※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊娠が分かる前に友人と約束したランチの日が迫っています。安定期に入っていないため、どう返事するか悩んでいます。妊娠を伝えるか、無理だと伝えて後日連絡するか迷っています。

みなさん、仲の良い友人にはいつ頃、妊娠したことを報告しましたか?
昨年、妊娠が分かる前に1月にランチしようと約束した友人からラインがきて、1月の後半にランチどう?と聞かれました。その頃には、まだ安定期にも入ってないし、体調もどうなるか分からないため、どのように返事したらよいのか悩んでいます。ラインで妊娠したことを伝え、体調のことを伝えるか、なにも言わずに、その日は無理だと伝え、安定期に入ってからこちらから連絡するべきなのか…
その子は子供がいて、まだ小さいので、私と会う間は旦那さんがおうちで面倒をみてくれています!

コメント

ママリ

わざわざ、妊娠したよとこちらから連絡はしてないですが、
最近何してる?やランチ行こう!と連絡くる友達にはその時点で伝えてましたよ。

モアナ

私は検査薬で陽性が出たばかりで
まだ病院に行けてませんが、
学生時代のグループLINEに同窓会の出欠を送らないといけない為
最近体調が悪いから欠席で💦…と送った所、
察した友達が個別LINEで“妊娠?✨”
と聞いてきたので、
違うと言うような間柄でもないし、
「まだ病院には行けてないけど陽性は出たよ〜」
という感じで一応報告しました!

deleted user

体調もよかったので9週でランチに行きました。仲のいい子だったので、会った際にまだどうなるか分からないけど実は〜と報告しました🙂日にちが近くなってから体調と相談では遅いですかね?

なあ

親友レベルの仲のいい友人には、妊娠してすぐにラインで報告しました!
他の仲良い友人には安定期に入ってから伝えました(*^o^*)

信用できる親友なので、もし万が一何かあっても受け入れてくれるし相談に乗ってくれるであろうと思ったので私は伝えました。

もし、あまり伝えたくないなと思うならば約束を断る方が変に気を使わないですし楽だと思います(TT)

だま

その時期は悩みますよね。
上の方と同じでわざわざ妊娠したことをラインとかで知らせるのは抵抗あって😖
すごく悩んで、安定期に入る前のお誘いは極力避けてました。今ちょっと忙しいとか言って。
安定期入ったらランチとかしてました。直接会うときに、マタニティマークつけて妊娠したことを伝えてましたよ!

deleted user

私の場合は食べづわりだったのでランチ行ってましたー!
報告はお腹が目立ってきた頃に妊娠とかの話題になれば言いました💦
今つわりが大丈夫ならとりあえず行く方向で進めていきますー
相手もお子さんの体調不良とかでキャンセルする可能性もあるだろうし、自分自身も今よりランチの何日か前の方が行けるかどうか判断しやすくなるだろうし…
仲の良い友達ならそこで最近体調不良だからと伝えれば理解してくれるかなーって思います😀

リコリス

私だったら、予定があるとか子供の用事とか言って安定期入ってから報告します😊
体調もどうなるかわからないですし、念のため🙏

deleted user

わたしは3度ダメになっているのですが、報告した後に流れてしまい、相手に気をつかわせてしまった事があります。
なのでどんなに仲が良い子にでも妊娠報告は安定期過ぎてからにしました😊

つわりで体調が良くなかったり、気持ち的に落ち着いてから友達に会いたい時には最近体調が良くないから、落ち着いたらこっちから誘ってもいいかと言ってました。

あとは自分が報告しても良いかなという時期になったら自分からランチなど誘ってましたよ😊

お子さんがいる方なら無理に今すぐに会わなくても察してくれるような気がします。

pipi

つわりとかあって
遊ぶ気ないなら
妊娠してることは言わず
安定期に入ってからにします😊

食べるレモン

体調に問題ない、
ランチする場所まで短時間で行ける、
なら行きますし、その時に話題によっては報告するかもしれないです。

ただ、インフルエンザなど風邪が流行ってる時期なので、電車やバスで行く、人が多い場所でランチ、なら 断ります。

仲の良い子で、その方も小さいお子さんいらっしゃるということなので、報告のタイミングはいつでも良さそうな気がします。

rara

皆さま
ご回答いただきありがとうございます😊
とても参考になりました。
まとめてのご返信になり申し訳ございません💦
現在、悪阻等はなく、身体は元気なのですが、今後どうなるか分からないし、インフルや風邪も流行っているので、人混みに行くのは不安なので、日を改めてもらおうと思います。
2月中旬には安定期に入るので、それ以降で報告し、ランチしたいと伝えたいと思います😀💗

りな

毎日ラインしてる子には、妊娠したかも・・?っていう時から相談していました!

毎月会う親友には会った時に、他の友達などは安定期入ったらにしました☺️