※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて5日目。23時と4時にギャン泣きで起きる状況。頻回授乳から減ったが、2回の起きる日が続く。夜間断乳経験者の感想を知りたい。

年始から夜間断乳をスタートさせて、5日目が終了しました。

20時前後に寝かせて、23時頃と、4時頃に、必ず起きます。ふにゃふにゃと起きるわけではなく、ギャン泣きで起きます。(30分〜1時間泣き続けます)
これは、いつまで続くのでしょうか…。
これで定着してしまったのでしょうか?
朝まで通しで寝る日は来るのでしょうか…。

ちなみに、夜間断乳をする前は、添い乳で寝かせており、
おっぱいを探して1時間〜1時間半おきに起きる、かなりの頻回授乳でした。

それに比べたら、かなり起きる頻度は減ったのですが、
ここ3日はずっとこの2回は必ず起きるので、定着している気がして…

夜間断乳された方、どんな感じでしたか?

コメント

ルイのママ

夜間断乳三日目です!
お疲れ様です。

夜間頻回だったのが二回になったとのことで減ってるので今のところ成功じゃないですか?

一晩ぐっすりは必ずくると思いますが、完全断乳しないとだめかもです。上の子のときはそうでした。

でも、頻回だったのが減ったといえど、30分以上なき続けるのは辛いですよね…。
あと二、三日で落ち着くといいですねー。

ちなみに我が家は、夜間断乳前は二、三時間に一度の授乳でした。
今は頻繁に起きますが寝ている私の胸に乗っけて背中とんとんでまた寝ます。それが頻繁にありますが、長く泣いたり抱っこしたりはないので今のところ楽です。
おそらく一週間くらいは続くと思ってます。

お互い頑張りましょう!

• フロスママ

フロスママ

夜間断乳お疲れ様です!
    なるほど…完全断乳しないとですか…。
    そうなんです、頻回授乳が無くなったのは嬉しいんですけど、30分以上も夜間二回も泣き続けるので、結局あまり睡眠確保出来ずにいます😓
    今晩で8日目の夜を迎えます…。また泣くのかな…。
    お互い頑張りましょう!
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月8日
さらり

夜間断乳を考えています‼️その後の様子はどうだったのか知りたいです。よかったら参考に教えてください✨

• フロスママ

フロスママ

こんにちは😃コメントありがとうございます😊
    夜間断乳11日目が終了しました!
    夜間は23時頃起きます。
    ただ、30分〜1時間泣き続けるのは無くなりました!
    23時頃に起きて10分程泣いて、
    次に起きるのは5時頃なのですが、その時は再び寝てくれなくて、結局5時起床です💦
    添い乳の頃は7時頃までは寝てくれてたので、それくらいまで寝てくれると有り難いんですけどね😓

• 1月12日
  • さらり

さらり

詳細をありがとうございます!!だいぶ寝てくれるようになったんですね✨頑張られていてすごいです‼️5時起きは辛いですが、少しずつ母乳が離れていっていて羨ましいです。
    私も参考に頑張ります‼️

• 1月13日
  • フロスママ

フロスママ

夜間、母乳を欲しがるのは1日目だけで、2日目からはもうおっぱいあたらないって本人も分かっている様子でした!今も夜間は欲しがる様子は全く無いです!
    ただ、夜間断乳をしてから、日中おっぱいを欲しがるようになりました🙄
    服をめくったり、おっぱいに顔をうずめたり、今まではそんな事する子じゃなかったんですけどね💦

昨日は夜中2時〜3時まで大泣きしたので、もう完全に起こして、リビングで1時間遊ばせて、おっぱいもあげて、またベッド連れて行きました😓

夜間断乳、成功しているような、していないような…ですけど、このまま頑張って行こうと思います!!

お互い頑張りましょう😊

• 1月13日
  • さらり

さらり

なるほどですね!すごく参考になります✨夜中起きたとき、自分が寝たくてすぐあげちゃうのも最近よくないのかなぁと思っていて。でも、夜間断乳する気合いもなく。。モヤモヤしてます。寝なくてもいいや!と思った日に思い切って頑張ろうと思います(>_<)!!
    フロスママさんも、このまできたら成功する日も近いと思うので、頑張ってください😊

お互い頑張りましょう✊✨

• 1月14日