※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル🐶
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子を母乳で育てている間に乳腺炎や水ぶくれが起き、授乳後に乳首やおっぱい全体が痛む症状が続いています。原因がわからず不安です。経験や知識を共有していただけると助かります。

こんにちは😃いつもお世話になっております🙇‍♀️✨

質問させて下さい😌

生後4カ月の男の子を、母乳で育てて(完母)います🍒
10日ほど前に軽度の乳腺炎になり、助産院でおっぱいマッサージをしてもらい、しこりはとれました🍒
その後、乳首に水ぶくれができましたが、一週間くらい経った今、水ぶくれはつぶれて乳首自体の痛みはほぼなくなりました✨
ただ、水ぶくれができたくらいから、主に授乳後におっぱい全体がズキズキ…それこそ、針で刺される感じに痛み…寝られない日が2日ほど💦痛みは、授乳後がピークで、そのあとも時々うずきます。例えていうと、産後1カ月くらいのときにあったような、おっぱいが作られているときの痛みのような感じです。乳腺炎になった右乳の方がたくさんおっぱいが出るのですが、そちらのお乳だけ痛みます。
乳腺炎や水ぶくれと関係があるとは思うのですが、おっぱいが作られているような痛みに似ていて、こんな時期になぜ?と疑問です。
だんだんと痛みはマシになってきているとは思うのですが、原因が分からず気持ち悪いです💦

分かりづらい説明ですみませんが、似たようなご経験がおありのママさん、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです🍒✨
長々とすみません💦読んでいただきありがとうございます💓✨

コメント

しぃちゃん

どこかが切れてるとかじゃないですか?
しばらくはすごく勿体ないしあげたいと思いまずかマッサージをして右のおっぱいだけ捨てるようにした方がいいかもしれません!
私も4ヶ月位の時に右のおっぱいが軽度の乳性炎になった時お風呂でしっかりマッサージをして張ったら捨てるようにいわれました!
なので左だけで頑張って足りなかったらmilkに頼ってました!
1ヶ月くらい捨ててまた復活した時には痛みは取れました!

• ベル🐶

ベル🐶

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦飲ませた方がよいのかと思ってました😂
    復活に1カ月くらいかかりましたか😢✨
    長い目で見たいと思います😫✨

ありがとうございます💓

• 1月6日
ぽぽ

私も1ヶ月ほど前から授乳後に針で刺すよなズキズキした痛みがでるようになりました…
うずくまって動けないほど痛いときもありもちろん眠れないです。
凄いストレスでミルク足して母乳を減らそうと思ったら哺乳瓶拒否でどうしようもなくイライラしてしまうので生活に支障が…
解決策ではなくすみませんが同じ悩みの方がいて少し救われました。

• ベル🐶

ベル🐶

コメントありがとうございます💓
    ほんとですかぁ?😭✨同じ感じですね💦
    そう、眠れなくなりますよね…😢たしか、産後しばらくして授乳始まった頃も、こんな感じで痛かったなぁと思うのですが、なぜ今?という…
    細菌とか感染してなければよいのですが😭原因分からず気持ち悪いです。
    おっぱい大好きだからうちもミルクは難しいかもです…💦

同じ悩みの方がいて、ちょっと安心できました😫ちなみに、助産師さんに聞くと、いろんなときがあるよー、とは言われました🤣
    もし、何かその後ありましたら教えてください💓

お互い、症状落ち着くことを祈ります😃✨
    当たり前ですが、だんなには分かってもらえない痛みなので、共感していただけただけで、気が楽になりました。ありがとうございます💕

• 1月6日