※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

1/16からの新しい会社で保険証が交付された場合、病院代は適用されるかどうかは、公布日以降にいった病院によって異なります。

年末まで社保にはいっていたんですが
退社したので外れて
1/16により新しい会社で社保を
かけてもらうので現在保険証が
手元にありません

今日病院にいった場合保険証がないので
全額実費になるとおもうんですが
1/16にから務める会社から
保険証が交付された場合
今日の病院代7割戻ってきますか?
それとも公布日以降にいった病院しか
適用されませんか?

コメント

deleted user

加入日以降に行った分しか戻ってこないですー😭

  • ももこ

    ももこ


    やはりそうですよね(><)

    • 1月7日
vivi

いつから新しい保険の方に加入しているかによると思います!
1/16〜加入ということであれば、全額実費ですね。
既に加入していて、ただ保険証がないだけであれば、後から払い戻しがあります。
加入の日にちがいつかきちんと確認した方がいいと思います!

  • ももこ

    ももこ


    入社が1/16なので
    加入前ですね

    • 1月7日
うみうみ*4kidsmämä

交付日以降に行った病院しか適用されません💦
というか社保がかかった日からしか適用されません💦
なので12月31日まで掛かっていたとすれば、1月1日から1月15日までは無保険なので全額実費です💦
返還請求も出来ません💦

  • ももこ

    ももこ


    やはりそうですよね(><)

    • 1月7日
ぷぅ

16日までは国保に加入することになりませんかね?今日は全額でも後日、国保から戻ってきますよ!

  • ももこ

    ももこ


    それもおもったんですが
    正月休みとかで
    役所もしてないし
    2週間くらい病院いかないくて
    大丈夫でしょとおもってた
    矢先だったので…

    • 1月7日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    日本は国民皆保険なので入らないといけません!!役所が休みでも遡及して手続きできますよ!

    • 1月7日
  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!

    • 1月7日