※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子、体重が増えず成長曲線下回り心配。食欲はあるが細い。フォローアップミルク追加が必要か悩んでいます。

1歳1ヶ月の女の子ですが体重がなかなか増えなくてやっと7キロです。出生時は2700gでそこからずっと成長曲線の1番下に沿って増えてたのでまぁゆっくりだけど増えてるから大丈夫かなとあまり心配してなかったのですが、ここ3ヶ月はほとんど増えなくて、ついに成長曲線を下回ってしまったので少し気になってます💦
身長は成長曲線真ん中くらいなので他の子と比べると結構痩せてる感じで細いです。1歳まで完母でしたが最近卒乳して今はご飯3食プラスおやつのみですが、フォローアップミルク?とか足した方がいいでしょうか?ちなみに食欲はあるので毎回しっかり完食です。

コメント

ゆう

フォローアップミルク、先日1歳検診のときに小児科の先生に聞きました✨赤ちゃんに必要な栄養素が入ってるから飲ませてあげて、と言われましたよ🙋‍♀️今、寝る前にミルクを飲んでいるのでこれが終わったらフォローアップに切り替えます!

• つばき

つばき

やはりフォローアップミルク飲ませたほうがいいんですね。ゆうさんのお子さんも小さめですか?

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

うちの子は生まれたときから大きめで‥今も成長曲線真ん中より上です😅
    それでも飲ませてあげて、って言われたので、小柄なお子さんも飲んでいいかと思いますー😄

• 1月6日
  • つばき

つばき

大きめなお子さんでも飲ませてあげてってことは小さい子なら尚更飲ませてあげたほうがよさそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月6日
なぎさ

うちの子も小さくて、7.2キロ、72㎝です。
体重は成長曲線より下です。
乳製品アレルギーがあるので、フォローアップミルクも牛乳も飲ませていません。
よーく動くので、たくさん食べてもなかなか体重増えないです💦

• つばき

つばき

体重同じくらいですね!
    私の娘もよく動くしとても元気だしちょっとくらい細めでも大丈夫!って思ってたんですけど、最近保育園行くようになってまわりの子はすごいムチムチで娘との差にビックリしてしまって💦

• 1月6日
  • なぎさ

なぎさ

すごく分かります‼
    周りの子のぷくぷくムチムチした感じが、うちの子にはない!と思ってしまいますよね…。
    私は小児科でよく相談していますが、子どもが食べたいだけしっかり食べさせてあげれば心配しなくていいよ~
    と言われます。

• 1月6日
  • つばき

つばき

小児科で相談されたりしてるんですね〜。
    そうですね、食べたいだけしっかり食べさせてあとはその子なりに成長していくのを見守るしかないのかな😆
    ありがとうございました💕

• 1月6日
ポン子

牛乳飲みますか?
私はフォローアップに若干抵抗があったので、栄養士に相談したところ、牛乳飲めば牛乳400ml/日あげて大丈夫と言われました✨

• つばき

つばき

料理にちょこっと牛乳使ったりはしてますが、そういえば牛乳そのものをあげたことない😅フォローアップミルクの代わりに牛乳でもいいんですね。早速明日にでも試してみます。

• 1月6日
4兄妹♥4A

長女が1歳まで7キロくらいで保育園に預けていましたがクラスで1番小柄でした。生まれたときは3175gでした。

1歳2ヶ月で断乳して、牛乳を飲ませていたら2歳ぐらいで急成長しました!
3歳の今は体重も身長も平均的です!

• つばき

つばき

急成長することもあるんですね😆うちも保育園で1番小柄です。検診でも毎回体重が曲線ギリギリだからしっかり食べさせるように言われてます。
    牛乳飲ませたことなかったので明日から試してみます。ありがとうございました😊

• 1月6日