※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

昼間に母乳をあげても泣くことが多く、ミルクをあげるとよく寝る。母乳が足りていないのか悩んでいます。混合にしてもいいか、再度相談した方がいいでしょうか。

通っていた産婦人科が、
母乳を熱心にすすめている産院で
産まれてから完母ですが、
昼間に母乳をあげてもすぐに泣く事が
多くて病院に行った際
足りてないかと思ってはかってもらったら
しっかり飲めてるよと言われました。
が、昼間にオムツなど色々大丈夫なはずが
たくさん泣くのでやはり母乳たりてないのかな?
と思い、ためにしミルクをあげてみたところ
よく寝てくれました。
これは、母乳がたりてないということなんですかね?
産院では大丈夫と言われますが
家だとよく泣くのでどうしたらいいのか
勝手に混合にしていいのか
もう一度相談した方がいいのか、、、
初めてでよく分からないので
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

体重は増えてますか?

  • ママぴ

    ママぴ

    日増が、だいたい36gくらいだと
    言われました!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら母乳は足りてると思います!
    ただおっぱいを咥えたくて泣いてるのかもしれないし、本当に空腹以外でも本当にちょっとしたことで泣くし、背中スイッチが敏感で抱っこから下ろした瞬間泣く子もいるので、母乳が足りてないかも、、、ばかり考えなくても大丈夫ですよ!

    • 1月6日
  • ママぴ

    ママぴ

    実母や旦那に
    母乳たりてないんじゃない?
    と泣く度に言われるので
    心配になってしまいました…。
    ありがとうございます☺️

    • 1月6日
deleted user

生後1カ月なら頻繁に泣くのは普通ですよ😊
次男を出産した産婦人科で聞いたところによると、母乳は消化が良いので、飲んでるそばから消化されていくそうです。
更に1カ月の子の胃はとても小さいからあまり量も飲めないから頻回授乳が必要だとの事。
母乳なら何度飲ませても飲み過ぎということはないので、ママがしんどくなければ今の感じで母乳だけで問題無しです👌

  • ママぴ

    ママぴ

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️
    いつまでも続くものでは無いと思い
    頑張って続けます!!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子たちは、大きなタオルやおくるみで手足ふくめ身体をぎゅっとくるんであげると安心して比較的よくねてくれてました。
    お腹の中にいた時と同じ体勢に近づけてあげると安心するみたいです。

    おひなまきで調べてみてください👶🏻

    既にやっていたらごめんなさい🙏

    • 1月6日
  • ママぴ

    ママぴ

    おひなまきですね!
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    やってみます!!

    • 1月6日
マーマ

だんだん起きてる時間も増えてきて、抱っこしててほしくなってきてませんか?
うちはまさに!
抱っこしてても泣くときは立ってゆらゆらしてほしかったり。
口さみしくてくわえたかったりも。
1時間おきぐらいに泣いてはくわえさせてって感じですよ☺️

  • ママぴ

    ママぴ

    自分が眠たいのと
    頻回にあげてるのに
    泣かれると もう😣😣😣って
    なっちゃって
    あ〜ミルクに変えちゃいたいって
    なっちゃいます😢
    みなさんそうなんですよね!
    頑張って続けます!

    • 1月6日
  • マーマ

    マーマ

    眠たいですよね~😂
    うとうとしながらあげてますー
    上の子のとき23時ぐらいの授乳をミルクにしてました!
    3、4時間寝てくれるので眠たい時にはミルクにして自分が休んでたりしましたよ!
    預けたりしたいときに、哺乳瓶に慣れとくためにもたまにミルクあげてもいいと思いますよ。
    せっかく母乳出てるなら、赤ちゃんのためにも経済的にも母乳がいいかなっておもってますけど。

    • 1月7日
あ

体重がしっかり増えているのであれば母乳は出ていると思いますよ💡
私もそう言われました!
ミルクは腹持ちがいいので間隔が開くのだと思います。
母乳足りてるのかってすごく心配になりますよね…でも口寂しくて泣くことや訳もなく泣くこともありますし、あまり思いつめないでくださいね💦

  • ママぴ

    ママぴ

    くわえさせると、寝るのに
    離すと泣くのはまさに
    口が寂しいのですかね?😣
    増えているので頑張って続けたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • あ

    しっかり飲んでいるときは大体ごくごく音を出したり鼻息荒く飲むので、そうでなければくわえたいだけなのだと思います💡
    くわえていると安心するのかもしれませんね😌

    • 1月7日
なつ

あすかさんにこだわりがなければ、ミルクあげてもいいと思います!

私も母乳推しの産院で完母でいこうと言われましたが、泣き止まない時にミルクをあげると少し楽ができたので、必要な時はあげてきました。
最近は飲む量が落ち着き、授乳しないと泣き止まないことも減ったので、かなり完母に近づいています。
小児科は混合推しで、逆にちょっと気まずくなってきましたが、成長度合いだけはみてもらい、自分のやりやすい方法でやるつもりです!

  • ママぴ

    ママぴ

    母乳あげても泣く時に
    ミルクをたすときって
    自宅でどんだけ飲んだかはかれない場合
    ミルクはどれくらいたしたら
    いいんでしょうか?😱
    聞いてばかりですみません😓

    • 1月6日
  • なつ

    なつ

    私も足しすぎが怖くて、1ヶ月半までは授乳してから50作って飲むだけあげていました。大抵飲み干して眠っていました。
    今思えばもう少し増やしていってもよかったと思います。
    回数は1日に3度までと決めていましたが、自己流です(>_<)

    • 1月6日
  • ママぴ

    ママぴ

    足しすぎ怖いですよね(^^;;
    足す場合は様子みてあげてみます!

    ありがとうございます😊

    • 1月7日