※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

高熱で座薬を迷っています。母は座薬で下がっても再び上がる可能性を心配しています。座薬は控えた方が良いでしょうか?

熱が下がらなく、座薬を入れるか迷っています
高熱が出ていて機嫌も悪いし、夜も朝まで寝てくれず辛そうで可哀想だしこちらもなかなか辛いです...
なので座薬を入れてあげたいのですが、同居している母が座薬で下げても効果がきれたときまた熱がグーンと上がってきたらひきつけ起こすからやめろと言います。
やはり母の言う通り座薬はやめた方がいいのでしょうか?

コメント

けー

今38.5度以上あるなら使って大丈夫ですよ。
座薬きれて熱上がってきたらまた座薬使えば良いです。
息子は熱性けいれんやってますが、座薬とか熱冷ましの薬使う前に起こしました。熱の原因のウイルスでなりやすいなりにくいあるそうですし、けいれんやる子は全体の1割です。

• ひまわり

ひまわり

参考になりました!ありがとうございます

• 1月6日
ママリ

熱の出始めですか?
なら座薬入れてもほんの少ししか下がらないかもしれないし、またすぐに熱が上がると思います。足や手は冷たいですか?
熱がある時の睡眠は1度に15分から30分とれていれば良質な睡眠、5分とかで起きてしまうのなら解熱剤を考えればいいと言われました。
今まで痙攣をしたことはありますか?
うちは三度してますが、お母さんの言ってることはすごくよく分かります。
熱は上がってしまえば痙攣のリスクは下がりますが、上がる途中に痙攣する可能性が高いです。なので、現在熱が上がっていてまだ痙攣も起こしていない、15分から30分間隔で睡眠はとれていってるなら様子見てもいいかもしれません。
熱が出ることは悪いことではないので、無理に下げる必要もないと思います!個人的にですが解熱剤で無理に熱を下げるのは脳に対しても怖いことだと思ってます。。いろいろ調べて思いました💦

• ひまわり

ひまわり

熱はもう1週間以上39.0度前後が続いています
    検査しましたが全て陰性で血液検査でも菌はいないと言われました

やはりあまり良いものではないんですね...

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

1週間以上も続いてるとなると心配ですね😭💦
    その間一度も解熱剤は使ってないんですか?
    うちも10月くらいから急に高熱を何度か出すようになり、この年末年始もインフルで高熱でした💦
    いろいろ調べまくっていろんな人に聞きまくりましたが熱のある子を前にするとなんとかしてあげたいと気が気では無いですよね😭💦
    痙攣は最初に熱が出だした時になる事が多いので、続く熱なら解熱剤使って少し下げてあげても痙攣の心配は少ないかもですね🤔
    寝れてなくてぐずぐずがひどい、ぐったりしている、水分がとれてないとかなら一度使用してみてもいいかもしれませんね🤔💦
    私個人の意見なので、心配なら使用する前に♯8000とかに相談してもいいかもしれません🤔💦

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

使ってないです💦
    今夜から使ってみようと思います
    親身になってくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
みやぎ

高熱で眠れない時は座薬入れるようにしています。寝ることで回復しますし、寝れないのはつらいと思うので…まずは、ぐっすり眠れるようにした方が良いかと思います。

うちは、ひきつけは起きた事ないです!

• ひまわり

ひまわり

• 1月6日

座薬使います!お熱下げて、寝かせたほうがお互い楽ですよね。

解熱剤で痙攣が誘発するわけではないみたいですよ。正しい知識が大事ですよね。

• ひまわり

ひまわり

• 1月6日
ぷぅ

熱だけで寝れてるなら挿しませんが、熱で苦しそうで寝付けないようであれば私は坐薬さします!
寝れない方がしんどいですし、ちゃんと寝た方が回復も早いと思うので!
効果切れると熱も上がりますけど、寝られるだけでだいぶ楽になるかな〜と。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね…

• 1月6日
ma&ma

機嫌悪いなら入れて良いかなと。
まだ痙攣したことないこですか?なら入れていいんじゃ??うちは、熱性痙攣もちですけどどーしてもの時は入れます。

• ひまわり

ひまわり

痙攣はまだないです
    病院からは1日2回までと言われていますが、朝の2時くらいにさしてお昼にまたさしたら夜はもう使えないのでしょうか

• 1月6日
  • ma&ma

ma&ma

あたしならやらずに様子見ます!!
    まず死ぬことはないそうですし…

痙攣もめちゃ長かったんですか?うちは5分ほどが5、6回😂💦横に向けて…様子見ました!
    対処の仕方は分かりますか??
    あたしはよっぽど痙攣どめは使わないです(*b'v・)b+。

• 1月6日