※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍がゆから始め、慣れたら野菜も一緒に食べさせるのでしょうか?食べる量は子供に合わせていいのでしょうか?離乳食のあげ方を教えてください。

今息子が生後5ヶ月です。
来月から離乳食を始める予定です🍴
4ヶ月検診で離乳食について話を聞いたのですが、10倍がゆの作り方や野菜の潰し方などを教えてもらっただけであげる量や何からあげていいのかなどはさっぱりです(^^;)

子供の食べる量に合わせていいのでしょうか?
10倍がゆから始めて、初めて離乳食食べさせる時から一緒に野菜もあげるのでしょうか?

最初は10倍がゆだけ食べさせるのでしょうか?
慣れたら野菜なども一緒に食べさせていくのでしょうか?

離乳食のあげたかを教えて欲しいです🙏
よろしくお願いします💦

コメント

you

最初はお粥だけあげてました。

それに慣れたら
1週間後にさつまいもを、
様子を見て3日後にかぼちゃをあげました。

アレルギーがあると行けないので、
最初は3日ずつ新しいのを増やしていました。
あと、新しいものを入れるのは、
病院が空いてる平日の朝に決めていました。

アレルギーは、その場で出るのもあるし1時間30分くらい後に出るそうなので、最初はよく観察してました。

  • ハル

    ハル

    詳しくありがとうございます😊!
    最初はお粥、そのあとはお芋系なんですね🍴
    アレルギーの事も考えないとですもんね💦
    勉強になりました🙇‍♀️
    わたしも新しい食材を始める時はyouさんの真似させていただきます🙏

    • 1月6日
もえ

最初は10倍がゆひと匙から始めました!
1週間ぐらいで4さじぐらいまで増やして
それから野菜をひと匙からあげ始めました!

  • ハル

    ハル

    教えていただきありがとうございます😊✨
    まずはお粥を一週間ぐらいを目安にあげて次の食材をって感じなのですね🍴
    ひと匙は、食べさせるのに使う子供用スプーンひと匙🥄ですか?

    • 1月6日
みに

まずは10倍粥のみで1週間。少しずつ量を増やしながら様子を見る感じです❗

2週目から1種類の野菜を小さじ1からスタート。
3週目から野菜にプラスして、たんぱく質(豆腐や鯛)を小さじ1からスタート。
4週目からは野菜やたんぱく質の量を増やしていって、フルーツなども取り入れてみたりって感じですかね🙋

食べさせてもいい食品リストは、ステップワゴン離乳食というアプリを使えば分かりやすいですよ🎵

  • ハル

    ハル

    色々と教えていただきありがとうございます😊‼️
    2週目からは、お粥+1種類の野菜をあげてましたか?
    それとも野菜だけでしょうか?
    週数が過ぎるにあたり、一品足していく感じですか?
    度々質問ばかりですみません😭
    アプリ、便利ですね❣️
    インストールしてみます✨

    • 1月6日
  • みに

    みに

    おかゆにプラスですよ🎵
    おかゆは毎回必ず出します❗

    • 1月7日
  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😊!
    実践してみます✨

    • 1月7日
deleted user

私もママリで教えていただいたんですが、離乳食 マーミー で検索すると1ヶ月の献立が出てきます。記事もわかりやすいのでオススメです😊
あとネットだと間違った情報もあるので、一冊、離乳食の本を持っておくと安心です✨

  • ハル

    ハル

    ネットで検索ですかね??☺️
    調べてみます!
    そうですよね、本も一冊持っていたら安心ですよね🙏🍴
    色々とありがとうございます❣️
    とても助かりました✨

    • 1月7日
かおる

うちは、最初はお粥のみこさじ1、慣れてきたら ホウレン草に人参です☺
まだ1週間目なので 昨日からはお粥2 野菜1でやってます☺
慣れてきたらお粥2、野菜それぞれ1ずつにしようかと☺
カボチャやホウレン草。人参が最初は良いみたいです☺
へたに果汁をあげると下痢のおそれがあるので その時は平日の午前中にあげたいかと☺
とかく 離乳食は午前中の機嫌のいいタイミングがオススメです☺
美味しい❗よりも楽しい〰🎵
を大事にしてます☺
慣れたらなんでもOKかと(* ̄∇ ̄*)
とにかく神経質にならずに、楽しんであげるのがイチバン❗
無理やり定量食べさせようとか 食べすぎて焦る〰なんかもあるあるですが
気にせず しっかり様子見ながら あげればいいかと☺
ちなみに、いきなりスプーンもビックリしちゃうと思うので 
うちは離乳食始める前からスプーンにミルクつけて、舐めさせる練習してました☺

  • ハル

    ハル

    やっぱりお粥が基本なのですね✨
    午前中がいいんですね~🍴
    ズボラなので、神経質にはならなそうです😅
    いかに楽に楽しく手抜きして食べてもらうかしか考えていません😂
    スプーンの練習❣️やってみようと思います☺️

    とても助かりました✨
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月7日
  • かおる

    かおる

    ちなみに、お粥はマジで口まわりデロデロになるので(* ̄∇ ̄*)
    スタイは一撃です(* ̄∇ ̄*)

    • 1月8日
       チョッピー

楽しく好きなモノを見つけてあげたらいいですよ~
ウチはパン粥からスタートしました。
最初はミルクでふやかし、慣れてきたらお湯に替えて味をなれるようにしてました。
何をあげるにも最初は1~2口で、なるべく温かく、平日の日中に与える、(アレルギー出た時に対処出来るから)これさえ守れていればあとは少しづつ色々与えていけば良いかなと…
スプーンを口に運ぶまでもドンドコドンドコ~って効果音付けて、スプーンに興味があるなら、スプーンを一緒に持たせて~口に運ぶって感じで、食べたくない日もあるかと思います。そういう日は無理強いせず、潔くやめちゃう~って感じです。
うちの子はホットバナナとリンゴとミカンとパン粥が好きなので、新しいモノ一種類、好きなモノ一種類、パンかご飯かうどんを一種類、麦茶で、
もしもの時に何にアレルギーが出たかがわかるように管理し、食べたことがあるモノを一番に食べさせ、好きなモノを途中途中にいれて調子が上がってきたら初めてのモノを与えて食べるのを楽しくしてやってます。