※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

姑が孫を抱かせたくないと言われた時の対応について相談しています。気持ちが複雑で、どう受け取るべきか迷っています。

お正月休みに義理実家へ息子を連れてお邪魔した時の話です。
姑が息子を抱きながら
『姑に孫を抱かせたくないって嫁さんもいるらしいもんなぁ』
と、私達夫婦、舅のいる前で私に向かって言いました。
この場合、みなさんならどう言葉を受け取りますか?

また、受け取る気持ちと、どっちが正解なんだろうという気持ちでモヤモヤします。
私は京都出身ですが、姑は大阪出身です。

コメント

孫を抱かせたくない嫁もいるのに私たちは幸せだよね😳
の意味だと感じました☺️

• トーマス

トーマス

そっちですかー。旦那もそっちだと言うんですが、その言葉がどっちにも取れるような言葉で、みょーに印象に強く残ってしまって。

• 1月6日

退会ユーザー

確かにどっちにも取れますよね😅
    私自身、思ったことをそのまま口に出してしまって『さっきの言葉足らずだったな、悪い意味に取られたかな…』と思うタイプなので、お義母様もそっちかと思っちゃってます😳

• 1月6日
  • トーマス

トーマス

なるほど!嫁としては、姑の言葉一つ一つ構えてしまって、悪い方に悪い方になっていました。姑も言葉足らずかもしれないです。

• 1月6日
なつ

あなたの本心はどちらなのかしらね〜?という事かと感じました。
私たちは幸せね〜ならその後に付け足してると思います😅

• トーマス

トーマス

私も、あなたの本心はどちらなのかしらねー?と感じるんです。
    私達は幸せねーなんてなかったです。

じっと私を見つめて言うんです。
    怖いなって思ってしまいました。

• 1月6日
  • なつ

なつ

たぶん義母さんは、そんな事思いもしないですよー抱っこしてもらえて、この子は幸せです〜という言葉が欲しかったんですよ笑
    色々試されそうな義母ですね😓

• 1月6日
  • トーマス

トーマス

姑上げの返しが欲しかっただけなんですね😅😓😱🤣やってしまった

• 1月6日
   こころ

口調とか表情とかにもよりますかね😅

私の姑も似たようなこと言います💦困りますよね😣

• トーマス

トーマス

困りますよね。
    口調は普通でしたが、私をじっと見つめて、...いるらしいもんねー?と言うもんだから、怖くて

• 1月6日
  •    こころ

こころ

「あなたはそんなことないわよね?しないわよね?」と威圧してる感ありますね😅

うちの義母は「娘(旦那の姉)に姑は口出さないで金出せって言われた」「姑は金出しておけばいい」とかって目の前で言います。私はいつも聞かないふりしてます😩

• 1月6日
  • トーマス

トーマス

威圧感ありますよね😅?
    なんでこんなややこしい発言するの?ってモヤモヤしました。
    それまでに色々あったので😵
    こころさんの義母さん、もっと怖いです😱

• 1月7日
☆S&S☆

抱かせてくれて良かったって意味じゃないですか?

• トーマス

トーマス

そっちの意味だといいのですが、モヤモヤするややこしい発言、やめてほしいです。

• 1月6日
aiko

『 えーそうなんですかぁΣ(´Д`;)??それはビックリですぅ💦』と軽く返事すれば良いんですよ😊

あと、お姑さんも最近のお嫁さん事情に詳しいですよね😂笑笑
今後似たような事言われた時は、『 そうなんですか〜?えー!』『そうみたいですよね〜!ビックリー! 』と他人事のように言っとけば、
お姑さんには『 あ、そうじゃないんだな!』と思ってもらえると思います🐯◎!

でも、そのお姑さん面倒臭いですね😂🙌

• トーマス

トーマス

ババ友と話すみたいで詳しいんです。試されているみたいでめんどくさいです。
    そのリアクションすればよかったです。
    大阪のお母さんはどぎついなーってびっくりしてしまって😥

• 1月7日
  • aiko

aiko

ババ友😆🤣w笑っちゃいましたwwほんとに、大阪のオバチャンはどぎついみたいですねー😅笑

上の回答読みました!実の娘さんに姑教育をされてるみたいですね😂
    でも、それを嫁本人に直接言うあたりが、娘さんの言ってる事を理解出来てないというかww
    本心は娘さんの言う事に納得いってないんでしょうねww

私なら、面倒臭いので、今後そのような事を言われた時は、ウンともスンとも言わず本気で無視します😎『 あ〜😅…う〜ん…💦』という微妙な反応もしてあげません(笑)
    その代わり瞬時に全く違う話題を出して、分かりや〜すく『そういう事を言われるのは嫌! 』アピールをしますね✋ww

• 1月7日
  • トーマス

トーマス

婆同士、色んな情報交換するみたいで、妊娠中も迷惑すぎました💢
    ムカついた事は旦那に逐一愚痴るんですが、旦那に共感してもらえる事としてもらえない事があり、イラーっとします。
    今後も同じようなことが起きそうなので、私もその方法で、アピールしていきたいと思います!

• 1月7日