※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

車酔いで悩んでいます。自家用車を買ったら治ったお子さんがいる方、いますか?3歳まで薬服用できず、我慢するしかないでしょうか?

自家用車を購入してから車酔いが治ったお子さん、
2歳で車酔いをするお子さんがいた方、今現在いる方に質問です!

娘は2歳5ヶ月です。

今まで車酔いは平気だったのですが2歳になる手前から
車酔いで嘔吐するようになりました😢

車酔いになった原因は実家の車がとても運転が荒く
(カーブも減速せずブィーンって曲がるので死にそう)、
久々に実家の車乗った日から車酔いするようになりました。
(1歳9ヶ月頃)

今まで月に一回、レンタカーで夫の運転での外出は
嘔吐することはなく楽しそうに乗れていたのですが
去年の8月辺りから夫の運転でも20分程で嘔吐します。
(わりと無臭な車で、窓開けて換気していました)


車が必要になったので車を買うことにしました。
が、車酔いすることを考えると悩んでしまいます。

自家用車を購入して、車に慣れて車酔いが治った
お子さんがいる方はいますか?

3歳になるまで薬も服用できないので
我慢させるしかないのでしょうか😭😭

コメント

ぴぴ

三半規管とかの問題なので
慣れるとかあまり
ないそうですよね💦
大人でもそうですよね?
小さい子だと
三半規管鈍いから酔わないって
勉強しましたが
敏感なのですね😣

DVD観れるようにしとくとか
他に気紛らわせられるように
するのも手かもしれないですね!

  • ゆ


    3歳までは三半規管鈍いからってわたしも勉強していたので
    ま、まさか…でした😱😱

    なので逆に3歳までに乗り慣れていれば大丈夫なのかな?と思いつつも
    酔いは酔いだから慣れるとかないんですかね😭

    辛い思いまでさせて車には乗りたくないのですが
    乗らざる得なくなるので悩みます😢

    • 1月6日
かえる

私が高校まで車乗って数分で車酔いしてました。w
その原因はセダン系だからぢゃないかと父親が考えワンボックスに乗り換えたところ車酔いしなくなりました(>_<)
今でもセダン系に乗るとすぐ酔います(-_-)
あとは、乗る頻度かな?と。
うちは産まれてから車に乗ってるので酔うことないですが、やはり月1くらいで乗る友人の子供は車に乗ってしばらくすると車酔いしてます💦
車に乗り慣れればなくなるのかな?と思います!

  • ゆ


    やっぱり大きい車の方が
    揺れも感じにくいので車酔いも良くなりますかね?😢
    しかしながら実家の車がワンボックスで車の運転荒く、そこが起因で…(笑)
    ちょうどワンボックスか、セダン系かで悩んでいたので
    ワンボックスを中心に見てみようと思います!

    やっぱり乗り慣れてるか慣れてないかは大事ですね、!

    • 1月6日
  • かえる

    かえる


    揺れもそうですし、どの方向も景色が違います!
    遠くをみられるので!
    あと、臭いは人によるのかなと思います(>_<)
    みんなが無臭といってる中、私1人その臭いがダメだったことも😵
    車の運転が荒かったら、乗り慣れてても車酔いしますねww

    車に乗りなれていなかった小学生時代、修学旅行のバスでタイヤの上が私の席で酔って全ては楽しめなかった記憶があり、子供たちには車慣れさせたくて赤ちゃんの頃から、車慣れさせよう!ということでフラフラしてました!ww

    どうか車に慣れて酔わなくなってくれること願うしかないですね(>_<)

    • 1月6日
かおる

慣れもあるかもしれませんが私も小さい頃よく車酔いしました。
そういう子は助手席でなおかつ車の揺れが少ないものに乗せてあげるとマシになるかもしれませんね。。
といっても新幹線でも未だに酔うし揺れが強い車でも軽く酔いますが笑
車の窓を少しあけてあげて空気をこもらせない、水分をこまめにあたえる。遠くの方みてごらん、って視線を近くではなく遠くをみさせて固定させる。1番は寝てくれるといいんですが笑
私が酔ったときの対処法としてつかっているのはこのくらいです!

  • かおる

    かおる

    車をいいのに変えても今の時期エンジンが揺れて普通に走っているのに揺れが強いってこともありますから季節も少し関係しているのかもしれませんね。
    酔っている時って車の中のにおいにも敏感になるのでお子さんが落ち着くにおいだったりやはり空気の入れ替えは重要になるかな、と思いますよ。

    • 1月6日