※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
子育て・グッズ

3ヶ月健診で「あやすとよく笑いますか」に悩んでいます。微笑んでくれるけどよく笑わない場合、どちらに丸をすればいいでしょうか?経験あるママさんいますか?

1月10日に下の子の3ヶ月健診があるのですが、3ヶ月健診と母子手帳に記載されている質問事項の「あやすとよく笑いますか」に悩んでいます…💦

ちょうど明日で生後3ヶ月ぴったりですが、たまにニコッと微笑んでくれるくらいで「よく笑う」までじゃないです。

「はい」か「いいえ」に丸をするのですが、たまに微笑んでくれるのはどちらに丸をしたらいいのでしょう…?

経験あるママさんいらっしゃいますか?😵

コメント

らる

うちの子も4ヶ月検診でその項目に迷いました😢
うちの所は、あやすと笑いますかだけだったので、よく、がついてないしまあ笑うしいっか…と思ってマルしました🤣といっても、ニヤっとするぐらい😢その時に一応、先生に、周りと比べてあまり笑わないですと伝えたら、今から表情出てくると思うから心配いらないよって言われました😳✨
あまり笑わない子で心配しましたが、現在4ヶ月と20日程ですが、ここ最近でやっとよく笑うようになりました🥰💕
微笑んでくれるならマルにしておいて、心配なら周りと比べて笑わないかも?とその時に相談する形でいいと思いますよ🥰

  • しょうぞう

    しょうぞう

    4ヶ月でよく笑ってくれるようになったのですね~☺️💖
    赤ちゃんの笑顔は癒されますよね😍

    3ヶ月でよく笑わないと成長に問題があるのかな、と心配になったのですが、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね!

    一応空欄にしておいて健診のときに質問してみようと思います☺️
    不安が軽くなりました!
    コメントありがとうございます✨

    • 1月7日