※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について悩んでいます。母乳やミルクの選択、完母や完ミについて不安があります。実際の経験や赤ちゃんの状況によって違うこともあるようです。

義姉から「娘ちゃんが乳首のとこ気に入らなくて
哺乳瓶三本買った😞」と聞きましたが
みなさんはどうですか?

こちらがどんなに頭悩ませても好き嫌いは
本人しか分からないので考えるだけ無駄でしょうか?
もうとりあえずなにか一本買ってみてから
試行錯誤という感じでしょうか?
そもそもまず母乳が出る場合
ミルクはいつあげるんでしょうか?
もうすぐ母になるのにいまだにあまり
ミルク、母乳について理解してません😞

完母、完ミとよく聞きますが
完母だったら全くミルクに頼らないのですか?😣
母乳の出とか赤ちゃんによっても
変わってくるとは思うんですが…。

わたしの友達は母乳とミルク混合にしたかったけど
ミルクを全く飲んでくれなくて
人にもなかなか預けれずしんどかった、と。
お義母さんからはミルクと母乳の栄養は
全然違うしミルクだと体が弱くなるよ、と。
でもここでの質問等では母乳の出もよくなくて
ミルクを飲ませている、とかいてらっしゃる方も。

コメント

みんてぃ

私も産むまでよくわかってなかったです😂でもなんとかなってますよ!
産院で体重の増えと母乳の量を見て、ミルク出すかどうかの指導があります😊
最初から母乳がよく出る方もいますが、1ヶ月から3ヶ月くらいかけて母乳の出が良くなってくる方の方が多いと思いますよ🙌その場合完母になるまでミルク足したり、寝る前だけミルクにしたりです!私は乳首痛いときはミルクにしてます☺️
今のミルクは栄養豊富なので義母さんの知識は少し古いですね💦
免疫成分などは母乳の方が多いですが、ミルクでも問題なく育つと言われてますよ😄

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ミルクグッズは生まれてから買いましたが結構バタバタしたので、とりあえず一本買っておいてもいいと思います!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳飲んでる子の方が丸々してるよ
    母乳飲んでる方が風邪ひかないから
    全然違うよ
    と耳タコな感じで義母に言われてます🙄
    扁平乳頭なので赤ちゃんちゃんと
    飲めるのかそもそも母乳ちゃんとでるか
    結構いまから不安です😞
    乳首切れる話もよく耳にしますし…

    みんてぃさんのお子さんは
    最初に買った哺乳瓶でいけましたか?

    • 1月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    母乳の子は1日の飲む回数に制限ないのでよく飲むこはおっきくなるみたいですね😊うちの子は8割母乳ですが標準くらいですよ!
    私も扁平ですが1ヶ月くらい練習して母乳あげられるようになりましたよ👍💕乳首はまさに今切れてます😭
    最初に買った哺乳瓶は旦那に任せたら少し癖があるやつで微妙でした😂今はピジョンのスリムタイプ愛用してますよ😊

    • 1月7日
姉妹ママ

うちは念の為、小さい哺乳瓶をじゅんびしましたが、思った以上に母乳が出たのでいらなかったかなー?と思ったり😅
逆に、同じ病院のママさんは母乳が出なくて、ご両親に哺乳瓶とミルクをたくさん準備してもらったとのことでした💡

心配なら1本用意したらいいかなー?とは思いますが、ミルクは試供品だけでもいいかな?とも思いますよ💡


正直、私は完母だったので、使わずでした😅搾乳したのを置いておいて飲ませたりもしましたが、哺乳瓶拒否されました😑

義母は「母乳が一番いい!」と言ってましたが、その人の体質で出るかどうかもあるので、内心「ほっといてくれ」と思いました。一時期、出が悪くなった時、その言葉がプレッシャーで泣いたこともありました。鵜呑みにしない方がいいです💡
母乳であろうが、ミルクであろうが、風邪を引く子は引くし、引かない子は引かないです💡

あまり悩みすぎても疲れちゃうので、やんわり考えてみてください😊

RKママ

下の子はどの乳首も気に入ってくれなくて
完母でした。

完母でしたが何かあった時に
預けられるように哺乳瓶の練習をしてましたが、ダメでした。

母乳で足りてればミルクはいりませんよ。

あさひ

うーん、考えても仕方ないかなと😅
ピジョンの母乳実感が一番使ってる人多い気がします😊
完母ならミルクはほぼつかわないかなーと、入院中に看護師さんに相談できるのでしながら考えていくで十分ですよ!

今はミルクはすごく母乳に近づいてるので、あんまり気にしすぎなくていいかなーと、、お母さん時代はそう言われてますよね😅
もちろん母乳はあげられるなら赤ちゃんとのスキンシップになるし、いいと思いますが、、!
私混合でしたが、完ミの友達の子はいまだに一度も熱出たことなくて、娘はもう3回くらい風邪引いてます😅
体質もあるとおもいますよ!

ゆんゆん

私は考えるのやめました😅
赤ちゃんの個性は生まれないと分からないので、生まれてから考えても大丈夫だと思いますよ🤗☘️✨✨

自分の母乳がどれだけ出るかも分からないですしね。
とりあえず、哺乳瓶を一本買っておいて、必要に応じて買い足したら良いかと思います😊😊😊

ha*

生まれて育児していけば次第に分かるようになるので大丈夫ですよ😊


ミルクより母乳の方が丈夫な子に育つのは間違いではありません。抗体を作るという意味では丈夫に育つと思います。
けど、ミルクでも丈夫に育つ子もいれば母乳だけど身体の弱い子もいます。
女の子より男の子の方が身体が弱いのも迷信ではなくあながち事実です。


母乳の出も人それぞれです。
完母で育てたいけど母乳が作られなくてミルクを飲ませてあげるお母さんも沢山います。
母乳が軌道にのると全くミルクには頼らなくなるでしょう。
ミルクは手間暇もお金もかかりますからね。

おっぱいトラブルで完ミにする方もいます。致し方のないことです。


哺乳瓶拒否🍼するかしないかもその子その子で変わりますので、

とりあえず百聞は一見にしかずですよ!!

あまり深く考えず、哺乳瓶はまずは1本で十分だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは赤ちゃんの時母乳じゃなくて
    ミルクをあげると吐いてしまって
    飲んだことなかった
    と祖母から聞かされましたが
    哺乳瓶拒否ではなく
    まずミルクを嫌がる子供とかいるんでしょうか?😣

    • 1月7日
  • ha*

    ha*


    いますよ!
    それと同じく、母乳を嫌がる赤ちゃんもいます!!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳を嫌がる赤ちゃんは
    考えたことなかったです衝撃…🤯

    • 1月7日
  • ha*

    ha*


    お母さんの食生活一つ

    で母乳はまずいんだ!!
    乳首がわたし好みじゃない!!!

    っていう赤ちゃん結構多いです😅
    特にお母さんの乳首の形は好き嫌い出ますよ〜

    • 1月7日
ママリ

まず、義母の仰ることは古いです。
今の時代栄養があるように作られてますから、それは母乳だけで育ててる人に失礼です。(義母が、ですよ)

とはいえ、今の時代でもミルクは嫌、絶対母乳がいい!と仰る方も多いですね。

私は母乳よりの混合にしました。
母乳にこだわる必要はないし
そら出るならあげたほうが母親との絆が深まったり母乳という形でのコミュニケーションの取り方ができますので、できるだけあげました。
ですが、吸われてる間は慣れるまで(私は10か月くらいまで)毎回、必ず自分がぐったりして体力も奪われる。食欲なくなる。疲れる。元気なくなります😂💦

あと、ココが重要ですが友人も仰ってる通り、母乳だけの場合預けるのが大変です。病院行きたい時、少し息抜きしたい時、いざ保育園預けようとなっても一切受け付けない場合もあります。それでもいいと母乳にしてる方も沢山いらっしゃいますが大抵苦戦してますね😂(私はこれだけは嫌でミルクもあげてました☺️❤️)


出産前に用意するのは哺乳瓶1.2本でいいかと☺️私はピジョンのプラスチック用意して最後までそれでいけました!

母乳でる場合、沢山作られてしまう場合搾乳機が必要になったりもしますがそれも生まれて見なきゃわかりません!ミルクの種類もさまざまありますから産院で飲ませてもらう種類に合わせたりそういうのでもいいかとおもいます☺️🌟

ab

産院で使っている哺乳瓶と同じものを購入するのが間違い無いかな?って思います☺️!
なので生まれてから購入で大丈夫ですよ🙌

完母はミルクなしの母乳のみの育児
完ミは母乳なしのミルクのみの育児です!
今のミルクは栄養がすごくあるので体が弱くなるとかはないかと思います☺️
実際うちの子は完ミです1歳1ヶ月になりますが鼻水くらいしか症状出てなくて熱も出たことありませんよ🤗
完母だとしても感染症にはかかりますし、ミルクだから!っていうことはないですよ👍

deleted user

私自身が赤ちゃんの時に乳首気に入らなくて哺乳瓶いろいろ買わせたみたいです😂笑

好き嫌いは分からないと思います。
今完母です。
生まれるまでは自分がこんなに母乳出ると思ってなくて、母もほぼミルクだったようですし、勝手なイメージですがおっぱい大きくないしって💦
ただ生まれたら一時期は過多なくらい出てました。

哺乳瓶は出産準備でガラスを1本、プラスチックを1本買いました。
母から私が乳首気に入らなくて哺乳瓶買ったと聞いていたので、うちの息子もそうだったら無駄になるな〜と思って様子見で良いよねってことでその本数にしました!

生後一週間で軌道に乗り、完母になったのでミルクもあげなくなりました。
ただ、今後保育園や自分以外の人に預けることを考えたら哺乳瓶を嫌がられては困るので、定期的に哺乳瓶を使うようにはしてます。
完母でもそういう人は結構いますよ☺️
搾乳して冷凍した母乳を解凍して哺乳瓶に入れて与えてます。

生まれて様子見てからで大丈夫だと思うので、哺乳瓶は多くても2本、スポンジや消毒するものとミルクが多少あれば大丈夫だと思います。