※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
子育て・グッズ

4月に入園する6ヶ月の息子は、母乳とミルクの混合で哺乳瓶も飲んでいます。入園前に卒乳は必要?夜だけ母乳の方いますか?卒乳方法や胸の張りについて不安です。今のうちに準備することはありますか?

4月に6ヶ月になる息子が保育園に入園します。
母乳8割ミルク2割の混合でやってきました。
哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれます。
入園までに卒乳?しなければいけないですか?
夜だけ母乳という方いらっしゃいますか?(´・ω・`)
また、卒乳された方はどのようにして卒乳できましたか?
その時胸が張ったりとかはありましたか?


質問多くてすいませんヽ(´Д`;)ノ
まだ先ですが不安なことばかりで。。。
今のうちにしておく事とかありますか?(´・ω・`)

コメント

緋ママ

出るならおっぱいの方が楽ですし、私も出せるだけあげてましたよ♪そのうちおっぱいが、出す時間帯、出さない時間帯を覚えていくので自然と量は減っていきました。
与える回数を減らすと初めは胸は張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)なので搾乳してください˙³˙ )ノ"耐えると乳腺炎になってしまいます!!
少しずつ出す量を減らしていくといいですよ♪
私は、張ってきたら張りがなくなる程度に搾乳、それを少しずつ繰り返ししていきました。
夜は睡魔に勝てず、娘の泣き声に気づかない日が3日ほどあり、そのおかげで
夜はおっぱいくれないんだ!と学習したのか求められなくなりました笑
なので日中だけ搾乳、保育園から娘が帰ってきたらおっぱい!という日々でした。
日々少しずつ、ミルクに移行させていった感じです。

  • emiko

    emiko

    コメントありがとうございます!
    体が覚えていってくれるんですね!
    乳腺炎が怖いんですよねー(´・ω・`)
    時間見つけて搾乳します!
    出なくなったら出ないで対応します!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月31日
♡ゆうなちゃんママ♡

その月齢だと入園してもまだまだ母乳栄養が必要なので卒乳する必要ありませんよ★保育園でミルク飲ませてくれますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)多分もう少しで入園説明会とかあるのでその時に話したらいいと思いますよ★育休中の保育士より★

  • emiko

    emiko

    コメントありがとうございます!
    ですよね!
    保育園に入れてる時間が長くなるので自然と出なくなるかもしれませんが(^_^;
    出る限り与えたいと思います!
    説明会でも聞いてみます(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 1月31日