※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまい
妊娠・出産

友達と同じ名前に気づいた。友達は気にしていない様子。名前変えるべきか悩む。

子供の名付けについて
先日、第二子長男を出産いたしました。
妊娠中から名前について、私の友達にいるとか、旦那の好みじゃないとか、画数や意味を考えながら、徐々に決まっていきました。ふと、その名前が友達の弟と同じ名前だと気付きました。
でも、旦那も私も納得していてあとは漢字を悩んでいる二択から選ぶのみで、旦那に「友達の弟まで考えてたら名前なんて決められない」実母にも同じように「いい名前だし、決まらないよ」と言われました。
私も気になりはしたけど、いい名前だと思うので気にしない事にしました。

それで、先ほど、その友達に出産したことを報告しました。「可愛いねー!おめでとうー!♡」と返信があり、名前のことも「決定しかけた時に気付いちゃって、一緒だけどよろしくね!」と伝えました。すると「まぢw」だけ返信が来ました…。やはり友達としては嫌なんでしょうか??かと言って、友達の反応が微妙だからコレだと思った名前を変えるのも変な感じだし、、、。みなさんならどう思われますか?その友達とは大学からの友人で、半年に一度くらい会います。

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

お友達は気になるかもしれませんが、本当に気にしてたら名前つけれませんよね⭐️

私も漢字には意味があるし、画数や由来を考えてつけましたが、主人のいとこの子とかぶるとか、私の職場の先輩の子と似てるのは駄目‼️とかで先にこの名前は使わないって消去してから考えました…>_<…

気にしなくて良いですよ(*^^*)
子供産まれると友人関係は変わる事も多いし、気にしてたら名前決められないですよ‼️

• ちびまい

ちびまい

回答ありがとうございます‼︎
    気にしなくていいですかね⁉︎なんだかモヤモヤが晴れなくて…でも、質問して良かったです!(^o^)変えなきゃいけないのかと考えてしまいました。ありがとうございました。

• 1月31日
manami03

おそらくお友達の「まぢw」は、「いやだなー」じゃなくて「ウケるww」の意味合いで使われたんじゃないでしょうか?
私は兄がいますが、友達が子供に兄と同じ名前を付けたからって「え、なんで私の兄と同じ名前つけるの?やめてよ」なんて全く思いません。
旦那さんのおっしゃる通り、友達の兄弟まで気にしてたらキリが無いので、自分が良いと思った名前なら自信を持って決めちゃいましょ☆

• ちびまい

ちびまい

回答ありがとうございます‼︎
    やはり、ウケるの意味で受け取って良さそうですかね⁉︎もう気になって深く聞けないしでなかなか夜寝つけませんでした…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    そうですね、兄弟と同じでも私も嫌とは思いません‼︎気にせずに子供に最初の贈り物と思って夫婦で決めた名前つけてあげたいと思います‼︎ありがとうございました(^o^)

• 1月31日