※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが母乳不足か心配。吸う力は強くなったが母乳だけでは満足せず、ミルクも足している。体重増加が懸念される1ヶ月検診まで、増やすことが難しい状況。母乳やミルクの量が足りていないかもしれない。

母乳が出てるのか心配です😢


生後24日の子がいるのですが、最初は吸う力が弱かったのですが最近はしっかり乳首を吸える様になりました。

体が小さい子なので元々混合なのですが、最近いくら母乳をあげても途中で怒ったり泣いたりしてしまいます😣
両乳10分2往復しても満足してくれずミルクを足して何とか…という感じです😢

ミルクも50ccを足しているのですが、満足する時もあれば満足せず泣くこともあり…
ミルクは1日5回までと決められているので、泣き続けている我が子を見ると辛くてたまりません😢


ちなみにおしっこは1日8回程度出ているのですが、うんちが便秘なのか1日1回〜2回で普通の量、もしくは大爆発を1回する程度に回数が減ってしまいました。
うんちの回数を考えるとやはり母乳の量もミルクの量も少ないのかな?と思ってしまいます。

ただ来週1ヶ月検診なので、勝手にミルクの量を極端に増やすことが出来ません…😢


体重は退院時が2502グラム、1週間後は2674グラム、昨日計った時点(生後23日目)では2950グラムでした。
来週の1ヶ月検診までには3100グラムを超える様に指示されています。


やはりこの感じだと母乳もミルクも足りないのでしょうか?😢
来週が1ヶ月検診だからこそフライングで病院に行くことも出来ずどうしたらいいのか…という感じです😢

コメント

mii

混合でやってます!
おっぱい終わった後に泣くならやっぱり足りてないのかなーと思いますが、あやしたり抱っことかでも泣き止まないですか🤔?
ミルクもなぜ一日5回と決められているのでしょう??80mlとかでも良さそうな日齢だと思いますよ?

deleted user

混合で行なってました😊
産院から完母希望ならこのミルクの量でやって‼️
と指導があるのでしょうか?
私もそうでした💦
辛いですよね💦
私は勝手にミルク追加して、完母にするのやーめた😊と混合で行く事にしました✨
体重を見る限り、すこーし足りないのかな?と思いますが、あかねさんが辛いならミルク足してもいいかとは思います🎶

2kid's boy mama 𓅹

上の子のときに混合育児してました(^ ^)
病院からミルク5回や、量を言われていても赤ちゃんが足りないって泣くなら足してもいいと思います!

うちの上の子は未熟児の小さめちゃんだったので、母乳だろうがミルクだろうがその時は体重増やすことしか考えてませんでした(^ ^)