※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

奨学金の返済について、何年かかるか、早く返済すればお得か気になります。

奨学金の返済
夫婦二人で42000位あります。家計圧迫中です。
奨学金ある方、
みなさんは後何年いくら払いますか?
早く払った方がお得なんでしたっけ?

コメント

沙羅

あと4年払います💦私だけなので、月15,000円です。
利子ありとなしがあったかと思います💦利子ありだと早く払った方が得だとは思います!
私は利子なしなので、このまま払い続ける予定です(><)

あいり

夫の奨学金はあと3年ぐらい残っていますが、無利子なので何年かけても元本返済のみなのでそのまま繰り上げしません。

nana

私だけで月8500円、まだあと10年くらいあります。利子付きなので早く払いたいですが、妊娠出産に伴ってお金がないので、支払い猶予申請だしました( ˊᵕˋ ;)💦

s。💓

無利子なら得も損もないですが利子ありなら一括とか繰り上げて返済がおすすめです
うちは月に8000円であと6年です

アイス

主人の奨学金があと何十年もあります。
うちは利子あり分は私の貯金で一括返済して毎月返してもらってます。

まりりん

うちは14000円で利息は0.5%で微々たるものでしたので繰り上げしなくていい!って主人は言ってたんてすが、スッキリしたくて去年繰り上げ返済しました。利息分で支払わなくて良くなったぶんが3万位でした。貯蓄はその分減りましたが、気持ちがスッキリしたのでよかったと思ってます。

夫婦合わせて29000円くらいです。夫は有利子であと12年、私は無利子であと10年です。
繰上返済したいのですが手持ちも少ないのでできず。夫の利子は0.1%と低いのでさほど変わりません。

雷注意

うちは3万2,000円ですが、それ込みの家計でやってきてるのでそう気になりません😅
額が大きいのであと11年続きます…
繰り上げしたいなぁ😓
できるならした方がいいですよ!
一種なら関係ないですけど。

こころ

私のみ月15000円、あと10年位あります💦

有利子なら早く返した方がいいと思います💡

だま

私のみ。月15000円 、のこり150万円くらいで8年くらいです。
一括返済できますが、無利子なのであえて一括返済せずに、月返済にしてます。

私のみ月約2万円です。
利子ありますが、かなり低いので月返済しています!

みんてぃ

私1人で同じくらい払ってました!
23歳から返済して30歳なったあたりで繰り上げ完済済みです。(合計600万くらいです)
この先ローン組む予定がなければ繰り上げた方が利子などがお得になります。機関保証であれば早く返すと少し保証料も戻ってきたりします。
ただしこの先の住宅ローンとか組む場合、その分頭金入れるなり住宅ローンの繰り上げを行うほうがお得になると言われてます。(住宅ローン減税の兼ね合いもありますが)