※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれーうどん
ココロ・悩み

実家や義家との関係で悩んでいます。旦那さん以外は関わりたくない気持ち。ありがたいけど自分が悪いと感じています。

すみません、ほぼ愚痴です。

実母から陣痛あったら教えてね!と言われますが、産まれて落ち着くまで関わりたくない。
今日は家に来て、わたしのお腹を触ってきたのですが心の中で気安く触らないで欲しい。と思ってしまいました。
実母には事実婚の相手がいるのですが、その相手の方に、お腹見せてあげて〜と言われたのにもなぜ妊娠したからといってお腹見せるのOKになってるんだと思いました。
父?もすごく優しくしてくれているが、正直わたしはまだ心開いてないです。
インスタとかフォロー希望送ってきた時に、え?と思ってしまいました。断ることも悪いしフォローされてますが、わたしが投稿したものを母にみせてるみたいです。母はインスタしてないので。

また祖母も、時々電話をしてくるのですが。
お産の時は絶対に大きい声を出さないで、ぐっと堪えて静かに産みなさい。周りに聞こえたらみっともないから、それだけはお願い。と毎回言われます。
なぜそんなことを言われないといけないのかわかりません。昔の風習なのかとも思い、最初はできたらねーと流していましたが、さすがにしつこく言われるので、初めてでどうなるかわからないのにそんなことできるわけない!自由に産む!と言ってやりました。
子供が産まれたら、私のことなんかほっとくようになるでしょ。とも言ってきます。そんなことないのに。ほんとに嫌です。

義母は旦那さんが連絡とってくれてるので産まれるまでは関わりがないと思います。何かあったら連絡し合おうと言うことにはなっていますが、自分たちの良いようにしたらいいという感じで、気を遣ってくれてるのもあると思いますが、ラフに構えてくださっているのですごく気楽です。

旦那さんもわたしがイライラしてても機嫌が良くなるまで話を聞いてくれたり、寝れなくて泣いてたら寝るまで頭撫でてくれたり、ほんとに優しくしてくれてます。申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

もうほんとに旦那さんしかいらない。他とは関わりたくない。ほっといてほしい。そんな気持ちになってしまいます。ありがたいことなのに。なんだかすごく自分が悪い奴みたいです。

コメント

ao

わかります!うちも旦那以外関わりたくないのが本音です😩
実母とは軽く疎遠状態になって全然会わないので今は気楽ですが、義母や義祖母に会うとなんの許可もなしにお腹触ってきて嫌になります。勝手に触らないで欲しいです。うるさく言ってこないので我慢はできるんですけどね😅💦出産の時だって、初めてでどうなるかも分かるわけないのに人の意見通りにできるか!って感じですね💨お互い出産頑張りましょうね!

• かれーうどん

かれーうどん

妊娠したらオッケーになるみたいなこと多い気がします💦
    自分だけに集中して、出産頑張りましょう( ; ; )

• 1月6日
ゆっこ

産前 産後はメンタル面がデリケートになる時期です。
悪い奴じゃないですよ。
私も、その時期は酷かったです(^_^;)

ちなみに、陣痛から出産までの間、唸って 叫んでましたよ(笑)
みっともない!なんて気にしなくていいです!周りのこと気にする余裕なんてないですしね。
とりあえず、話半分でいいと思いますよ。

陣痛室 分娩室に、旦那以外の入室拒否もできると思うので、病院で相談してみてください(*^_^*)

• かれーうどん

かれーうどん

命がけの時に我慢なんぞできるわけない!と思いました💦
    本当に先輩ママさん達尊敬しかないです。。。
    是非、そこは旦那さんだけにしたいと思います💦

• 1月6日
K.

旦那さんだけでいいと思うのは確かにあります!
かれーうどんさんとは理由は違いますが実母に言われる一言一言がすごくいやで妊娠してからすごくストレスに感じます。
うちの場合は逆に義母が口うるさいので口を挟まないでほしいといつも思いながら過ごしています。
便乗するように愚痴ってしまい申し訳ありません。

• かれーうどん

かれーうどん

これで旦那さんが優しくなかったり、理解が無かったらメンタル崩壊ですよね💦
    義母さんだと嫌と言いにくいし、余計に気を遣いますね💦

• 1月6日
らりるりらー

私もそうでした!
今でもその気があります笑

楽しみなのは分かったから、放っておいて。って感じですよね😂

多分一種のガルガル期なのかなー?ってホルモンバランス崩れてるんだな~って思ってます笑
私の場合は旦那さんと私のこども!他は関係ない!って感じで旦那さんにガルガルしてないんですよね😂

やなやつじゃないですよ!
ホルモンバランス崩れてるし、命がけの出産前でナーバスになってるだけです(^^)

• かれーうどん

かれーうどん

ガルガル期!まさにがっつりそうなのかもしれません💦
    頑張って乗り越えようと思います( ; ; )

• 1月6日
 ママリン

もうすぐ出産ですね!
私も先月、初めての出産でした。
私は周りから静かに産みなさいと
言われていませんでしたが
みっともないくらい大声で叫んでました笑
昔は皆が静かに産んでたと思うと
凄いなぁと思ってしまいます。
ってか、痛いものは痛いので
力抜くためにも叫んでも良いと思います笑

インスタのフォローはさすがに
ビックリしました。
結婚する前はSNSやっていましたが
義母にアカウントがバレたのを
きっかけに全てやめました!
義母はフォローしてこなかったし、関与はしてなかったですが、良い機会だと思って消しちゃいましたー!

旦那さん、とても優しいですね!
とても羨ましいくらい…!
信頼できる頼れる人がいるのは心強いと思います。
臨月ですし、ストレスためないのが一番です!
今は生まれてくる赤ちゃんを一番に考えて、他の人たちは気にしない方がいいかなと。
私自身、臨月に職場の方との関係でストレスになりモヤモヤしている時もありましたが、吹っ切れたので良かったです。

出産まで無理なさらないように、体を休めてくださいねー!

∞

身内って好き勝手言いますよね。
無意識なのが無神経ですよね。
でも、身内なんで聞き流したらいいですよ。

私は未婚シングルなのでずっと母と子育てしています。
産まれてから毎日言っても仕方ない事をあまりにしつこくキツく言うのでスルーしてました😝
感謝はしていながらも、ブチ切れたことが3回ほどあります。
親子関係では私が親を立てて暮らしてきましたが、私の子育ては私のやり方があるので、そこは従ってもらっています。