※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
ココロ・悩み

夫婦は実家で暮らし、妊娠中の悩み。父のタバコや母の不満がストレス。旦那は遅く帰宅し、母の助けがあるが、引っ越しを考えるも不安。2人目誕生後に引っ越し検討。

愚痴&悩みです。長文です。
私達夫婦は私の実家に住んでます。わかりやすく言うとサザエさん一家ですね!
引越しを考えてたのですが2人目の妊娠発覚により、先延ばしになってしまいました…早く引越ししたかったのに😭
家から出たいのには訳があります。(ここから愚痴です)
まず、妊娠が分かっているのに父(私の母の再婚相手)がタバコをやめてくれません。台所で私が上の子の離乳食を作ったり洗い物をしてる時も、換気扇は回してくれてるものの隣でガンガン吸ってます。
そして、2人目の妊娠を父と母に伝えたところ、母「は?馬鹿じゃないの?」父は鼻で笑うだけ。
そして、毎日母は愚痴をポロポロこぼします。「トイレットペーパー無くなったら新しいのを入れろ誰だよ」「酒のつまみがない」など、誰に言ってるのか分かりませんがみんなに聞こえるくらいの声で。
毎日気使わなきゃいけないし、ストレスしかありません。旦那も同じこと思ってます。
しかし、旦那は仕事の帰りが遅いので母がいてくれるととても助かるのは事実です。悪阻がひどい時は上の子の保育園の送り迎えをしてくれたり、協力的なのですが…。
やっぱり家を出たいのは変わりません。ですが、正直引越しをしてもフルタイムで仕事して二人の育児っていうのには正直自信がありません。パートに変えるのも考えてはいますが…
今の環境は良いものでは無いと思っているので2人目が産まれて落ち着いた頃には引越しを考えてます。
長くなりましたが、同じような年の差の子供たちのお母さんや先輩方アドバイスや何かコメント貰えれば幸いです。

コメント

ぽんママ

同じような環境です。
家賃食費はいれてますが、お世話になっている身なので主人と共に意見を殺して生活しています。
私はいま安静生活なので作り置きの食事のおこぼれを貰ったり😭
2人目まで同居という話はしていたのですが、同じように2人目妊娠報告についても色々言われました。
その後出産月にかぶせるように家の立て替え、取り壊しを伝えられ、それを機にそれぞれ別の賃貸に引っ越す予定です。
祖父母がいる環境はとても良いと思いますが、親がグチグチ言われていたり、祖父母の老後を邪魔してるような気がする(出かけられないなど言われています)、私の親の意見が強いので育児に関してももっと主人と意見を出し合いたいなどの理由です。

職場まで1時間以上かかりフルタイムだと保育園の朝の送迎が間に合いそうにないので、朝の時短に変更しようかなと。やはり仕事がネックですが、便利かでんやら何やら時短と効率を考えて動くしかないかなーと。
今は引越し後の生活のための家電を見るのが楽しみです(笑)
お互い頑張りましょう😊

• じんたん

じんたん

コメントありがとうございます!
    ホントに同じような環境の方がいて少しだけほっとしました!
    仕事の方は会社の上司からもパートに切り替えることを提案されているのでそれを考えています。時短やっぱ大事ですよね!私も引越しする時の家電見るのが楽しみです!
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 1月7日