※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
子育て・グッズ

男の子を混合で育てており、母乳が足りず悩んでいます。頻回授乳が必要か不安です。母乳外来に行く勇気が出ません。

生後1カ月の男の子を混合で育てています。

完母を目指しているのですが、全くその兆しが見えないです😭
現在、泣いたらとりあえずおっぱいあげて、(両乳10分程度を2クール)それでも泣き止まない時は
ミルクを80〜100足しています。1日に6〜8回です。
ミルクをあげた時は3時間以上はミルクの間隔をあけています。その前に泣いちゃった時はおっぱいくわえさせています😯
もともと母乳量は少ないです。

母乳あげた後、寝てくれるかなと思ったら
10分もしないうちに泣いて、ミルクあげると
80ccをペロッと飲んでいるので、
あー全然足りてないんだなぁと少し悲しくなります💦

母乳外来も出産して退院した直ぐに1度行ったきりです💦病院まで遠いので行くのをためらっています😣

やっぱり根気よく頻回授乳するしかないのでしょうか??😅
こんな感じで完母になれるのか不安になってきました😅
文章長い上にまとまってなくて申し訳ないのですが、皆さまの経験お聞かせください😂

コメント

ひなたまま(23)

私も中々2ヶ月なるくらいまで足りず苦労して、諦めてミルクあげちゃおうかと思っていましたが、今完母で足りてます(^O^)
それまではかなりキツかったですが、足りるようになった今は楽です\(*ˊᗜˋ*)/
母乳あげつづけることが大事なんだと思います(^O^)

• あじすけ

あじすけ

先が見えなくて悩んでいます😭
    諦めないことが大事ですよね😂
    私も我が子と一緒に頑張りたいと思います!!👶💓
    お返事ありがとうございます😽

• 1月7日
ひろみ

頻回授乳がいいと思います。

おむつにおしっこがどっしりと出ているのが約7回ほどあるなら、おっぱいとミルクは十分足りていると判断していいです。
どうでしょう??🤔💭

あと、赤ちゃんはおなかいっぱいだったとしても別腹で思ってるより飲んじゃうことが多いです。
そのため、ミルクを増やすことで母乳の量が減っていく…という人も少なくないそうです。

まずはミルクをあげる際10mlずつ減らしてみるのはどうでしょうか?
それだけで1日トータル60~80mlはミルクの量が減るので、母乳に置き換えることが出来ると思います。
母乳を吸う回数が増える分、母乳の分泌量が少しずつ増えていくと思います。

あとは、夜間授乳を行うことですね💦
夜間は母乳を増やすホルモンがたくさん出ると言われています。
しんどいですが、昼間赤ちゃんと寝ながら試してみてください😖💦

• あじすけ

あじすけ

こっちも寝てほしくてミルク飲ませることがあったので、やっぱり根気よく吸わせることが大事ですよね😭
    今日から少しずつミルク減らしてみることにします😯
    夜間ですね!!私も聞いてはいたんですが、眠さに勝てず、少しミルクに頼っている自分がいました😅
    お昼寝たくさんして、夜も頑張りたいと思います😚
    ご丁寧にありがとうございました☺️💓

• 1月7日
ママ

とにかく吸わせる事!と言われて、泣くたびに授乳してました。
毎回ミルク足してたのを、20分以上泣かなかったら母乳にして、
足すミルクは40だけに決めてやってみました。
あと水を1日3リットルくらい飲んでます。
おっぱいマッサージもクリーム塗って毎日何回かしました。
今は完母でできてます。
助産師さんに、母乳が出ない人はいない、諦めずに吸わせてと言われました。
私も諦めないで良かったと思ってます!頑張ってください!!

• あじすけ

あじすけ

水分たくさん摂ること、やっぱり大事ですよね💫
    気づくと飲むのを忘れていたりしてるのでそりゃ母乳量増えないですよね😅
    20分より前に泣いたらミルク足すってことでしょうか??😯
    私も諦めないで頑張りたいと思います🙋🏻‍♂️💓

• 1月7日
KRN

水分たくさん摂っていますか??
わたしも最初はぜんぜん出ませんでしたが、あったかいルイボスティーをガブガブ飲むようにしたら出が良くなって、ほぼ母乳だけです!
ほんとにお腹タプンタプンになるくらい飲みますよー!
あとは白米とかお餅食べるとダラダラ出ました!

ミルクだけでもママの愛情あればじゅうぶんだと思いますが、おっぱい出るといいですね👶💕

• あじすけ

あじすけ

水分、たくさんと言えるほどは飲めていませんでした😭
    あったかい方が出もよくなるんでしょうか😌
    なかなか自分の時間がなくてご飯も少ししか食べれていません😭
    実家なのでもっと家族に頼ってしっかり食べたいと思います💫
    はい!ありがとうございます😣
    ミルクも上手に使っておっぱい増えるように頑張ります💓

• 1月7日
きなこ

月齢が同じで、私も最近出始めたばかりなので、思わずコメントしました。

・泣いたら必ず毎回吸わせて頻回授乳
・水分、炭水化物、根菜類食べまくる
・お母さんの昼寝もかかさず!(睡眠中に作られる)
・捨てても微量でもいいのでマッサージしながら搾乳

そして、今は体重をはやく増やすことを目指してミルクを足すことが大事だそうです。助産師さんに「今、ガッと体重増やすと、吸う力も強くなるからあっという間に母乳が出るようになるよ」「ミルクあげるのは今だけと思えばいいのよ」と優しく言われました!

母乳が出ないからミルクをあげるという考え方から、
母乳を出すためにミルクをあげるという考え方に変えてくれた助産師さんに感謝してます😭
おかげで、入院中はほぼミルクだったのに、ここ数日から、搾乳すると片方7.80は出るようになりました❁
母乳育児、肩はり過ぎず頑張りましょう♪

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます💫
    根菜も効果あるんですね!!
    試してみます💓
    1カ月検診の時に結構体重増えてるからミルク減らそうって言われてから
    神経質になってしまってミルクあげすぎなんじゃないかと不安になってましたが、今は増やすことが大事なんですね😣
    母乳出すためにミルク、はすごい救われた感じがしますね😭
    最近は張らなくなって来たので搾乳する必要がなくなっていたので寝てる時にやってみます🤲
    月齢同じ方いて同じように頑張っていてホッとしました😌

• 1月7日
きなこ

母乳は1ヶ月~100日かけて軌道に乗るとよく言われてるそうです♪
私もおっぱい出なくてギャン泣きされたときは、一緒に泣いてました(笑)

まだお互いママになって1ヶ月ですもん、試行錯誤しながらやっていきましょうね😊✨

• きなこ

きなこ

あ、こっちに新しく書いちゃいました、ごめんなさい😥

• 1月7日
  • あじすけ

あじすけ

じゃあまだまだこれからっていうことですね☺️自分奮い立たせて頑張ります!😌
    ほんとですね!楽しみながらお互いステキなままになれますように💓

• 1月7日
れいぴ

私もちょうどミルクの足し具合同じ感じでした!

私もおっぱい→ミルクして足りてなさそうだと本当に悲しくて涙が出たこともあります。

頻回授乳で出るようになるというのも嘘か本当かわからないし不安ですよね😭💦
私は4ヶ月なる手前ぐらいから母乳のみで行けそうなぐらい出てますよ!
今は哺乳瓶拒否になるのが怖いのと、念のためにで2日に1回ミルク1回だけあげてます!

私がお世話になった先生は、母乳が出すぎる人も足りない人も、赤ちゃんとペースがあってくるのは初産なら3ヶ月ぐらいかかるよーと言っていました🌟
完母完母とあまり思いすぎると追い込まれてしまうし、焦らずミルク足してあげてしっかり体重増えたらおっぱい吸うのも上手になりますよ🌟

• あじすけ

あじすけ

お返事遅くなりました💦
    足りてないんだなとおもうと申し訳なくなりますよね😣

私もまだ1カ月なのでこれからなのかなと、少し気を緩めて頑張りたいと思います😌
    今はあげれるだけあげてみて、一緒に上手になって行けるといいな😚
    同じ方みえてホッとしましたありがとうございます☺️💓

• 1月8日