※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

ガソリンスタンドで働く正社員です。産休に入ることになり、報告がまだです。仕事ができなくなると困ります。家でできる仕事について教えて欲しいです。家族や友達のサポートがありません。

いま、ガソリンスタンドの正社員として働いています。
もうすぐ会社のルール的に産休に入らなければいけません。まだ会社の人は誰も知りません。
そろそろ仕事も辛くなってきたので次の検診に行ってから
報告するつもりです。
働けなくなると生きていけません。家で出来る仕事とか知ってる人いたら教えてください。
旦那はいません。親もいません。頼れるような友達はいません。

コメント

ぺたろん

今9週で旦那さんがいないというのは入籍してない状況ということですか?
今のお仕事の状況なども考え、身内で頼れる方もいなくて出産されるのですか?

  • おにぎり

    おにぎり

    入籍していませんし、する予定もありません。頼れる身内、友人はいますがあまり迷惑かけたくなくてできるところまで自分一人でやるつもりです。

    • 1月6日
deleted user

シングルマザーになるって事ですか?
完全に一人で出産されるってことですよね?

  • おにぎり

    おにぎり

    そうです。

    • 1月6日
deleted user

働けなくなるとダメなのはわかりますが無理をして元も子もないので今の状況を役所などに相談し会社にも相談して産休取るなりしていかないと💦
出産後は法でお休みしなければいけない日数があるのでその期間乗り越えられれば大変かと思いますがどうにかなるかなと💦

  • おにぎり

    おにぎり

    ですよね。
    自分で決めたことなのでちゃんとします

    • 1月6日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

産休、育休期間は給与や育児休業給付金は受給できないんですか?

  • おにぎり

    おにぎり

    会社の人に軽く聞いたところ、産休中の手当は一切ないと言われました。

    • 1月6日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    雇用保険は入ってますよね?
    1年以上働いてないからですか?
    一度、ハローワークとかで確認された方がいいかなぁと思います。
    妊娠中、出産直後は収入が無くても助けてくれる制度はあるので…

    • 1月6日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    あと、妊娠したからといって、職場は妊婦さんに不当な扱いをしちゃダメです、という決まりもあるので、妊娠中でも負担にならない仕事はないか、と、相談してみるのも良いかと思いました。

    • 1月6日
ハッピー

正社員との事なので産休、育休を取得して復帰する場合34週から産前休暇が取れるのでそこまで働く必要があります。

育休取得には、会社ごとのルールがありますが勤続1年以上が一般的だと思います。
育休中には、会社からのお給料は出ませんが雇用保険から育児給付金が出ます。
(半年までは現在のお給料の67%、以降50%)

ただ、給付金が入金されるまでには結構時間が掛かるのでそれまでにある程度の生活費は貯めておく必要があると思います。
病院によりますが、出産費用もそれなりにかかりますし。

にゃん

すみません、、
ガソリンスタンドって大手ですか?
個人経営店ですか?
産休育休手当のないSSなんてあるんでしょうか(´;ω;`)
私の勤務してるSSでは妊婦さんもママさんも主婦も働いていますが、社員もしくは自分で社保に入ってるバイトの人はみんな対象かなって思うし、仮にその制度がなかったとしてもその週数で産休強制ってちょっと驚きなのですが……