※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

2つのハウスメーカーで悩んでいる女性。①は希望予算をオーバーも親身な営業。②は理想の土地条件だが契約の押し売りがあり不安。土地と建物、人柄どちらを選ぶか悩んでいる。

注文住宅を建てる予定で2つのハウスメーカーで悩んでいます。
みなさんはどちらのハウスメーカーにするかご意見ください。

①駅から徒歩13分の100平米の土地。周りが薄暗く夜が少し不安。歩道が整備されてない場所が近くにある。浄化槽。小中学校などは1キロ以内。建物は26坪の2階建。値段、諸経費込みで4250万(土地1900、家1850、諸経費450)。希望予算より250万オーバー。太陽光はのせても、のせなくてもこの値段のため太陽光ありのオール電化予定。
家の材質なども気に入っている。
営業さんの人柄がよくて親身になってくれて契約を急かさない。

②駅から徒歩8分、小中学校5分以内の80平米弱の条件付き土地。日当たり良く周りも明るく夜も街灯が明るい。道も整備されている。下水、都市ガス。25坪の2階建。値段、諸経費込みで3900万円(土地2100、家1400、諸経費350)、ただしカーテンレール、エアコン別。
太陽光なし。小規模メーカーで営業、社長共に契約を急かしてきてゴリ押し感がすごい。

②の土地が出る前までは①のメーカーさんにお願いしようと考えて動いてました。
しかし私たちの希望の立地にほぼ100%あっている土地が②のメーカーの条件付き土地で売り出されていて②に問い合わせをしました。

今日②のメーカーに話を聞きに言ったら、現在建築中の他の人の建物を見学説明してくれた後に事務所ですぐに契約の話を出されました。基礎や建物の材質やメーカーの推している点などの説明などもなくまず予算の話を出され、ここまで抑えるのと50万までのオプションは無料にするからと契約を急かしてきました。
その後も私たちから質問するまで建物の材質や基礎などの説明もなく不安しかありませんでした。
契約はぜずに検討するということで今日は終わりましたが正直びっくりでした。

①のメーカーさんは最初からメーカーの特徴や基礎、材質なども詳しく説明してくれて資金面でもオーバーはしていますが毎回親身になってくれてたので対応の違いに驚きました。

しかし、②の土地は本当に私たちの希望にあっていて駅からも近く、駅8分だと条件無し土地はプラス500万以上はします。①の土地だと娘の保育園も転園しないといけなく激戦区なので無事転園できるかもわかりません。②の土地は今の住まいから近く保育園もそのままで済むので理想です。

②の家は安すぎて本当にこの値段で大丈夫なのか?欠陥住宅などになるのではないかの心配もあります。

土地をとるか建物、人柄をとるか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?教えてください。

コメント

3200g

ん〜
全てを見てないので何とも…
ですが、①ですかね。

でも、家は①か②の二つだけではないので、その②択でいいのか?と思ってしまいました。

mi♡

こんにちは♡
文章読む限りだと…私なら①ですね✨
担当の営業業さんとかはこれからずっと付き合っていくと思うので、私は人柄は大事な気がします!
ちなみに条件付きとはどのような条件ですか?

rei

②の人に気になる事をすべて聞いてよく考えてから決められた方がいいと思います。ちょっと②の人は急かしすぎて不安になりますね😅
急がないといけないですか?
マイホームは一生のものなので、大変ですが何社かお話しをきいて納得のいくハウスメーカーと契約されるのがお勧めです😣

あんず

土地も人も出会いものなので迷いますよね💦

私ならどちら…とは言えませんが、ててーたさんが1番こだわりたい部分を大切にされた方が後悔がないと思います☺️
また、長く住む家ですから日当たりや周囲の住人の方の雰囲気なども考慮された方が良いですよ😊
ここには書いておられないだけでそこはどちらもクリアしている感じであれば良いのですが(^^)

あいり

土地の条件とは?
それによりますかね

anemone❁.。.:*✲

家は一生もの、土地はご縁です。
私なら②で建築条件外します。だいたい1割増しの金額で条件を外せることが多いかと思います。
大手ハウスメーカーだと割高ですが、人材にかかる費用や信頼込みの値段かと思います。
一生に一度のことです。楽しみながら設計したいですし、好きな土地に信頼できるメーカーと建てたいですね(*´꒳`*)