※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
子育て・グッズ

保育園で働いている間に妊娠した場合、産休育休を取得できるか不安です。2人目を望み、仕事も続けたいが大丈夫でしょうか?

求職中で、四月から保育園が決まりました!!

ですが、今2人目を希望しています。

応募や面接した時には妊娠していなくても、
働いてすぐ妊娠したり、数ヶ月で妊娠となったら、
産休育休はもらえないと思います。(一年は働かないと産休育休は貰えなかったと記憶しております💦)

そうなったら仕事は辞めないとなのでしょうか?
保育園は、どうなるのでしょうか?
退園になってしまうのでしょうか?

すみません、頭がハテナでいっぱいで😭

2人目欲しい!
保育園も入れたい!
仕事もしなきゃ!
というのはムリなのでしょうか?😥

コメント

♡

現実的に全てを一気に叶えるのは難しいと思います💦

私の住んでる場所では、
求職でも保育園入れますが、確か2か3カ月以内に働き出さなければ保育園退園させられますし、産休育休中も半年間は在籍扱いにのお休みですが、その在籍期間内に仕事復帰しなければ退園だったと思います💦

仕事は会社によると思いますが、産休育休とれないとなると退職になると思います。よくしてくれる会社は籍を置いといてくれて一年後復帰するとか聞いたことありますが、会社的にも籍を取っておくメリットがなければ難しいと思います。

そうなると2人目のお子さんが今出来て仕事も始まるとしたら、保育園も仕事も諦めないといけない事になるかなーと😭
ベストは仕事を社保付きで1年働き、産休育休取り復帰するのが全て叶えられるかなと思います☺︎

• たきさむ

たきさむ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊❤️

• 1月10日

自治体によりますが、
保育園に預けている間に失業した場合、数ヶ月以内に次の職を見つけないと退園かと思います。
あくまでも働いている方の預け先が保育園なので。

さゆさんの希望を叶えるには、新しい職場で1年以内に産休に入らないようにするしか無いかと😌

授かりものですから、いつ出来ても幸せな事ですが、
産休育休の手当てがあるのとないのでは違ってきてしまうのが難しい所ですね😰

• たきさむ

たきさむ

• 1月10日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしの地域は産休育休を取れないのであれば産後2ヶ月で仕事復帰しなければ上の子は保育園退園になります💡

産休育休を取得できるなおかつ同じ会社に戻る場合は下の子が1歳になる年度末まで上の子は在園可能です😄

• たきさむ

たきさむ

• 1月10日
ゆりん

継続した勤務か一年未満だと、産休は取れますが、育休は取れない職場が殆どだと思います。
各会社の雇用規定によるので、稀に育休が認められる所もあるようですが、無いと思っていた方が良いかと思います。

そぅなると、産休(産後8週)が終わったら、復帰するもしくは休職(手当て無し)するしかなくなります。
復帰する場合、2人目をそのタイミングで保育園に預けられる可能性はとても低いかと…。

なので、採用先で働き始めてから、数ヶ月は妊活は控えて、産休の入りまでに1年は働けるように、逆算して子作りを開始するのが良いのでは?と思います!

保育園は、2人目の育休中も預けられますょ!自治体によって異なるかもしれないので、一度役所に確認してみる事をオススメします!

• たきさむ

たきさむ

• 1月10日
りんご

私の地域は、保育園に通っている子がいる場合は産まれた子が満1歳になる月までの育休が認められていて、保育園に通っている子は退園させられません😊
その間は仕事を辞めていても関係なく育休扱いです。

役所に話を聞きに行って初めて知った事だったので、一度相談に行かれても良いと思います🙂

• たきさむ

たきさむ

• 1月10日