※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
家事・料理

家事の分担について質問です。現在、育休中なので割と家事の配分が自分…

家事の分担について質問です。
現在、育休中なので割と家事の配分が自分に偏っているのですが、職場復帰してからもこれが続くのかと思うと不安です。

現在妊娠5ヶ月なので、なおさら負担になっている部分は旦那さんにも手伝ってもらいたいのですが。

私がしている家事は主に
・晩御飯(お昼は社食で食べてもらう)
・洗濯(旦那は洗濯機を回しますが、それ以降はしません)
・部屋の片付け(床の掃除、散らかったものなどの処理)←これが意外と旦那が脱いだ服をほったらかしにしたりするのでイライラする
・皿洗い(当然食器の片付けも私)

旦那は
・ゴミ出し
・たまに気が向いたら朝に皿洗い
・洗濯機をまわす

といった感じ。
息子の世話はそれなりに手伝ってくれますが、ご飯や寝かしつけは全て私で、旦那さんは横になって携帯をいじってる事が多いです(息子とは短時間ではあるけど遊んでくれる)。

今日も休日で、洗濯物をたたむのを一緒に手伝ってくれと言ったら、俺のは畳まなくていいからその辺にほったらかしにしておいてくれと言われました(それをすると、放置して手をつけないので部屋が散らかります)。

イライラしてしまい、険悪な雰囲気に。
旦那に色々言うと不機嫌になるので嫌なのですが、ずっと不満を抱えるのもしんどいです。

私はなるべく綺麗な環境を維持したいだけなのに、どうしてわかってくれないんでしょうか。

何かいい提案はありますか??

コメント

ゆ

うちも散らかしてしまう旦那です😓
一緒に住みだした頃はきれいにしておきたい私と真反対の旦那にイライラ。からの喧嘩。
それから1年経ちますが性格は変えれるものでもないので、今は多少散らかっていても気にしないことにしました😂(どうしても気になれば私がします。)
でもあまりにも散らかってるときは、いついつに一緒に片付けしよう!と誘って一緒に片付けしてます🙆
子どもっぽいですがうちはこの方法がお互い一番円満に気持ちよく終わります(笑)

  • さいり

    さいり

    一緒にしよう!といっても動かない旦那です。スイッチが入ったら急にガーッとやるんですが。年に2〜3回。ゆ さんは大人ですね。私も、円満にできるように頑張ってみます。

    • 1月6日
ゆき

うちは同じくらいの負担割合になるよう一覧表を見ながら話し合いました。家事育児100タスク表ってご存知ですか?いいですよ〜。子どもが保育園に行くようになるともっとやらなきゃいけないことが増えるので、育休中から家事育児の分担の練習をすることをおすすめします😊

  • さいり

    さいり

    家事育児100タスク表 検索してみます!やっぱり分担について話し合いする事は避けれないんですね…

    • 1月6日
  • ゆき

    ゆき

    妻側が全てやるのは不可能だと思うので、話し合って、復帰前から夫婦で練習しといたほうがいいです。
    うちはまず2人でどっちがやってるか、妻側が赤、夫側が青とかで色わけして表に丸つけてって現状把握しました!

    • 1月6日
  • さいり

    さいり

    家事の分担表をつくってみました!付箋に書き出して、まずはホワイトボードに貼って可視化。旦那は寝ちゃったので明日、分担表を見ての反応を見ようと思います。

    • 1月6日
  • ゆき

    ゆき

    可視化いいですね!
    言うよりも分かりやすいですもんね✨
    うまくいきますように〜😃

    • 1月7日
  • さいり

    さいり

    朝に黙って机の上に分担表置いてたら、不機嫌そうに「分けたいん?」って言われました。とりあえず、話したいと言うと何と無く了承してくれた…のか…?という感じで(-_-;) 頑張ります!

    • 1月7日
  • ゆき

    ゆき

    おー✨可視化作戦、効果アリでしょうか😆
    ご主人側からの反応があったんですね😃✨
    応援してます🎉
    これから少しずつやってくれるといいですね✨

    • 1月7日
てんてんどんどん

ほぼうちと同じでビックリしてます😂旦那はあと洗濯干す(汚く)、掃除機をかける(丸くかけ、服とかオモチャはどかさない)くらいで後はほぼ同じです💦

下の子出産前に3ヶ月職場復帰した際、なーんにも変わらずイライラ度マックスでブチ切れました💦
寝かしつけどころか部屋別なので本当にムカつきすぎて……今もですが……。

また復帰したら今と同じ状況になりたくないので、復帰前に家を建てるので間取りは私の意見を最優先に家事動線(1階にウォークイン、室内洗濯干し場、食洗機)を作り少しでも家事を手伝って貰えないと予想してます😭

  • さいり

    さいり

    何にも変わらなかったんですか。私は流石に共働きになったら変化がみられるのかなとか微かな期待をしてるんですが、甘いんですね…。うちも乾燥機能つきの洗濯機には助けられてます泣 食器洗い機はもったいないと思いあまり使わないのですが、もっと頼ってもいいのかもしれませんね。

    • 1月6日
ママリ

ご主人さんのお部屋だったり、デスクだったり、などのご主人さんのスペースはありませんか?
そこにご主人の畳んでいない洗濯物を置いたり、脱ぎ散らかした服を置いてたら自分で片付けるのではないですか?
リビングは共有スペースなので、片付けおくなどルールを作るといいかもしれません。
ちゃんと話し合う時、感情を出してイライラするご主人さんに、ちゃんと言った方が良いと思います。
「子供じゃないんだから、機嫌悪くならないで、言葉で納得のいく説明をして話し合いましょうよ。」って言ってみてはどうでしょうか?

  • さいり

    さいり

    旦那のクローゼットがある部屋(家族共有の物置部屋)があるのですが、いつもひっくり返ってます。服が溢れかえってて、それをみるのもイライラ。リビングにある旦那のものをそっちに移動させるだけでその部屋が散らかっちゃうんですよねえ。スネやすい性格の旦那さんなので、扱いが難しいです…。

    • 1月6日
ママリ🔰

うちも共働きですが、妊娠中から家事については言いたいことズバズバ言ってますよ!育休中の時もです。
険悪になろうが結局やるのはどっちかなので、家事も育児も平等にとまではいかないけど、「できる人ができる時にやる!」っていうスタイルでやってきてます(•᎑•)
うちは一緒に何かやるっていうのはあまりしないですね。洗濯を一緒に畳むとか。
私洗濯畳むから○○は子供と遊んでてーっていうふうにしてます^^*

  • さいり

    さいり

    できる人ができる時にやる っていうスタイルはいいかも。分担してもできない気がしてしまうので😅 今日それとなく、伝えてみたけど響いてんのかな。みど さんも大人だ。結局妻側がやらなくちゃいけないんですかね。

    • 1月6日