※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、断乳に悩んでいます。周りの話では我慢して断乳することもあるようですが、可哀想で難しいと感じています。赤ちゃんに負担なく断乳する方法を知りたいです。

今月で7ヶ月の赤ちゃんがいます。 
そろそろ少しずつ断乳に向けていかないといけないのかなと考えたりするのですが、
おっぱいやらないでみようと試みたものの
飲みたくて泣きます。
今まで飲みたい時に飲ませていたので、4時間あくこともあれば2時間くらいで飲ませたりさまざまでした。赤ちゃんに負担なく断乳していくにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに7ヶ月に入ったら離乳食は2回にしていこうと思ってます。

周りのはなしを聞くと、2.3日ギャン泣きするけど、我慢させて断乳したという話はきくのですが
なんだか可哀想で私にはできそうにないです

コメント

のこ

7ヶ月ならまだ断乳しなくてもいいかな〜と思います。

離乳食が3回になって栄養をほとんど離乳食からとるくらい食べるようになったら自然と卒乳する子もいるみたいですし、できるなら赤ちゃんのペースで卒乳が楽ですよね😊

薬を飲まなきゃいけないなどの緊急性が無いなら、まだ様子見でいいと思います。

• みか

みか

ありがとうございます。
    3回食になってから断乳に向けていっても大丈夫ですよね。
    赤ちゃんのペースに合わせて様子見ます。

• 1月6日
みる

断乳をしたい理由でもあるんですか??
職場復帰とかですかね?
それがなければ無理に辞める必要はないように思います。
断乳するのであれば、やはりまだ7ヶ月なので我慢させるのしかないのかなぁとは思いますが💦
まだまだサヨナラだよや、ばいばいだよといっても分かる月齢ではないので😫

のん

私は娘が7ヶ月の時におっぱいなしで寝れるようになってほしくてネントレを試してみたけどダメで、10ヶ月の時に断乳しました。
うちの場合は7ヶ月の時は離乳食は2回食、授乳も1日にまだ何回もしてる状態で、10ヶ月の時は離乳食は3回、授乳は昼寝の時や寝る前だけで1日3回程度だったんですが、やはり3回食になってからはすんなり断乳できたので2回食のうちは離乳食だけでは必要な栄養摂れないし、お腹も空くので断乳は可哀想だなぁーと思います(˚ଳ˚)
私は妊娠しなかったら上の子も10ヶ月で断乳すらさせなかったと思うので…
職場復帰などあるなら仕方ないけど、早くおっぱいを辞めさせたいとか自分都合の理由ならどうなのかぁ?とか思ってしまいます(இ௦இ)

もしまだ無理に断乳しなくてもいいなら、せめて授乳回数が自然と減るまでは様子見ていいんじゃないかな?と思いますよ!

• みか

みか

ありがとうございます。
    まだ今は断乳するには早いですね。
    離乳食の回数3回食になって自然に減っていくのまって様子見ます。
    詳しく答えて頂いてありがとうございます🙇

• 1月6日