※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

今年(来週)成人式です。結婚して半年弱、夫側の籍に入っています。やは…

今年(来週)成人式です。

結婚して半年弱、夫側の籍に入っています。

やはり当日、振袖着てから夫の実家へ行き
ご両親に挨拶した方が良いのでしょうか?
(ちなみにご両親はおかたい教師を務め上げた方々です)

するのであれば、なんて挨拶するべきでしょう😢

コメント

時間に余裕があるなら行けばいいと思いますけど、絶対ではないと思います。どちらかというと成人式は自分の両親に晴れ姿を見せる日だと思うので。

事前に"振袖姿見せてね!"と言われてるのであれば行きます。見せに行ったら向こうもお祝いのことを気にするかもしれませんしね。

みな

夫側の籍というのは、あなたが夫の両親の養子になったという事ですか?普通に結婚しただけなら夫も妻も実家の籍を抜けて新しい世帯になるので、苗字は関係無くどちら側というのは無いと思うのですが…。
それと振袖で挨拶に行くくらいなら挨拶はしない方がいいと思います。振袖は文字通り男を袖を振って誘う、未婚者、という意味もありますので。正装で挨拶に行きたいなら留袖になります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

籍は私達夫婦2人だけです。
    夫側の苗字、人間になったということを分かりやすく簡潔に表記したつもりが、分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

今の時代では、同い年夫婦の方は(お子様も)一緒に式に出席したり、“成人式”にて振袖を着る事はイベント化されている風潮でもありますので、一応義理と有れども両親に日頃の感謝とお世話になっているので、無事に成人式を迎えることができましたという挨拶、報告をするべきかという考えでした。

昔からの伝承を守ることも大切ですが、今の時代ではやっていることが矛盾していたり、逆に失礼に当たってしまったり、捉われ方が間違われるなど、様々な観点からの意見を聞き考慮したかったので、質問致しました。

回答ありがとうございます!

• 1月6日
はち

結婚されてるなら、振袖ではなく訪問着がいいかなと思います。
ご両親がお堅い方なら、振袖気になるかもしれません。

挨拶はしなくていいと個人的に思います。

はじめてのママリ🔰

振袖を着ることはご主人の家族の方は知っているのですか?^ ^

昔は既婚者は振袖を着てはいけないみたいなのを聞いたことあるので気になりました。一生に1度なので、今は着る人もいるみたいですが♡

成人式が来ることはご存知だと思うので
「おかげさまで20歳を(成人式を)迎える事が出来ました、これからもよろしくお願いします」でいいと思いますょ(^○^)

ぴっぴ

ありがとうございます!
特に約束などはしていませんでした!

まだ家にいるかの確認もしていなくて
もし成人式の日に用事で会えないとなると逆に気にかけてしまわれるかもしれません😢

どれみ

お堅い方なら、既婚者は振袖きたらいけないの知らない常識ないやつって思われてしまうかもです( Ĭ ^ Ĭ )
それなら…行かない方がいいのかもです。
後日、無事成人式終わりました、だけの報告でもいいかもです!

友達2人も成人式のとき既婚者だったので、1人は留袖、もう1人はドレスでした。