※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくきな
子育て・グッズ

保育士さんに手紙を持っていくのは迷惑ではないです。子供の状況を伝えるのは大切です。

明日から保育園利用開始します。
面談等がなかったので保育士さんに宛てて手紙を持っていこうと思うのですが、園からしたら迷惑でしょうか?
内容としては生活リズムや排泄、食事、睡眠の現状と、頬がかぶれやすいのでスタイ交換をお願いしたいということです。

利用する園は認可外で、12月上旬に見学に伺った際に園長先生から利用についての説明を受け、その後正式に利用申し込みをしました。
子供のことについては申込書と一緒に状況を書く書類も提出していますが、1ヶ月前の内容で多少変化しています。

保育園利用が初めてなのでわからないのですが、子供についてこと細かく伝えておくのは迷惑でしょうか?
面倒な保護者と思われない程度には子供のことを伝えたいなと思ったのですが…。
ご意見頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

もん

口頭よりそちらのほうがわかりやすいし見直せるから良いと思いますよ。
預ける前にも説明したほうが良いのかもです。

• ちくきな

ちくきな

ありがとうございます。
    預けるときに口頭でも…とは思ってるのですがどれくらい時間があるかわからなかったので悩んでいました。
    たしかに手紙なら見直してもらえますもんね。

• 1月6日
いちご

なんかあってからだと大変だと思うので、渡した方が良いと思います!

• ちくきな

ちくきな

ありがとうございます。
    そうですね。何かあってから伝えておけばよかったと後悔したくないので渡してみようとおもいます。

• 1月6日
ジェシー

迷惑ではないと思いますが、ちくきなさんが思う通りにならないのはある程度覚悟しておいたほうがいいですよ。
生活リズムも集団の中にいればひとりに合わせるわけにはいかないですし、スタイ交換も他の子に何かあれば先生も手が回らない可能性があります。

うちの子のリズムに沿ってほしいという意図で渡すのではなく、迷惑かけないための事前情報という意図でならいいと思います。

• ちくきな

ちくきな

ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、メインの目的は現状をお伝えしたいというところなのでスタイ交換以外は特に要望はないんです。
    むしろ昼寝の時間が保育園のスケジュールに合わせられなかったので迷惑をかけるかもしれないなぁと思いまして…。
    その点は気を付けて書こうとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月6日