※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐうぐう
ココロ・悩み

子供を産んだ喜びと、今不安な気持ち。みなさんはどう対処しましたか?

子供を産んだ時は喜びでいっぱいだったけど、今は自分の不注意でこの小さな命がなくなってしまったらどうしようという不安がたまにやってくる...
産後のホルモンバランスのせいだと思っても、ホルモンバランスが整った後に油断してしまって事故が起きたらと思うとまたさらに怖くなる
みなさんはどうのりきりましたか?

コメント

あ

生後2ヶ月ですがまだまだ不安は尽きません💦
近くにいる人や子育て経験者にその怖さだったり、これは大丈夫かな?ということをひたすら聞いたり相談して聞いてもらっています。
意見を押し付けたり自分を否定したりしない人に相談する、というのには気をつけていますが💦
やはり同調してくれる方がこちらの心も落ち着きますし💡

新生児の頃は呼吸音も静かだし、寝ている時間も長いので不安になりますよね(><)
私も不安で息してるか何度も確かめてました。
生後8ヶ月でもまだたまに不安になってこわくなります💦
心配で不安で色々検索してもますます不安になるような情報ばかり目に入ってしまうので、気分転換に音楽聴いたり映画観たり読書したりしてました。
1ヵ月検診終えたら少しずつお散歩で外の空気吸ったりすると気が紛れます😊

はむねこ

ありますよね!
目を閉じて仮眠をとろうと思ったら「ぎゃー」って泣き声。。。
はっ!と目を開けても我が子は、すやすや。。。
安心してまた目を閉じると泣き声が。。。
もちろん私の幻聴です。聞こえた気がしたんです。しばらくこれの繰り返しで寝れなかったです💦
あと、お風呂入ってるときにいま泥棒が入ってきたら!とか、寝てるときに泥棒が家に来たらどうやって逃げようとか
ほんと、ぐるぐるいろんなことを考えちゃいますよね