※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子がママと呼ばず、主人や他の人をママと呼ぶことが原因か悩んでいます。息子は主人に執着し、私を避ける様子。怒り方によって私を嫌いなのか心配しています。

1歳8ヶ月の男の子です。
パパ、ばあば、ワンワン、アンパン(マン)、バイバイ、ブッブー(車)、ちゃちゃ(お茶)は言うのに、なぜか『ママ』と言いません…。
主人を含め私をママと呼ぶ人がいないのが原因か??と思い、主人にも私の母にも私のこと『ママ』って呼んで!と言っていますが、あまり定着はせず…。
私のことも『パパ』と言います(;_;)

思えば、保育園も初日の3日くらい泣いただけで、そのあとはニコニコ笑顔で教室に着いたらさーっと私にバイバイして遊びだし、場所見知りも人見知りもあまりせず、いいこだな〜って思ってたけど、もしかして、私に執着してない??私のこと好きじゃない??となんだか悲しくなってきます…。
2人きりのときは私に抱っこ抱っこで、私が台所にたつと構ってもらえないのが分かるから、泣いて足にくっ付いてきます。寝るときは私じゃないと寝ません。
しかし、主人が帰ってくると私はお役御免状態…。

私がチビで主人の身長が高いせいか、最近抱っこはパパにせがむようになりました。私の抱っこじゃ物足りない感じで、すぐパパの方に行きます。

息子は元気で悪さばっかりするので、怒るのは私だけです。主人も私の両親も甘々で怒りません。怒って泣かせることもあります。
私が怒ってばっかりなので、私の事が嫌いなのでしょうか…(TT)

コメント

응

うちの子も1歳9ヶ月...
パパ(シングルのため居ないむしろ会ったこともない)
ばー、じー、アンパンマン、だだんだん、いぬ、にゃー(猫)等沢山の言葉を発しますが...

ママは言いませんし
ママどこ?って聞くと居ないって答えますwwww

ほんとここ数日で
まぁまぁーってたまーに言ったよね?くらいのやつが出てきてますが笑笑

母としては悲しさしかないですよね😂

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!ほんと、悲しさしかないです(´Д` )いつかママって呼んで欲しいですね!

• 1月8日
  • 응

昨日辺りから私のことちゃんとままぁって言うようになってきました😭😭😭😭😭😭💕

• 1月8日
  • yacchi

yacchi

良かったですねー😭😭💕感動しますね!

• 1月12日
たろう

息子も同じくらいの月齢ですが、ママは言いません😂
じいじとパパ、その他は言いますが。

うちの主人もママとはあまり言いません。
だからなのか息子も言いません。

主人が帰宅すれば主人に行きますが、お風呂や寝る時は私じゃなきゃダメだし、保育園に関しては皆さんそんな感じですよ!
泣いてたのがいつのまにか、バイバイされたり、何でこんな早く迎え来るの!と言われたり…

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!そう!ほぼほぼ同じです!お風呂は主人担当ですが、寝るときやぐずったときは私じゃないとだめだし、保育園も同じ月齢の子がお母さんと離れるときにこの世の終わりかのように泣いてる横をサーっと素通りしていく息子ですww悲しい…ww

• 1月8日
レオン

うちの子はママとは呼んでくれますが、最近急にパパっ子になりました。
パパが出かけようとすると泣くし、パパが家にいるときはパパにくっついてます。
たしかに怒るのはママばかりだしね。
私も寂しくおもってましたが、ネットなどでパパっ子の方が育てやすいって聞きました!
パパにみてもらってる間に他のことできるし!お出かけの抱っこもパパにしてもらえるし!って思えるようになって来ました!

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!私も周りからパパっ子の方が後々楽になるよって言われます。でも、主人がずっと1人で息子をみとけないので、結局は私とバトンタッチになります( ´△`)早く2人で遊べるようになって欲しいです!

• 1月8日
けこ

アンパンマンもマンを発音されてないみたいですし、まが言いづらいとか???
「かか」って別の呼び方にしてみるとかどうですかね😋
私は子供に「かか」「とと」って呼ばせたいです💓

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!私もそう思うようにしてますww『ま』が言いにくいのだと!『かか』って子どもが言うとなんか可愛いですね♡

• 1月8日
  • けこ

けこ

ママって言ってるかマンマって言ってるか分からなくなりそうだし、かかも可愛いですよね🥰(笑)

• 1月8日
るんるん母さんU・ω・U

うちの娘は結構発話するのですが、なぜか私が見当たらない時だけ大声で「ママ〜!」と呼ばれます🤣我が家はずっとお父さん・お母さん呼びなので、息子達も私をママとは呼びません💦まわりのお友達の影響か?と思ってはいますが、聞いてる回数はママ・パパよりお父さん・お母さんの方が多いハズなんですけどね😅
「にーに」だけはハッキリ認識もして呼んでる感じです。

まだ言葉が発達段階で日に日に発音も変わって来るので気付いたら「ママ」と呼ばれてた!てなると思いますよ。

パパっ子になってるのも息子さんの中で今のブームなのかも。娘が一時期同じような感じで夫にベッタリだったのですが、最近夫じゃダメで私にベッタリです。

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!急になんですよ、パパっ子になったの…。主人は主人で嬉しそうです!寝るときはとぐずったときは私じゃないとダメですが…。もう少し私に執着して欲しいな〜f^_^;

• 1月8日
なっち84

うちはシングルでパパはみたこともないので、パパというのはいわないです。
ママは2歳になってから、なんとなく、「あんま」とよんでくれるようになりました

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!そうなんですね!!うちも2歳くらいになったらママって呼んでくれるかなー?と期待したいです^_^

• 1月8日
ゆきんこ

うちの子はママは言いますが、パパは言いません😅うちはお父さんお母さんと呼ばせたいので、うちではパパママで教えてませんが、保育園や他の人からママって言われることが多いので、それでかなあ、と思います🙄
うちの子もあまり人見知りはしないですし、慣れるのも早いです!
遊びも、男同士気が合うのか、主人が休みの日はベッタリです(笑)あたしの所に来るのは眠い時だけ…😓
うちもそんな感じなので、ママが嫌いとかはないと思います!😎❤️

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!保健師さんにもママが嫌いとかじゃないですよって言われましたが、私がいつも怒っちゃうので、もしかして…私の事キライ…??ってついマイナス思考になっちゃいますね(;_;)もう少し大きくなったら、分かるようになるかな!!

• 1月8日
ひぃ

はじめまして!
私も旦那の方が先に呼ばれました。笑
うちは、とと、かかと言わせていて、私はととは?と結構旦那のことをととと言っていて、旦那は私のことかかとは呼びません。笑
やはり、誰かが言っているのを真似ると思うので、保育園の先生にもかかと言ってもらってます😂✨
そしたら、呼んでくれるようになりました!

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!とと、かかって可愛いですね♡たしかに周りが私のことをママと呼ばないからかな〜と思います(^^;;わたしにもパパ〜って抱きついてくるので、パパもパパ、ママもパパという認識なのでしょうね…。

• 1月12日