※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

11/25まで社保加入、12月から短期アルバイト。1/16から新会社で社保。国保手続き不要か、11/26~1/15の保険料請求は?

11/25まで社保かけてて
退社して脱退してから
保険証の手続きをしてません

12月から短期1ヶ月のアルバイトをして
ますが1ヶ月のため
社保の加入はないです
1/16から新しいところで社保を
かけてもらうんですが
このまま国保の手続きせずに
新しい会社で社保をかけた場合
手続きができなかったりするんでしょうか。
保険に入らないといけないということを
知りませんでした!
またこのまま社保の手続きができたとしても
あとで11/26~1/15の間の保険料の請求が
世帯主にいくことになるんでしょうか。
国民年金の請求とかはどうなりますか?

コメント

   こころ

旦那さんの扶養には入れないですか?

今からだと間に合わないとは思うのですが、社保の「任意継続」の方が国保に入るよりは安くすみます💦
年金は支払うようにハガキがくると思います。

  • ももこ

    ももこ


    旦那は自営業なので国保です!

    • 1月7日
  • ももこ

    ももこ


    社保の任意継続とは
    11/25までいた会社で
    1/15まで社保をかけてもらうということですか?

    • 1月7日
  •    こころ

    こころ


    旦那さんが国保なら(国保でなくてもですが)後で請求(振り込み用紙)が行くと思いますよ💡

    • 1月7日
  • ももこ

    ももこ


    保険証あるなし
    手続きしたしないに
    関わらず請求はあとで
    来るということですか?

    • 1月7日
  •    こころ

    こころ


    任意継続は今調べたら退職後20日以内に申請しないといけないようです💦

    仕組みは私もあまり詳しくはないのです😣

    • 1月7日
  •    こころ

    こころ


    自治体によるかもですが、私は過去に国保も年金も手続きしなかったらハガキとか納付書が来ましたよ💦

    • 1月7日
あい

遡って国保にはいらないといけませんね。

年金も加入しないといけません。

  • ももこ

    ももこ


    手続きしなくても
    後後払うことになりますか?

    • 1月7日
  • あい

    あい

    手続きしなければ支払いないです。

    年金は普通に考えて請求きますよね😅

    国保に関しては国民皆保険なので入らないのはありえないので、バレる可能性がありますね。

    • 1月7日
  • ももこ

    ももこ


    先程してきました

    • 1月7日
  • あい

    あい

    おつかれさまです。

    • 1月7日
ma&ma

会社から資格喪失書だしてもらって市役所に国保手続き行った方がスムーズかな。

  • ももこ

    ももこ


    手続きしなくても
    のちのち払うことになりますか?

    • 1月7日