※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
ココロ・悩み

帰省するたびにホームシックになり、地元で暮らすことを考えると辛い。過去の選択を後悔し、地元に戻れば今の旦那とは出会えなかったかも…同じ気持ちの人いますか?

毎回実家に帰省し自宅に戻るたびに、ホームシックになります。ふるさとでもう暮らす事も無いかと思うと辛いです。
毎回その気持ちになりしばらく暗い気持ちになってしまいます…😵
距離的には新幹線と在来線で3時間です。
大学から遠方に進学し、その時は都会が良くて地元の田舎の良さに気づけずそのまま就職し結婚。子供が増え余計に地元熱が大きくなり、なぜ大学卒業後に地元で就職しなかったんだろう…と過去を後悔してしまったり…
地元に戻ってたら今の旦那さんとは知り合う事もなくて、それは辛いですが…
質問とかでないのですが、こんな気持ちに陥ってしまうかたいらっしゃいますか?

コメント

rara

分かります😅
私も高校卒業後、地元を離れて大学に行きそのまま結婚…
子供を産むために里帰りしてから、もう地元愛が止まりません…
夫も忙しくて育児で辛い時、実家が近ければいいのにと何度も思いました😭
近所にある義実家が嫌になってからは特に(笑)
転職など機会があれば帰りたいと本気で思い夫にも話してます😅

• ピロピロ

ピロピロ

子供産む前までは地元愛もそこまでなかったのですが、子供が生まれ更に2人になると地元愛が止まらなくなりました…帰省しローカルCMや番組を見るとせつなーくなります…
    私も夫が忙しい時ほんとに辛いです…
    4月から上の子は小学生、下の子は保育園で色々と不安で、周りに知り合いも居ないし、実家が近いとこんな不安も無くなるのに…と思ったりです😂

• 1月6日
  • rara

rara

育児で不安なことも多いですよね😭
    実家が近ければサポートも得られるし、知り合いもいて安心ですよね💦

• 1月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

周りのTHE地元のママさん達がうらやましいです。
    人を羨ましがったらキリがないですけど、いつもいいなぁと心の底から羨んでしまいます。

• 1月6日
  • rara

rara

そうですよね😅
    都会だと割と県外からママがいるわけではないんですね💦
    うちは地方なので尚更😂
    特に義兄の嫁さんがそんな感じなので本当に羨ましいです😂

• 1月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

私のとこも地方都市なのでそこそこ地元の方が多いです。
    たまに「私なんでここに住んでるんだろ??」と自問自答することがあります😅戻れるならタイムマシンで高校時代からやり直したいです😅

• 1月6日
  • rara

rara

やり直したいですよねー😂
    私は逆に実家が遠いのに自分は子育てしてる!頑張ってるんだ!と思うようにしてから割り切れるようになりました💦

• 1月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

割り切ってて素晴らしいです👌
    私のこと大切にしてくれる大好きな人と結婚できて子供にも恵まれてるんだから十分幸せ!と割り切ろうとしても実家に帰るとまたホームシックにかかりその繰り返しです…😢
    ご近所さんにも私のように実家が遠方だけど…と同じ境遇の方も居るので私だけではない、と思いながら過ごしてきました。みゆたんさんも遠方ながらも子育て頑張っていて私も頑張ろうとう思います‼︎

• 1月6日
まいごん

私も帰省から家に戻ってくるたびに新幹線で涙が止まりません😅
私はしばらく田舎におり、結婚を機に都会へでてきました。
憧れはあったので嬉しさもありましたが、都会は遊びにいく場所で住む場所ではないなと実感してます😅
母も、一人娘を遠くに手放していいのか!と祖母に怒られてました(笑)
残念ながら、うちの場合離婚しない!とは限らないので、もしそうなったら地元に戻りたいと思います(笑)

• ピロピロ

ピロピロ

私も涙止まらないです😢
    自分の過去を後悔してばかりです…私は宝くじが当たったら家族全員で絶対に地元に戻ってやる!と願うばかりです…😫💦

• 1月6日
こもりん

まさに今その状況です...
夕方になると涙が出てきます。
一昨日に母とお別れしてきて、母も私も別れる時に号泣でした...
なんで地元で結婚しなかったのか...
ふと、旦那と離婚して地元に帰りたいとさえ思ってしまいました...
子供が3歳の幼稚園に入るまでに地元に帰れる何かがないかな、と今必死で考えてます😭😭
辛いですよね😢😢

• ピロピロ

ピロピロ

私も夫の事は大好きなのに、離婚したら実家だな…🤤とか一瞬考えたりすることもありますよ😂
    でもそれだけ地元実家が好きなんですよね😭
    帰省する度にこんな気持ちに陥ってしまうので、帰省しないほうがいいのかな…と思ったりです😭

• 1月8日