※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

旦那の友人の沖縄結婚式に招待され、負担が大変そう。10連休で高額な旅費、家計に余裕なし。旦那は友人と過ごしたいため、沖縄旅行は厳しい。少しでも車代支援してほしかった。

旦那さんの友達の結婚式についてです。
今年のGWに沖縄で結婚式を挙げる予定で去年の11月に招待されていました。
新郎新婦共に愛知県に住んでおり、リゾート婚がしたかったみたいです。
旦那さん以外の友人も東海地方から沖縄まで来てほしいと招待したそうです。
しかし沖縄までの交通費や宿泊費などの滞在費全てこちらで負担しないといけないと知ったのは今月です。
今年は特別に10連休で旅費も高そうだし、全額自己負担でご祝儀まで渡すとなると総額いくらかかるのか…😭
毎月何とか家計のやりくりしている状態であまり余裕もないです💔
GW家族で旅行に行きたかったですが厳しいかな😔
沖縄について行きたいところですが、旦那さんは久しぶりの友達と過ごしたいそうで却下されました😬
おめでたいことにケチつけるのは大変失礼な話ですが、少しだけでもお車代として負担して頂きたかったです😢

コメント

ミサキ

リゾート婚の場合、車代や交通費や宿泊費が自己負担の場合はご祝儀いらないとおもいます。
海外挙式の場合そうなので、沖縄のリゾ婚の場合でもそうなのかなぁって思います🤔

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    それは招待状とかに書かれてますか?
    一般的にそのような感じなんですかね?
    無知ですみません😢

• 1月6日
  • ミサキ

ミサキ

招待状には書かれてないかもです。
    私はハワイで挙式挙げましたが、親族だけでしたがご祝儀なしでした☺️
    一般的だと思います。
    でも自分だけ出さないとかというのは嫌なので、私なら確認の意味で友達に一般的にはリゾ婚の場合はご祝儀なしだから持ってかないよね?てきくと思います。
    本当に仲がいいのなら後日にでも簡単な結婚祝いでもあげるかな🤔

• 1月6日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね!
    友達からご祝儀いらないとは言われてないみたいなので、友達と相談してもらいます😣✨

• 1月6日
はる

沖縄でリゾート婚に出席しました。
旅費滞在費は自費でしたが、ご祝儀なしで引き出物は自宅に郵送してくれましたよ😊

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます☺️
    リゾート婚だとご祝儀なしが一般的なんでしょうか?
    その友達からは特にそのような話はなく、ただお金がかかってごめんと言われただけみたいでして😣

• 1月6日
  • はる

はる

いらないならいらないっていってほしいですよね😅
    ハワイも行きましたが、同じでした!
    式だけではなくて前後で家族旅行にする人が多いので、ホテルの部屋とか出発日とかみんな都合が違うのでご祝儀を断る形にした方が楽なんだと思います😊

• 1月6日
  • むぅ

むぅ

何も言われてないと言うことはいるのかと思ってしまいますよね🤨
    実際にリゾート婚出席された方のお話とても参考になりました!
    ありがとうございます😋

• 1月6日
ママリ

全額自己負担?💦
それはちょっと😞

旦那さんの友人に聞いてみたらどうですか?🤔
みんなが渡して
むぅさん達が渡さないとなると
こちらとしても気にしてしまうので
合わせる方が良さそうですね💦
聞くのもおかしいですが
私なら聞きます😅

• むぅ

むぅ

私も全額自己負担は想定外でちょっとびっくりしてます😱
    今からそのための貯金を増やさないとと焦ります!笑

友人と相談するのも良さそうですね😊
    コメントありがとうございます💕

• 1月6日

交通費、宿泊費の全負担の時は、ご祝儀なしでいいと思いますよ♪
私の知り合いの方達は、全負担なので、ご祝儀はなしでって新郎新婦が最初から伝えてましたよ!
私もリゾート婚憧れたけど、旅費宿泊費をゲストに負担させてまでやりたくなかったので諦めました💦

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます❤️
    リゾート婚素敵ですが招待された側の費用はかなり大変ですね🤣
    私たちの結婚式の時はその友達に隣の県でもお車代渡していたのでびっくりしてます😭
    貯金頑張ります…😭

• 1月6日
亜衣

沖縄でリゾート婚しました!
全額自費はちょっと…。せめて式の日の宿泊代くらい出して欲しいですよね😅
私たちの場合、航空券代は払い、宿泊滞在費は自費にしてもらい、ご祝儀はいらないと言っておきました!
それでもくれる人が多かったです 笑
引き出物は、帰ってから各自宅に送る手配をしました!

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😉
    出席と連絡して少ししてからの全額自己負担という事実は予想外でした🤣
    旦那さんもまさか全額とは思ってなかったようでどうしようと…今さら断れないですしね🤣
    亜衣さんのように少し配慮して頂けると有り難いですよね💕

• 1月6日
夏色☆

愛知住みですが、兄が沖縄で挙式して友達も招待していました。片道の旅費と一泊分の宿泊費は負担していました!
そして引き出物も無い代わりにご祝儀も受け取らないと言って来てもらっていました。

むぅさんのご主人のお友達の条件だとかなり負担が大きいので最初に知らせて欲しいですよね😭

行くと返事をしてからお金のことを聞いて断るのらしづらいですし💧

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    お兄さん素晴らしい気遣いですね!💕
    そうなんです😣
    旦那さんも全額自己負担とは思ってなかったようで、今さら断れないけどGW中ならさらにお金がかかりそうで負担が大きすぎるなと話してます😢
    家族旅行は諦めるしかなさそうですが貯金頑張ります😭

• 1月6日
ママリン

私も愛知出身で沖縄でリゾート婚しました。
でも、親族しか呼んでいません。
お友達は、披露宴は行いますか?
もしやるのであれば多少渡した方が良いと思います(。•ㅅ•。)♡

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます💕
    挙式、披露宴どちらも出席のようです😊
    やはりご祝儀いるんでしょうかね😣
    ご祝儀もいると想定していくらかかるか計算してみます💔

• 1月7日
ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

旦那さんのお友達は、出身沖縄ですか?
沖縄の人は、基本お車代っていう考えがないかもしれません。県外の方の考えと少し違います。御祝儀の相場も全然違いますし…

もし旦那さんのお友達が県外の方なら、相談してもらうのがいいかもしれないですね!

• むぅ

むぅ

新郎新婦共に愛知県出身で一緒に出席する友達もみんな関西や東海地方出身です😊
    やはり友達と相談してもらおうかと思っています😭
    コメントありがとうございました💕

• 1月7日