※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
家族・旦那

客観的な意見を聞かせてください。長くなります。主人(姉1人、末っ子長…

客観的な意見を聞かせてください。長くなります。

主人(姉1人、末っ子長男)
私(兄二人、末っ子)
娘二人
でアパートに住んでいます。

将来的には一戸建てを購入するつもりでいます。
問題は建てる場所です。

本来なら、主人の実家近くとかが候補になるのでしょうが、主人の実家には、主人の姉と2年生の甥っ子が入って暮らしています。離婚はしていなくて、仕事の都合で姉夫婦は別居です。
主人は土日も仕事で、泊まりの時も多々あります。これは本人がやりたくてやりたくて仕方がないことなのです。
主人は、自分が好きなことをやって土日も不在にしてしまうこと、そのため子育ても祖父母の支援があった方がいいということ、実家には姉が入っていること、などを含めて建てる場所は私の実家近くでいいと言ってくれています。

しかし、主人の母がどうしても納得していません。
主人の実家近くという場合は、最低でも敷地内に別棟を建てるようです。

姉親子とは私自身仲が悪いとかはなく、普通に付き合っています。
みなさんはこのような場合、どうしますか?

コメント

自分の実家の近くに建てます!
これからもし万が一義母等と不仲になったら義実家の近くに建てたこと後悔しそうです😂
実家ならそこまでにはならないかなーと思うし頼りやすいですし!

• ももんちゃん

ももんちゃん

頼りやすいのは間違いなく自分の親ですよね!私も自分の実家近くに建てたいんです!!義母が折れなくて…。

• 1月6日
てんてんどんどん

旦那さんが実家近くで良いと言ってくださっているなら喜んで実家近くに建てます😊

百歩譲って敷地内同居でも義姉がいるのは初めは良くてもいずれストレスに変化しそうなので嫌ですね😅

• ももんちゃん

ももんちゃん

義姉がいるというのがネックですよね!逆に言えば、義姉親子がいる限り、主人の実家には入らないつもりです。

• 1月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

旦那さんの気持ち変わらない今がチャンスです‼︎早く実家近くの良い土地見つけて下さい😁

• 1月6日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

主人は好きなことを続けたい、私は休日不在なら実家近くで生活したい、と利害関係が一致してます!土地探ししちゃっていいですよね!!

• 1月6日
ママ

自分の実家近くにしますかね☺

義母が何故納得してないのか分かりませんが、ご主人が良いと言ってるのに納得しない義母とか、これから問題起こりそうな気がするので敷地内とか絶対イヤです😅

• ももんちゃん

ももんちゃん

主人も、「自分と家族の幸せを考えたら、こっち(妻の実家近く)の方がいい」と義母に言ってくれているようですが、とにかく義母は、いやだいやだの一点張りです。義母のみならず義姉がいるなんて、息がつまりそうです。。

• 1月6日
ペネロペ

絶対実家近くの方が良いと思います( ノД`)
旦那さんもそう言ってくれるなら尚更!
うちは特に義両親に相談とかせず購入しましたよw買うんだ~くらいは言ってたと思いますが😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

あなたは長男なんだから、とか、姉は嫁に行ったんだから後々は出て行くんだから、とか言っているようです。義姉は転校はかわいそうだから最低でも甥っ子が中学卒業するまでは出ないつもりでいるようですが。
    主人は、「長男なんだからって言う割には自分たちが入るスペースがない」と反論しても、とにかくいやだ!ということらしいです。義母はとにかく自分の子どもは手元に置いておきたいようです。

• 1月6日

自分の実家の近くのほうが絶対いい!ですが、旦那さんは跡取りだし、義母が近くに住んで欲しいと言うなら義実家の近くに住むのがいいのかなーと思います。
ももんちゃんさんにはお兄さんがいるわけですし。
義姉も仕事の都合で実家に住んでるということは、これから先ずっと住むわけではないですよね?義母の面倒も義姉が見ることになってるんですか?
敷地内に建てられるのであれば土地代が浮くのが唯一のメリットですね(^◇^;)

• ももんちゃん

ももんちゃん

兄二人は実家を出て仕事をしています。転勤族ですので、将来的なことはわかりません。。
    義姉は嫁ぎ先へはなにがなんでも行きたくないし、転校させたくないので、最低でもあと7年は居座ると思います。おそらくその後も何かと理由をつけて出ていかないと思います。(主人的には、姉夫婦の夫婦関係は破綻している、仮面夫婦なんじゃないか、との見解です😅)
    義両親の面倒はもちろん私たちも見るし、それは私の両親に対しても同じです。
    のびのび暮らしたいなぁ〜と切に願います。。

• 1月6日
ままり

いやだいやだって子供離れしてくださいよって話ですよね!
我が家も末っ子跡取りで敷地内同居の話も出ましたが、違うところへ建てました(笑)もう土地見つけて契約しちゃいましたよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

自慢の息子なんですよ…。。息子ラブ❤️で、部活の試合、大学生の頃はまだしも、社会人チームに入ってからも飛行機乗って北海道まで応援に行くような、自分でも息子の追っかけしてたって言ってます。。
    上の子を妊娠した時には、勝手に家の間取り図まで工務店に書かせて、それをサプライズだよー!嬉しいでしょ的なスタンスでやられました。。もちろん却下笑
    実際問題、主人の実家に帰るとなったら、喜んで家まで建てると思います。

• 1月6日
  • ままり

ままり

飛行機に乗っておっかけできるなら、家が少しくらい離れてても大丈夫ですね🙆‍♀️笑 って言ってやりたい笑

我が家も息子ラブ、孫ラブな義母で毎週のように会ってますよ!笑
    でもそれは、同居しなくなったからこそ、仲良くできてるので絶対敷地内でも同居はやめた方がいいと思います😵

• 1月6日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

たしかに!笑 その通りですね😂😂👏✨
    やはり物理的な距離、大事ですよね!!窓を開けたら義実家、、気が休まりません。

• 1月6日
カフェ

旦那さんがいいって言ってくれてるなら自分の実家近くにします!旦那側に建ててしまえば、あとあと面倒くさあたようなきがします。。旦那さんが味方してくれるのは嬉しいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんです、主人は私の実家近くに建てる気まんまんでいてくれることが有難いです!
    主人の実家近くに建てた場合は、主人不在の休日を過ごすこと、自分の実家へは高速で2時間かかること、友だちもいないこと、育休明けたら復帰して家事育児仕事の両立テンパるだろうし、、と考えたらデメリットしかありません。

• 1月6日
  • カフェ

カフェ

育休中なのですね!仕事復帰があるならなおさら実家の近くが頼れるしいいと思いますよ💓
    私も10月から仕事復帰していますが、実家の近くのため、送り迎えだったり、仕事が長引きそうな時は手伝ってくれたりと何かと助かったます!実母だったり色々言いやすいですよ!

• 1月6日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

仕事をして子育てをして、となると頼りやすい方に建てるのが一番ですよね。まるっきり頼りっぱなしになるつもりはないですが、緊急の場合を視野に入れて考える方がよさそうですね!

• 1月7日
ゆう

もし、お子さんのどちらかが入院など自分が身動きできない場合にどちらに頼りやすいほうよりで家を建てることを決めたほうが良いと思います😂

敷地内別居してるんですが、やっぱりおすすめはできません😭

引っ越ししてなら数ヶ月は、毎日アポなしで来られて旦那から苦情言ってもらったら良くなったんですが、こうなる可能性もあるので😳

• ももんちゃん

ももんちゃん

義実家には姉親子がいるので、緊急の場合もあまり頼れません。義母は朝夕甥っ子の送り迎えをしているし、パートのダブルワークで働いているので。義姉は家事も何もせず、台所には立ちません!そういうのをとっても、敷地内同居したら、同じ嫁いだ身として、なぜこんなに差があるの?と思ってしまうと思います。

• 1月7日