※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の湿疹に悩んでいます。ステロイド外用剤やヒルドイドソフト軟膏を使っても改善せず、広がっているようです。アトピーか乳児湿疹か不安で、治療方法を知りたいです。

お聞きしたいのですが、もーすぐ4ヶ月になる息子の皮膚のことです。3ヶ月たったくらいから、顔、頭に乾燥によるものなのか湿疹?ができ始めて、市販の保湿剤塗っても改善なかったので皮膚科に行きました。ステロイド外用剤を塗っていて、今は頭と顔は綺麗です。かと思ったら、今度は胸腹背中に写真のような湿疹ができてきて、また皮膚科に行き、ヒルドイドソフト軟膏処方されました。毎日ぬっているのですが、あまり良くなってる感じなくて、湿疹の範囲が広くなっている気がします。子どもは痒がってる感じはないです。日中も夜もいつも通り寝てくれていて、搔きむしる様子は見受けられません。ただの乾燥ではなくて、アトピーとか他の病気なんじゃないか、乾燥なら保湿剤塗ってるのにどうして赤い範囲が広がってくるのか、と毎日毎日息子の皮膚を見るたびに可哀想で泣いてしまいます。どうしたら治りますか?写真の感じから見て、乳児湿疹なだけなのでしょうか?教えていただけると有難いです。

コメント

あずみ♥

4ヶ月の娘を育てていますが、今同じような感じです(>_<)
頭が落ち着いたと思ったら、顎や肩、腕にでき、同じくヒルドイド塗っています。
脂漏性湿疹と診断され、清潔にしてひたすら保湿しています。
この時期は空気も乾燥しているし、肌もまだ未熟だし…しばらくの間は仕方ないと思って気長に付き合っていこうと思います!
あまり気にせず!(それでもやっぱり気になりますが…)赤ちゃんは必ず通る道だと言い聞かせています。
大きくなれば肌も強くなり、良くなるはずです!

あまり答えになっていなくてすみません(>_<)

• きてぃ

きてぃ

痒がってなければ大丈夫ですかね??アトピーでしたら、痒いはずだし、夜中もギャンギャン泣いたりしますもんね。早く綺麗にしたいと焦ってしまって。そうですよね、赤ちゃんはほとんどの子が通る道ですよね(><)ひたすら保湿剤塗って悪化しないようにしたいとおもいます!ありかとうございます!同じような方に言っていただけると、心強いです!

• 1月30日
  • あずみ♥

あずみ♥

どうしても常に一緒にいるので気になってしまいますよね(>_<)
    でも病院の先生や4ヶ月検診の際にも、お母さんがちゃんとケアしてるからキレイだよーと、言ってもらいました。(娘の肌もmama☆16さんが写真に載せられているような状態です)
    決して酷い状態ではないようなので、気長に付き合っていきましょう(*^^*)
    もちろんなかなか良くならないようであれば、病院に行った方が自分も安心しますし、そちらをオススメします!

長々と失礼しました。

• 1月30日
すったんmama♡

私も同じ悩み抱えてました!

皮膚科も小児科も行ったけど、あまり良くならず…😅
でも、セカンドオピニオン的な感じで、湿疹に詳しい小児科へ行ったら治りました!

今までガーゼを濡らしなが洗っていたのですが、顔の細かな所以外は、ガーゼで無しでシャワーで洗い流す形でと指導されました◎

ヒルロイドと1番弱いステロイドを塗っているのですが、どちらも薄くではなく、テカテカになる位塗ってね、と言われました☺️
ステロイドは1日1,2回との指示がありましたが、保湿剤は乾燥が気になる部位は乾燥してるなーと思ったら何度でも塗っていいそうです(*^^*)!

あとお風呂上がりもガーゼ素材のタオルで、擦らずにトントン叩く形で拭くように変えました◎

2ヶ月も悩んでたのに、病院で指導してもらった通りにしてたら、3,4日でちゅるんちゅるんになりました😭💓❣️

• きてぃ

きてぃ

そうなんですね(><)うちの近くには皮膚科専門の小児科みたいなところがなくて(><)ちなみに1番弱いステロイドって、名前なんていうやつですか?

• 1月30日