもしれないですし抱っこ紐で飛行機に乗り、席は一番後ろなどにしておけばキャビンアテンダントの方も気にかけてくださると思いました。
低月齢の時に乗ったことはないのですが初めての飛行機でドキドキしていましたがキャビンアテンダントの方も事情をわかってくださるので親切でしたよ!

• みるく

みるく

席も一番後が良いのですね、参考になりました!

• 1月7日
®️

私なら絶対に飛行機移動にします。
いかに移動時間が少ないかを考えます!
抱っこ紐がいいかと思います!

• みるく

みるく

そうですよね、
    抱っこ紐、参考にします!

• 1月7日
まりん

時間が短い②の方がいいと思います。
寒い季節、長時間の外出は赤ちゃんしんどいと思うので😭

私も1ヶ月の頃、電車と飛行機で5時間ぐらいかけて帰りましたが、飛行機、意外と大丈夫ですよー(*^◯^*)
ただ、縦抱っこのできる抱っこ紐があると安心です(^^)横抱っこは座席が狭いので😭

子連れ飛行機慣れっこなのでなんでも聞いてください❤️

• みるく

みるく

同じような方の意見、とても参考になります!
    そして、縦抱っこなんですね!!

• 1月7日
  • まりん

まりん

私は横抱きの抱っこ紐で乗ったので乗れなくはないと思います(^^)
    でも狭そうでちょっと怒ってました笑
    縦抱きのできる抱っこ紐にすればよかったなぁとその時思いました(^^)

• 1月7日
  • みるく

みるく

そうだったんですね。
    ありがとうございます!

• 1月7日
ミモザ

うちも9か月の時に飛行機で旅行に行ったのですが、とにかく泣く子だったのでかなり大変でした💦
格安航空券だと、抱っこ紐を使ってはいけないというルールがあったので、JALやアナの様な高めの航空会社に問い合わせをしてみた方がいいのではと思います😃

電車の11時間も、とても大変そう、、
電車なら、どこかで一泊する事も考えた方がいいのでは?と思います。

電車の

• みるく

みるく

飛行機、泣いてしまった、大変ですよね💦

そんなルールあったんですね💦

11時間長いですよね。
    考えてみます。

• 1月7日
ママりん

私は大阪⇄北海道の里帰りでしたが、断然2をお勧めします。

理由は、移動時間は赤ちゃんの為にもお母さんにも短いに越したことはありません。
飛行機で泣いてしまう件ですが、低月齢ですので、乗る前にしっかり授乳してから搭乗するといいと思います。2時間ほどでしたら抱っこ紐していれば余裕で寝てくれてると思います。
うちの娘も飛行機ではずっと寝ていました。着陸時は少しアヘアヘ言ったので、授乳ケープ使用し授乳し問題なくやり過ごせました。

移動は抱っこ紐のほうが赤ちゃんは安心だと思います。まだ低月齢ですので比較的軽いですし、ベビーカーだと移動時いちいちエレーベータを探すのが大変です。また、抱っこ紐使用中の荷物+ベビーカーを持ちながらの移動はかなり大変ですので、最初から抱っこ紐のみだけの方が良いと思います✨

私の経験上の意見です。

おにおん

移動時間を考えると②のほうがいいと思います。予約時に伝えると優先してくれたりあるかもです。
ベビーカーは畳むのとかあるので抱っこ紐のほうが両手あいて便利です。
初めての外出で大変かもですが時間に余裕をもってゆっくり行動して下さい。

chitta

私も北海道で出産して静岡の自宅に戻りました。同じくらいの時期です😉
私は飛行機で帰りました。時間が短いに越したことはないので、飛行機をオススメします。
旦那の迎えがなかったので、新千歳空港までは親に送ってもらい、飛行機は息子と二人きりで過ごしました。
完ミだったのでミルクの時間を調整して、離陸と共にミルクを飲ませて(空港の授乳室で作って持ち込みました。機内で作って貰うことも出来ますが、耳抜きの意味もあり離陸と共に飲ませたかったので、自分で作りました。)少しご機嫌で過ごしたあとは、1時間半のフライト中ほぼ寝ていました。なんなら私もいっしょに寝ました笑
ANAだったのですが、抱っこ紐で過ごせましたよ。格安航空は抱っこ紐不可の所もあるみたいなので、セントレアであれば注意ですね。
もう息子と2人で飛行機10回乗りました。何とかなります✈️笑
あとは小さい手持ち鞄の中にオムツと着替えと哺乳瓶とおしゃぶりとタオルを入れておいて、すぐ取り出せるようにしておけば良いと思います。
小さいうちは飛行機の中は結構揺れたりいい感じの音がするので、お母さんの抱っこであれば心地よい空間だと思います。
気をつけて帰ってくださいね😆

K

初めまして!
私も今里帰り出産を終え
2月13日に飛行機で
1ヶ月半の子を連れ
岐阜から北海道に帰ります。

とりあえず
一人で息子連れて帰るのは心配で
帰る前日に旦那に岐阜まで来てもらい
13日の昼前から行動を開始し
電車で空港まで約1時間弱
飛行機2時間弱
新千歳から札幌2時間弱の
移動予定です。

私はベビーカー購入してないので
抱っこ紐予定です!

里帰り前に子連れの方を見た時
ベビーカーは荷物として預けなきゃで
抱っこしながら他の荷物持ってたので
個人的にベビーカーじゃなく
抱っこ紐の方が楽かな?と思います。

今のうちにお天気いい日に
お散歩に出かけるなどして
お外に慣らせてあげるといいと思います。

• K

K

ちなみに私は格安航空会社です。
    授乳カーテンがある席があるみたいで
    そこを予約しました!

• 2月7日